• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog
  • recruit

blog

2018.09.08

〜黄色撃退!ラベンダーカラーで艶のある髪の毛へ^ ^編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜黄色撃退!ラベンダーカラーで艶のある髪の毛へ^ ^編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は初めてのご来店です。

 

この春に沖縄に引っ越してきたばかりのようで、まだこっちに来てからの美容室は2度目のようです。

 

今回はネットを見てこの店を選んでくれたようです!ありがとうございます!

 

メニューはカットとカラーとトリートメントだったのですが、カットはいわゆる切りっぱなしボブ。

 

形は変えたくないようなのでバラバラであった毛先を2~3センチほど切って整えてあります!

 

今日はカットではなくカラーのお話。

 

まずはカラーする前の彼女の髪の毛の状態をご覧ください。

 

後の耳より下の髪の毛はブリーチがしてある状態です。

 

 

 

 

後は9レベル位の明るさになっています。

 

写真で見たままなのですが、ややオレンジがかった黄色で、少し痛んで見えてしまいます、、、、、、。

 

 

 

 

もう少しブリーチがしっかり色が抜けていると退色しても綺麗なのですが、少し前回のブリーチが甘かったように思います。

 

 

 

今回の彼女の【要望】は

 

ラベンダー系の色味にしたい。

 

むしろ、、、、紫にしたい。

 

といったご様子。

 

なるべく一色にしたいとの事。

 

ちょっとそれは難しそうなので、なるべく暗くして一色に見えるようにやっていきますね!

 

そして彼女の【髪質】なのですが

 

髪の毛の太さは細め

 

髪の毛の量は少なめ

 

癖がありうねります

 

そして彼女のもともとの髪質は赤味はあまり強くなく、どちらかと言うと退色すると黄色っぽくなってしまうのが悩みです。

 

彼女のように赤味が少なくて、すぐに黄色くなってしまう方は、ラベンダー系の色味はピッタリ!

 

ギラギラとした黄色を無くして、 ツヤツヤにしてくれるのです!

 

『赤系の色味は苦手、、、』

 

と言う方もたくさんいると思いますが、少しブルーもプラスすることにより、赤紫ではなく青紫のほうに持っていきます^ ^

 

こうすることで、赤すぎない紫が出来上がります^ ^

 

今回は、かなり振り切った薬の配合で、ゴリゴリの紫とブルーを。

 

もう、びっくりするような濃い色を入れていきます。

 

ヘアマニキュアやカラーバターで入れたような、パキパキの発色ではなくて、濃く発色しているけど柔らかい。

 

そんな様な色味を今回は目指して作ってみました^ ^

 

 

仕上がりの写真はこちらになります^ ^

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ツヤが綺麗で、痛みを感じさせない髪の毛に見えますね^ ^

 

表面のブリーチが入っていない髪の毛はこういった色。

 

 

 

 

 

中のブリーチをしていた部分の色はこういった感じ。

 

 

 

 

やはり一色に揃えることができなかったですが、ワンレンの、ボブなのでおろしているときには見えません^ ^

 

結んだ時は耳にかけたときなどに、かなり効果が出てくると思います^ ^

 

比べるとこんなに違います。

 

 

 

 

今回は根本の暗い部分を明るくする事はなく、もともと黄色かった部分に色だけを載せているので、根元から毛先まですべて弱酸性のカラー剤で染めているため、ブリーチ部分も含めて、カラーでの傷みはほとんどありません^ ^

 

色味がまた抜けたら痛みを気にすることなく、何度でもカラーすることができます^ ^

 

また色が抜けたらお待ちしています!

 

話は逸れますが、彼女はものを作る人になる様で
今はお勉強中の様です。

 

しかし色々な事をしている人が居るなーと。

 

僕はアルバイトも含めて美容師しかしたことが無いので、いつもお客様の話を聞いていて、外の世界を知る様な、そんな気持ちです^ ^

 

『石を削って種を作りました!』

 

と言われても、

 

『ん?』

 

って感じなのですが、色々聞いて居ると楽しそうだし、そういったことに時間や、情熱を注いでいる人が居るなんて!

 

是非その種を見て見たいものです^ ^

 

ここからさらに話は逸れますが、先日きたお客様で、

 

【星のソムリエ】の資格を持って居るお客様もいらっしゃいました!

 

食いつきまくりです。

 

お食事にあったワインをお出しする様に、星を紹介できれば、、、、、、と。

 

旅行関係のお仕事の様なのですが、内地からいらした方に、星空ツアー的なものを、やって居る様で、ソムリエに星の紹介してもらえるなんて、絶対に楽しいですよね!

 

兎にも角にも色々な仕事が世の中にはあるんですね^ ^

 

この仕事をしていなければ、出会えない人たちに毎日会うことが出来て、本当に勉強になります^ ^

 

話はそれまくりましたが、

 

今日のブログで僕が何を伝えたかったかというと、

 

【すぐに色が抜けて黄色くなってしまうのが悩みのお客様に、、、、、】

 

【ラベンダーカラー(青紫)で染めました】

 

すると、、、、、、

 

【黄色味が一切なくなり、ツヤツヤの髪の毛が出来上がりました!】

 

ということです!

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜黄色撃退!ラベンダーカラーで艶のある髪の毛へ^ ^編〜

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram