• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog

blog

2018.07.11

〜伸ばしていたロングを、ミディアムにしてツルツルに!編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばしていたロングを、ミディアムにしてツルツルに!編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は、ずっと伸ばしていたロングヘアーをバッサリミディアムまでカットします!

 

ショートにカットするだけが僕の仕事では無いのです!

 

 

胸上くらいのゆるふわの巻き髪なんかも得意なのです。

 

 

まずはカットをする前の彼女の髪の毛の長さをご覧ください。

 

こういった感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中間から毛先にかけてはデジタルパーマがかかっています。

 

出産をするときに結べたほうが楽だからと言うことで、伸ばして、そして結んだだけでも雰囲気が出るようにパーマをかけていました。

 

すごくパーマの持ちが良い髪質で、カラーをしに来てくれるたびにきれいなウェーブが出る髪だなぁと思っていました^ ^

 

彼女の【髪質】は

 

髪の毛の量はやや少なめ

 

髪の毛の太さは普通

 

クセはなく自然なストレート毛

 

といったところでしょうか?

 

彼女は約2ヶ月に1度白髪染めをしています。

 

さすがにここまで長さが出てくると毛先のぱさつきが気になります。

 

もうロングも飽きたと言うことなので、カットをしていくのですが、そろそろ仕事も復帰をするし、休みの日は巻きたいし、などなど、これからの彼女の【ライフスタイル】や【仕事】のことも考えて相談させてもらった結果、鎖骨下10センチくらいに決まりました!

 

 

なぜ鎖骨下10センチなのかと言うと、あまり短いとアイロンで巻いた時にバランスが取りづらいのと、巻いていない時に肩に当たってハネやすい、などの理由でこの長さに設定させてもらいました!

 

 

自分で家でアイロンで巻くときに扱いやすいのが1番いいですからね^ ^

 

 

そしてカットが終わった状態がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げのブローやアイロンでの巻きはアシスタントの稲福にやってもらいました。(隣で私は別なお客様を、せっせとカットしておりました)

 

携帯も渡して写真も取っといてくれ!と。

 

乾燥していた毛先もカットしてなくなりさらっとおさまって艶が出ています!

 

 

もともと量があまり多くないため、あまりすかずに艶感重視で量を調節しています!

 

 

からも定期的に毛先まで色を入れているのでムラなくきれいに入っていますね。

 

表面だけ退色して明るくなってから色を入れるのではなく、そうなる前に色を入れていくと、きれいな髪がキープできますよ!

 

できれば毎回入れるのがいいですけどね。その辺はご来店していただいた際に説明させていただきます^ ^

 

 

そしてアシスタントイナフクの渾身の巻き髪がこちらです^ ^

 

 

いつも僕から急に『前で可愛くしてあげて下さい』と急に振られるイナフク。、

 

 

もう慣れたものです。

 

 

だいぶ様になってきたように思います!

 

 

こういった感じ^ ^

 

 

 

 

ふんわりしたスタイルが完成しました!

 

 

『子供が生まれてから時間がない』

 

と言う方でもこういう長さがあるといざと言う時にぱぱっと結んですぐ外に出れます。

 

ショートカットだと寝癖がつくので起きてそのまま外に出ると言うのはなかなか難しいですよね。

 

どうしてもいちど髪の毛を濡らしてから、乾かすというのが必要になってきます。

 

乾かす時間が短い方がいいのか、結べる長さがいいのかなど、その方の好みで、必要な長さも変わってきます!

 

 

そういったところも考えてヘアスタイルを決めていくと、毎日手入れのしやすい髪の毛を手に入れることができます^ ^

 

それにプラスで好みやどう見られたいか、などを足していき満足のいくヘアスタイルにしていくといいと思います!

 

 

なので今回の形は鎖骨下10センチ。

 

別な方だと、ギリギリ1つに結べればいいから肩の長さのボブ。

 

耳が少し見える位のショート。

 

人によって扱いやすさや、好み、ライフスタイルが変わってくるので、自分に合ったものをみつけましょう!

 

今日は珍しく話が逸れませんでした!

 

今日僕が伝えたかったことは

 

『ライフスタイルによって扱いやすい長さが違う』

 

『積み重ねたカラーは綺麗だ』

 

『僕はショートだけじゃない』

 

という事です!

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばしていたロングを、ミディアムにしてツルツルに!編〜

 

きょうは以上です!

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

私、ポッキー安達、 8月6日〜10日までの5日間 【夏休み】を頂きます^ ^ ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします! どしどし、お待ちしています!

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram