• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog
  • recruit

blog

2019.02.02

〜一期一会!?ショートカットで喜んで下さいました!!編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜一期一会!?ショートカットで喜んで下さいました!!編〜

 

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は初めてのご来店。

 

バッサリショートカットにしたいと言うことでご来店くださいました^_^

 

 

最近ブログや、Instagramを見てご来店下さるお客様も増えてきたので、嬉しい限りですね^_^

 

 

毎日続けていきたいと思います!

 

 

【まずは彼女のご来店時の画像をご覧ください】

 

 

こういった感じです。

 

 

 

 

肩につく長さのワンレングスのボブ。

 

 

 

少し重そうに見えます。

 

 

【彼女の髪質は?】

 

 

髪の毛の量はめちゃくちゃ多い。

 

まじで多いです。

 

そして膨らみます。

 

クセは軽くあります。

 

なのでショートカットにするのは、今まで避けてきたようですが、(多分美容師さんが)今日はバッサリショートカットにトライしたいと言うことです^_^

 

 

そういうの待ってました^_^

 

 

【ポッキー安達からの提案は?】

 

 

まず、ドライの状態とシャンプー後の状態の声の出方の違いを確認した後、襟足が浮きやすいのか?サイドはハネやすいのか?

 

 

朝は、髪の毛を濡らして、乾かす時間があるのか?

 

普段ワックスをつけるのか?

 

ストレートアイロンや、ヘアアイロンを使うのか、または持ってはいるのか?

 

飲食店勤務なので、仕事中はバンダナを巻いているらしく、もはやヘアスタイルは関係ないようです。

 

 

休みの日に可愛くスタイリングできれば良いと。

 

 

朝は髪の毛をしっかり濡らして、ドライヤーで乾かし、よくをいえばその後軽くストレートアイロンを通すとなお良し!

 

 

ということをお伝えした結果。

 

 

『バッサリ切りたい!』

 

 

と僕の提案を受け入れてくれたようなので、バッサリ行きます。

 

 

カットしながら、いろいろ話をしていたのですが、福岡から転勤で来ていたようで、もう2月には次の場所に転勤するようです^_^

 

 

僕らのような仕事の仕方だと考えられません。

 

 

いろいろな土地に行けるから少しうらやましいような気もしますが、、、、

 

 

anrioがあるこの地域は内地から転勤でいらっしゃる方もかなり多いので、このように初めて来てくれた時からもう転勤が決まっているなどざらにあるのです。

 

 

しかし、仕事で日本中を飛び回りいろいろな土地を見て、いろいろな人と接して、自分たちとはまた違う感覚で、違う技術で仕事をしている人たちの話はいつ聞いてもかなり刺激的で楽しい時間です^_^

 

何なら髪の毛切らないで、人の話を聞くだけの仕事がしたいです。

 

 

話聞くんでお金ください。

 

その聞いた話を、そのまま次のお客様にします。

 

 

まるで自分の話のようにすぐコピーアンドペーストします。

 

コピペ安達です。

 

 

話は完全にそれたので、髪の毛の話題に戻りたいと思います、、、、、、

 

 

【仕上がりは?】

 

 

こういった感じです!

 

 

 

 

少しヘアアイロンを通すのは必要だと思いますが、濡らして乾かしてアイロンして10分もあれば10分あると思うので、皆さんもぜひ仕上げにストレートアイロン使ってみてください!

 

軽く通すだけで良いので、かなり楽ちんだと思いますよ^_^

 

 

 

 

とても喜んでいただけたと自分の中で思っています!

 

 

そしたらなんと後日ありがたいことに、口コミをいただきまして、

 

 

 

 

 

 

『担当のスタイリストさんは、お話も面白く、とても楽しく過ごせました。』

 

 

ここです。

 

 

僕の中で1番大切なのはこの部分になります。

 

 

美容室は髪の毛をきれいにしに来るところなので、当然仕上がりが1番大事ですし、お客様の好みであったり普段のライフスタイルを、細かくカウンセリングすることがとても大事です。

 

 

そして、次の日からその可愛いヘアスタイルを自分で家で再現できないと全く意味がありませんので、普段のスタイリングの説明なども当然伝える義務があります。

 

 

僕もまだまだまだまだまだまだ、勉強不足で至らないところもあるのですが、そういったお客様からしたら、『この美容室に行ったらそこは叶えてくれるだろう』と言う期待値を超えるのはもちろんのこと、プラスの何か。

 

 

それを、すべてのスタッフは何かを考えて、行動しているわけで。

 

 

僕が普段仕事をしている上でとても大切にしているのはやはりここ。

 

 

『担当のスタイリストさんは、お話も面白く、とても楽しく過ごせました。』

 

 

静かにしたい人が居るとか、リラックスしたい人が居るとか、静かな空間が好きとか、それはもちろんなので、ただワイワイしていると言う意味合いでは全く。

 

 

あそこの美容室に行ったら元気が出たとか、あそこの美容室に行ったらやる気が出てきたとか、元気ないからそこの美容室行こうかなとか、なんか他の人に会いたくなったなぁとか、、、、、

 

 

そういうふうに、ヘアスタイルだけではなくて、お店のスタッフに+ αの価値があって、その人に対して、お客様が来てくれるような。

 

 

やっぱり人と人ですからね^_^

 

 

AIとかなんとか言われてますけど、最終的には人間にしかできないことに価値が出てくるはずなので、そういうところを大切にこれからもやっていきたいと思っています^_^

 

 

今回のお客様に、次回お会いできる確率はかなり少ないですが、

 

 

『沖縄に来たら行きたい場所』

 

 

の中にanrioが入ってくれたとしたら、そんなに素晴らしい事はありません。

 

 

観光だけではなくて、カフェでもなくて、沖縄行ったらanrioには行きたいよね。

 

 

少しでもそういう人が増えていったらいいなぁ。

 

 

コツコツがんばります^_^

 

 

実際埼玉の時のお客様も、沖縄に来たら一緒に飲みに行ったり、必ず連絡くれたりするし、だから多分できると思います^_^

 

 

やっぱり何歳になっても、こういう風に人から評価されるっていうのは、嬉しいことですね^_^

 

 

さらにやる気が出てきました^_^

 

 

長くなってきたんでブログはとりあえず今日はおしまいですね^_^

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜一期一会!?ショートカットで喜んで下さいました!!編〜

 

 

今日は以上です!

 

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram