BLOG

【美容学生の皆様必見!土曜日はみんなで特訓しています^ ^】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【美容学生の皆様必見!土曜日はみんなで特訓しています^ ^】

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今日はいつものan rioの土曜日の練習風景をお伝えします^ ^

 

an rioは週に2回お店全体の練習会があります^ ^

 

その他は、アシスタントの子は毎日朝晩自主練習をしています。

 

今のan rioは、アシスタント4人のうち3人が、カット練習。

 

その内2人はカットモデル。
(人間を切ります)

 

一人はウイッグ。
(人形を切ります)

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

みんながカットしています^ ^

 

やっとここまできた感じがします^ ^

 

いやー長かったですよこの光景を目にするまでは、、、、、

 

へーーーー

 

って、感じだと思うのですが、、、、、

 

ここに来るまでに何年もかかってますからね。

 

感慨深いものがあります。

 

イナフクなんて今日が一人目のカットモデルなので、ソワソワ。

 

 

 

ずっとカット練習をを見てきた僕としてもソワソワ、そわそわ。

 

いやー落ち着かなかったですね^ ^

 

完全に母鳥の心境です。

 

写真を撮りながら見守っております。

 

みんなが並んでカットをしています^ ^

 

喜ばしい!

 

やはり、美容師は技術職ですので、営業の時間とは別に、技術の練習しなければ上手くなりません。

 

そして学校とは違うので、先生主体でどんどん教えてくれる訳でもありません。

 

自分でどんどん練習して、わからないところがあれば、先輩に時間を作ってもらって営業後残って見てもらったり、朝早く来て見てもらったり。

 

金曜日の朝と、土曜日の夜はみんなで練習をする時間なので、ずっと見てもらえる時間になりますが、

 

例えば、週に二日間見てもらうのと、週に4日見てもらうのだと、もらえるアドバイスは2倍になりますよね。

 

どっちが上手くなるのが早いかは考えなくてもわかると思います^ ^

 

 

 

先輩にも営業後帰らなければいけない用事があったり、単純に早く帰って何か自分の用事がしたかったり、予定はそれぞれですが、そこをなんとかお願いして時間を作ってもらえる人が早く上手くなると思っています。

 

と言うようなことの繰り返しで毎日練習をしていたアシスタントの子たちが、今やっとこうしてみんなカットの練習に行っています。

 

アシスタントの上の2人は、スタイリストデビューも控えているのでかなり練習量を増やしていかなければなりません^ ^

 

今はan rioのスタイリストは男3人なのでそこに女性2人が加わると、まだ今とは違ったお店になることでしょう^ ^

 

スタイリストが5人になったら、きっと今の10席では足りなくなってしまいますね^ ^

 

同時にアシスタントも減ることになるので、来年の春から入ってくれる新卒の美容学生さんの募集もしなくてはいけません^ ^

 

ぜひお気軽にサロン見学などいらして下さい^ ^

 

営業中でも、練習中の土曜日の夜でも、いつでも構いません。

 

話はまた練習に戻りますが、この春から入ったアシスタントのミヤザトも、今はヘッドスパの練習をしています。

 

 

 

Photo taken with Focos

できる仕事を増やさないと、営業中に自分が暇をしてしまいます

 

彼はそこがよくわかっているようなので、一生懸命練習をしています。

 

焦らずに、一生使う技術ですから一つ一つを確実に自分のものにし、どんどん上手くなっていて欲しいものです。

 

僕も、カットを教えていながら、自分の中でもう一度復習をして、分かりやすく、伝わりやすく教えるには、自分の中での理解を深めなくてはいけないので、日々勉強中です。

 

人にものを教えるのは本当に難しいなぁと思っています。

 

なのでカットモデルさんを見ていても
、妥協するわけにはいきませんので、どうしてもかなり細かいチェックが入ります。

 

でも最終的な仕上がりが、綺麗な方が次の日からそのモデルさんが周りに褒められたり、自分の気分が上がったり、確実にプラスになると思うので、

 

モデルさんで来てくれている時間は、少し長くなってしまいますが、徹底的に直していきます。

 

こんな感じでかなり真剣です!

 

 

Photo taken with Focos

 

夜だとあまり雰囲気が伝わらないと思いますが、ぜひいちどお店にいらしてみてみてください^ ^

 

激アツな練習をぜひご覧ください^ ^

 

【美容学生の皆様必見!土曜日はみんなで特訓しています^ ^】

 

今日は以上です^ ^

安達でしたー

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!