BLOG

【忘れられない日】

 

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【忘れられない日】

 

 

はい。

 

 

やってまいりました。

 

 

2019年 1月 29日

 

この日は僕の中で『忘れられない日』になるだろう。

 

『忘れられない日」といっても、33年間いきてきた中でそのような日は何度もある。

 

 

幼稚園なら、お泊まり保育の日や、目の前で幼馴染が車に轢かれた日や、母親の口紅を自分の口に塗りたくった日など。

 

小学校の時なら、林間学校や、修学旅行、理科の実験中に僕のイタズラのせいで自分の班だけアルコールランプを使えなくなってしまったり。

 

 

中学校なら、はじめて彼女ができたり、はじめてのデートをしたり、美容師になると決意した日であったり、

 

 

『忘れられない日』というよりは『覚えている日』という感じもするけど。

 

 

息子が生まれた日や、おじいちゃんが亡くなった日、息子の入学式や初登校の日。

 

 

こっちの方が『忘れられない日』ぽいのかな。

 

 

それにしても今日という日は。

 

 

息子が自分の部屋で寝た。

 

 

寝た、というよりは僕が、『自分の部屋で寝ろ』と言ったのだ。

 

 

休みの日だったから、夕方からお酒を飲み、良い感じに酔っ払い、良く覚えてないけど、息子に『自分の部屋で寝ろ」と。

 

 

前々から思ってはいた。

 

 

いつまで僕や妻と一緒に寝るのか?

 

自分の部屋で寝て、自分で起きてみたいとか思わないのか?

 

 

自分の部屋でコソコソ夜中まで漫画読んだり、ゲームしたりしたいと思わないのか?

 

 

と思う反面、

 

 

ずっとワンフロアで生活していきたい。

 

 

部屋ではなくて、リビングで3人がそれぞれ好きなことをすれば良いじゃないか。

 

 

部屋なんかあると、同じ家に住んでるのに一緒に居ないみたいじゃないか、などなど。

 

何となく今日だったんだろうけど。

 

 

そして夢を見た。

 

 

家族3人で、国はよくわからないが、海外に旅行に来ている。

 

 

妻が『いつ来ても混んでいて入れないカフェがある、今日はどうしてもいきたい』と言い出し、場面は急にそのお店の前に。

 

 

息子はハンバーガー、僕もハンバーガー、妻はハンバーガーとポテトとジンジャーエール。

 

先に注文をして、お会計をして、受け取り席に着く。

 

流れはスタバと一緒。

 

 

かなり年季の入った感じの造り。

 

わざとそうしているのか、ただ昔からある場所なのかは良くわからないけど。

 

 

ディズニーランドのビックサンダーマウンテンや、その近くにあるカレー屋さんみたいな造り。

 

 

昔のアメリカ的な。

 

 

喜ぶ妻と、むしゃむしゃ食べる息子。

 

 

味は普通だな。などと思っていたら、目が覚めた。

 

 

03:25分くらい。

 

 

休みの日に早くからお酒を飲み、22:00くらいに、ポックリ寝て、このような時間に起きる。

 

 

よくある事。

 

 

隣で妻が寝ている。

 

 

『ん?』

 

 

『なんか広い』

 

反対側の隣を見たら、誰もいない。

 

息子は妻のさらに向こうか。

 

3人の真ん中で寝ていると思っていたが、僕が一番端っこで寝ていたのか。

 

息子の寝顔が可愛くて、いつも途中で起きた時は必ず触ったりするので、見たら居ない。

 

 

『あっ』

 

 

『自分の部屋で寝てるのか』

 

『寂しい』

 

『あれ、想像以上に寂しい』

 

すぐに息子の部屋に行くと、当たり前だが、スヤスヤ寝ているではないか。

 

 

小学校6年生だから当たり前かもしれないが、僕自身がかなり寂しい思いをしたので、明日から家族が別々で寝るの禁止にしようかな、、、、、、、。

 

 

【安達家ルール】作ろ。

 

 

【家族別々で寝るの禁止令】

 

 

そうしよう。

 

 

僕はいつも思う。

 

 

具体的に、どうこうと言う訳ではないけど、小さい時から感じていたし、今自分がその立場になってもやっぱり思う。

 

 

『父親は勝手だ』

 

 

息子が一人で寝て寂しい、と言うブログでした。

 

『忘れられない日』が1つ増えたので、息子がいつか当時の僕の気持ちを知ることができるように、ブログやFacebookに上げておこう。

 

 

 

 

 

安達でした!