• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog

blog

2019.02.26

〜少しずつ形になってきています!ショートヘアから、マッシュショートへ^_^編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜少しずつ形になってきています!ショートヘアから、マッシュショートへ^_^編〜

 

 

はい。

 

 

やってまいりました。

 

 

今回のお客様は頻繁に登場していただいています^_^

 

 

前回もこちらのブログに登場していただきました!⬅︎よろしければクリックしてぜひご覧になってみてください^_^

 

 

『ショートカットから少し髪を伸ばしていきたい』

 

 

やはりショートに行き着くと、スタイルチェンジをするには、少しどこかをのばしたりする必要が出てきますよね^_^

 

 

 

伸ばすには時間がかかりますし、伸ばしている途中は、髪の毛のバランスが崩れ不格好になりやすいので、定期的なメンテナンスでバランスを整えながら伸ばしていくことをお勧めしていますよ^_^

 

 

 

彼女の場合は、1ヶ月半くらいですかね?

 

 

今から家に来てくれるまでに、自分でいちど前髪をカットしたようです^_^

 

 

 

【彼女はどのように髪の毛を伸ばしていきたいのか?】

 

 

彼女は、だいぶシンプルそしてシャープなショートカットにしていましたが、少しずつ丸みを足していき、女性らしいマッシュショートに移行していきたいのです^_^

 

 

黒髪マッシュショート。

 

 

そのためにはまず少し短く切っていたトップの髪の毛を伸ばしていく必要があり、伸びてきてしまう襟足を切ることが必要になってきます。

 

 

要は少しずつ段差の幅を減らしていきたいのです^_^

 

 

あと3回ぐらいカットしたら完成形になるはずです^_^

 

 

少し時間がかかりますね^_^

 

 

【今までのショートカットと、マッシュショートとは何が違うのか?】

 

 

見た目はもちろんなんですけど、その部分を少し説明させていただきますね^_^

 

基本的には横から見たときのサイドの髪の毛の角度が変わります。

 

 

⑴ サイドの髪の毛の角度が前に向かって長くなっていくスタイル(前下がり)

 

サイドが前下がりのスタイルだとシャープにそしてクールな印象に見えます。

 

 

 

 

⑵ サイドの髪の毛の角度が平行になる

サイドの髪の毛の角度が床に対してまっすぐになっていくと、前下がりのスタイルより丸みが出てきて、クールなイメージが少し和らぎます。

 

 

 

 

 

⑶ サイドの髪の毛の角度が前に行くにつれて短くなる。(前上がり)

 

サイドが前上がりのスタイルになると、よりスタイルが丸くなりコロンとしたかわいいフォルムになります。

 

 

 

 

 

後は前髪の長さや、襟足とのバランスによってまた印象が変わってきますが、今回の特徴としてはこの3つの変化が大きいですね。

 

 

段の入る幅でまた印象が変わります。

 

段(レイヤー)の入る幅が広ければ、シルエットが縦長になり、幅が狭くなるにつれて横に厚みが出ていくヘアスタイルになります。

 

 

まとめると、今回のお客様はサイドの髪の毛を前上がりにしていくことによって、正面から見たときの丸さを出し、後のレイヤーの幅を狭くすることによって横に、厚みのある丸さを出していきます。

 

 

クールでシャープなショートヘアから、マルサのある優しいかわいいショートヘアにしていきます^_^

 

 

【今回の仕上がりは?】

 

 

これだけブログを書いておきながら大変申し訳ないのですが、後の写真しか撮っていない自分に気づきガッカリしてます、、、、、、、、、、、

 

 

 

カットの前は

 

 

 

 

カット後は

こういった感じです。

 

 

 

 

 

伸びて少し重たい印象になっていた襟足がすっきりして首が長く見えますね^_^

 

 

先ほども書きましたがあと23回のカットで完成形になると思います!

 

 

また順を追ってお届けしていきたいと思います!

 

 

今回はカットの間、とても興味深い話になりました。(ここからヘアスタイルの話は関係なくなりますので、先に伝えておきますね^_^)

 

 

『小さいお財布に買い換えようかと思ってるんですよね』

 

 

と言うお話。

 

 

僕も最近お財布を小さくしたばかりなのでよくわかります。

 

 

僕がお財布を小さくした理由は、現金を持ち歩かないから。

 

 

お客様がお財布を小さくしたい理由は、バックが小さいから。

 

 

理由が全然違いますね全く。

 

 

お財布と携帯が入ったらパンパンになってしまうような小さいバックは、男性の僕からしたら理解できないですが、でも小さいバッグってかわいいですよね^_^

 

 

女性の財布は大きくてポイントカード等がいっぱい入ってるイメージなんですけど、お財布が大きい小さいは関係なくすっきりと整理されてるようなお財布を持っている方を見ると、なんだか人としてもとてもしっかりした印象を受けます^_^

 

 

奥の小さなお財布にはカードと名刺とイヤホンしか入っていません。

 

 

コンビニならすべて携帯電話で決済するので、最悪カードすら要らないもしれないです。

 

 

カードは落としたら人に使われちゃうかもしれませんが、僕の携帯電話は顔認証なので、落としたところで携帯電話の中に入っているクレジットカードは誰も使えません。

 

 

現金を持ち歩いていないので、最悪おやじ狩りに会う心配もありません。

 

 

大変スマートな世の中になったと思っています^_^

 

 

僕はお客様にいました。

 

 

『欲しいと思ったなら、絶対に買ったほうがいいですよ。僕は絶対にそうしています』

 

 

これも僕なりの考えなんですけど、いちど欲しいなぁと思ったものは我慢していても、気がつけばZOZOTOWNやアマゾン、など携帯電話で検索してずっと見ていますよね。

 

 

そして買うタイミングはすぐでは無いかもしれないけど、大体のものは結局買っている。

 

 

遅いか早いかのタイミングで、どのみちその物、もしくは似たような物は買っていると思います。

 

 

自分の財布の都合にもよりますが、それを買ったところで自分の生活に支障がないのであれば、さっさと買ってすっきりして、他のことに時間や頭を使うべきだと思います^_^

 

 

お金がない時はもちろん買えません^_^

 

 

こういった考えを持っている僕ですが、最近世界で1番貧しい国の大統領の本を読んで少しずつ考えが変わってきています。

 

 

その本にはこう書いてありました。

 

 

『貧しいと言うの少ししか物を持っていないと言うことではなく、もっともっといくらあっても満足しない人のことだ』

 

 

どんどんものを消費していく、収入が増えた分だけそれ相応のものを買い、生活のランクをどんどん上げていこうとすることを目的としてしまっている人が多いこの世の中では、みんなが貧しい人と言うことになってしまいます。

 

 

当然僕もその1人です。

 

 

そんなすぐに考えや、お金の使いの方などは変わらないと思うんですけども、満足しない、貧しい心にならないように生きていきたいものです。

 

 

でも今僕は猛烈に欲しい靴が2個あります^_^

 

 

仕事がんばって絶対買います!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜少しずつ形になってきています!ショートヘアから、マッシュショートへ^_^編〜

 

 

今日は以上です!

 

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram