BLOG

〜アシスタントヤグチ ワンレン合格!編〜 【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜アシスタントヤグチ ワンレン合格!編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回はお客様のカットのブログではなくて、

 

 

アシスタントのヤグチ←プロフィールです!よろしければご覧ください^ ^

 

 

のカットの練習のブログです^ ^

 

 

今年の4月からカットの練習に入ったんですよね確か。

 

 

こんな感じでまずはシザーの持ち方から。

 

 

 

 

 

僕たち美容師は、シーザーを動かすときに親指しか動かさないんですけど、最初はそれができないんでよ、、、、、、、、

 

 

そしてシザーが動かせるようになったら、カットの練習に入るんですけど、1番初めはワンレングスのボブになります。

 

 

最近はボブにするお客様も多いので、僕もブログでよく書いていますけど、こんな感じのボブですね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

【左右対象にまっすぐに切る】

 

 

【表面に段が入らないように】

 

 

他にも気をつけるところは山ほどありますが、ざっくり説明するとこの2つ。

 

 

えっ?

 

それだけ?

 

 

と、思う方もいると思いますがとんでもない。

 

 

まずまっすぐ切るということの難しさに、最初はみんな直面するものです。

 

 

後からどんどんまっすぐ切っていて、サイドの髪の毛まで切って、最終的に全体を見てみたら、左右の長さが違う。

 

 

左右の長さが違うと言う事は、どちらかが前に行くにつれて、長くなっていたり、短くなっていたり。

 

 

最初は切ることに精一杯で、切り終わるまでそれに気づけなかったりして、、、、、、、

 

 

いやー長かったですよ。

 

 

サクッと受かる人もいれば、時間がかかってしまう人もいるんですけど、やはり時間がかかった方かなと。

 

 

それでもやっぱり僕は思うんですけど、

 

 

【一生使える技術】

 

 

【人を喜ばすことができる技術】

 

 

なので、覚えるのに何年かかろうが、その後の使う年数の方が長いわけで、時間がかかっても、しっかりと理解を深めて自分のものにして欲しい。

 

 

 

 

 

 

毎日毎日、練習の朝も晩もしているのを見ていたので、チェックを受けて、落ちるたびに、ショックを受けているようでしたが、中途半端なところで、おまけみたいな合格はあげられないわけで。

 

 

 

 

 

 

それで昨日やっと合格しました^ ^

 

 

いやー長かった。

 

 

 

 

 

まだカットの基本中の基本の部分を合格しただけなので、まだまだこれからなんですけど、でもワンレングスのボブはだいぶきれいに切れるようになりましたからね。

 

 

そこだけは【自信】を持って欲しいものです^ ^

 

 

僕なんかほんとに途中で見て、ちょこちょこっとアドバイスをする程度なんですけど、オーナー坂井はカットのこだわり強めなので、かなり熱の入った指導を繰り返していました^ ^

 

 

 

 

 

 

で、合格したので、自信を持ってください^ ^

 

 

なんでもそうなんですけど、うまくできないから練習するので、ひたすら1人で練習してても、うまくはならないですし、人に聞きすぎても、自分で考えろって言われるし、その辺の距離感難しいんですけど、でもそうやって1つのことをできるようになるまでに、

 

 

カットを見てもらう先輩に時間を作ってもらうとか、

 

 

自分がわからないところを、何がどうわからないのかを、言葉にして、教えてもらうとか。

 

 

普段の仕事中に先輩のカットを見て、目で見て盗むであったり。

 

 

最近は目で見て盗むとか、昔気質のやり方で、非効率的なやり方みたいですが。

 

 

効率が良くなくても、自分で考えて、自分で答えを見つけて、自分のものにしたほうが、いざと言う時に絶対に出てくると思うんですよね。

 

 

人にいろいろ説明されて、なんとなく理解した風で、なんとなく形になっちゃうと、いざと言う時に本当に理解はしていないから自信がなくて出せないんですよねそれ。

 

 

と言うようなことを、いろいろ考えさせられた半年間だったと思うんですけど、、、、、、

 

 

とにかくひたすら、真面目に取り組む性格なので、周りの人をもっとうまく使って、次のカットも頑張ってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

と、さんざん生意気なことをたくさん書きましたが、僕もまだまだなので負けないように日々努力していきたいと思います^ ^

 

 

いやーよかった!

 

合格おめでとうございます^ ^

 

 

って言う報告です^ ^

 

 

ヤグチのスタイリストデビューまだしばらくかかりますが、お客様暖かく見守ってやってくださいませませm(_ _)m

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜アシスタントヤグチ ワンレン合格!編〜

 

 

今日は以上です。

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

 

  1. はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!