BLOG

〜インナーカラーを入れた切りっぱなしボブ編〜 【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達です!

 

 

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜インナーカラーを入れた切りっぱなしボブ編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は初めてのご来店です!

 

内地から引っ越してきて、まだ美容室が決まっていないと言うことで切りに来てくれました^ ^

 

ありがとうございます!

 

なぜan rioを選んでくれたのか?と、もちろんお伺いしてみました^ ^

 

初めて来てくれた方には、必ず聞くようにしています^ ^

 

何を望んできてくれているのか?

 

何に期待をしてきてくれているのか?

 

それを知るためにはやはり直接お伺いするのが1番です^ ^

 

 

『具体的なイメージを持っていなくてもいい感じに切ってくれそう』

 

と言うのが選んでくれた理由のようです^ ^

 

ありがたい。

 

具体的なイメージは無いとの事ですがどういった希望があるのかを聞いてみます。

 

『仕事中はずっと結んでいるから、結べる長さが欲しい』

 

『インナーカラーを入れたい』

 

『前髪は作りたくない』

 

『コテで巻いたり、スタイリング剤をつけたりなどは一切しない。』

 

と言う感じだったのでそれらを考えた結果、肩につく長さの切りっぱなしボブすることが決まりました。

 

まず彼女の髪質から説明をさせていただきます。

 

髪の毛の太さがやや太め

 

髪の毛の量は骨

 

 

クセは無く直毛

 

といったところでしょうか

 

カットする前の画像ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでの長さからバッサリいきますよ。

 

カラーは、職場であまり髪の毛の明るさは関係ないようなのでブリーチを使ったインナーカラーを入れていきたいと思います。、

 

インナーカラーとは、髪の毛の表面ではなく内側だけ染めて、おろしている時は見えないけど、耳にかけたりした時に、チラッと見える可愛いカラーのことを言います。

 

 

ざっくり説明するとこんな感じです^ ^

 

 

今回のお客様は、しっかりブリーチを使って、インナーカラーを入れていきます!

 

露骨に入れていきます。

 

インナーカラー以外の部分は、アッシュ系の色味でトーンダウン。

 

カットも、前髪なしのかき上げた感じの切りっぱなしボブで大人っぽい感じだし、全体のカラーも寒色系で、よりクールな感じに作っていきたいと思います^ ^

 

 

『今までアッシュ系のカラーにしても、オレンジっぽくなって終わってしまいます』

 

との事だったので、広めの設定はちょっとゴリゴリの振り切った配合にして、暗くてもきれいなアッシュを出していきたいと思います^ ^

 

 

カットもカラーも終わり、仕上げにストレートのアイロンでかけさせた状態がこちらです^ ^

 

 

 

 

どうでしょうかかなりコンパクトに収まり可愛くなりましたね^ ^

 

インナーカラーもこんな感じになっております。

 

ブリーチした部分は、もっとグレイっぽくしてもよかったのですが、本人的にあまり入れすぎなくていいとのこと。

 

 

 

 

普通に下ろしているときはあまり見えません^ ^

 

 

 

 

『ワックスなどを買うときはどんなの買ったらいいんですか?』

 

と聞かれたので、

 

『ワックスじゃなくてシアバターなどのトリートメントベースのスタイリング剤が良いですよ^ ^ あまり何もしない方でも、巻いたりする方でも、今はシアバター付けておけば、それっぽく見えますよ^ ^』

 

『じゃあそれください』

 

 

と言う流れ。

 

初めに聞いた時は、何もつけない、何もしないと言っていた彼女が、何かしたほうが可愛くなるという事に、気付いてしまいました。

 

これ確実に、少しでも、やる気出ちゃってますよね^ ^

 

 

ものすごい素敵なことだと思います^ ^

 

ヘアカラーもあまり思った色味にならないと言っていたので、毎度ブログでお馴染みの、

 

【月に1回のヘアカラー】理論で、回数を重ねるごとに、どんどんきれいなアッシュを一緒に育てていきましょう!

 

という、説明をさせていただきました。

 

 

普段は3ヶ月に1回位のペースでカラーをする。と、おっしゃっていたので、『何回かやったらもっときれいになりますよ』と。

 

 

僕は最近お客様に説明をして、それを毎日ブログで書いていて、思うのですが、、、、

 

3ヶ月に1回とかのペースで染める方多いんですけど、聞くと、特に理由はないみたいです。

 

 

『なんとなくそれくらいかなーみたいな』

 

『あんまり染めると痛むでしょ?』

 

『いつがいいとかあるんですか?』

 

大体この3つが多いですね。

 

でもよく聞く【悩みは】こんな感じ。

 

 

『オレンジっぽくなっちゃって、きれいなアッシュにならない』

 

『カラーがもたない、すぐ抜けてしまう』

 

『パサパサしてあまり綺麗に見えない』

 

皆さん悩みはあるのに、解決法を知らないだけなんだなと。

 

 

というかむしろ、今まで僕らがちゃんとと説明をしていなかったんだなと。

 

 

お店に来ていただいて、その瞬間可愛くなって終わりではなくて、通っていただくたびに、どんどん髪のコンディションが良くなっていくような、そういった方法があるのに、説明をしていなかった。

 

 

まずいですね。

 

これは責任重大です。

 

これからは全員心がけて説明をしていきます。

 

ちょっと、長くなっちゃったんですけど、今日何が伝えたかったかと言うと、

 

 

『何とか隠せるから、インナーカラーしちゃおう。』

 

『色々、いい方法あるから取り敢えずお店に来ちゃってください』

 

『シアバターつければ、ほれっぽい』

 

と言った感じ。

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜インナーカラーを入れた切りっぱなしボブ編〜

 

今日は以上です。

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

私、ポッキー安達、  8月6日〜10日までの5日間  【夏休み】を頂きます^ ^  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m  なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします!  どしどし、お待ちしています!