BLOG

〜ヘアースタイル撮影 センターパートのボブ編〜【安達のお仕事シリーズ】

 

 

みなさまこんにちは!

 

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ヘアースタイル撮影 センターパートのボブ編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のブログは、先日撮影させていただいた、ヘアースタイルのブログです!

 

先日、こちらのブログで書かせてもらった、モデルさんを撮影しました^ ^

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ピタッとおさまるボブ編〜
⬆︎
クリック

 

 

まず1スタイル目はストレート。

 

こちらのモデルさんはクセがあり、大きなうねりが出るので、軽くストレートアイロンを通しています。

 

前髪のないボブなので、ストレートの撮影は、かきあげるような感じで、七三的な、、、。

 

 

 

 

このスタイルで一番大切にしたところは、

 

【綺麗な毛流れ】

 

 

 

 

クシで梳かしたような、綺麗すぎるものではなく、自然なストレートを、手グシで整えたようなイメージで。

 

 

 

 

 

サラサラストレートって結局いつの時代も、魅力的ですよね^ ^

 

何度も触ってしまうような、見ている人も触りたくなるような。

 

 

 

そして、

 

ストレートだと、かなり大切になってくるのが、カットが、綺麗かどうか。

 

それは写真を見た方の判断お任せしますが、、、。

 

ストレートのボブって、誰が見ても、まっすぐ切れてるかどうかわかりますよね?

 

【誰が見ても正解(真っ直ぐかどうか)かどうかわかる形】

 

というのは、本当に難しいですよね。

 

 

【今回の僕がこのストレートを、どう見せたかったか?】

 

ボブなので、もちろん、まっすぐ綺麗に平行に。

 

それはそうなんですけど、それだったら、綺麗にクシで梳かして終わりでいいですよね?

 

そうではなくて、真っ直ぐなライン感はあるんだけど、柔らかいみたいな。

 

パキッ!とまっすぐな硬い形ではなくて、真っ直ぐで柔らかい。

 

どうですかね?

 

 

 

 

そのように出来ていますかね?

 

こんな感じです^ ^

 

いつも通り、シアバターを馴染ませるのですが、これだって毎回、量が違うわけですよ。

 

今回は少しいつもよりは少なめ^ ^

 

2パターン目のスタイルでもう少し付け足すので、そこも踏まえて、少し少なめ。

 

自然なしっとりした質感が出せれば良いのです。

 

 

もちろんポッキーもありますよ^ ^

 

 

ナイスポッキー出てますね^ ^

 

 

 

 

 

そして、次のパターンへ。

 

次は分け目をセンターに変えて、28ミリのヘアアイロンで毛先にハネ感を作っていきます。

 

毛先に半回転分だけヘアアイロンで巻き、後は表面だけ中間から巻き足して、少しふわっとした動きもプラスしていきます。

 

くるくるのふわふわにしようかどうか迷ったのですが、そういった気分ではなかったので直前でやめました。

 

僕は毎回、何となくしか撮影のイメージは決めていないので、いつも直前で決めます。

 

だから時間がかかってしまうのですけど、結局作りながら、

 

「もうちょっとこっちの方が可愛いかな?」

 

とか、

 

「いまいちだから1回壊そう。」

 

など、毎回格闘しています。

 

少しシアバターを付け足して、しっとりした質感から、ウェットな質感に変えて、ハネた毛先に細かい束感を出すことで軽さと、夏っぽい涼しげな感じを出してみました^ ^

 

少し耳にかけて、肌を見せることで、透明感を出して、より爽やかに。

 

といったところでしょうか。

 

 

 

こんなふうに分け目やスタイリング剤のつける量、ちょっとした巻き方を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わります^ ^

 

 

 

 

あまりヘアーアイロンを使うのは得意ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う方も多いですが、巻き方さえ分かってしまえば、後は練習するのみです。

 

 

 

形が見えてないのに練習しても意味がないので、

 

『こういう形にするためには、このように巻きます!』

 

と言うように説明させてもらうのでぜひ気軽に聞いてくださいね!

 

 

もちろんポッキーもあります。

 

ご安心ください。

 

今回も朝早くから協力してくれたモデルさんや、ばっちりかわいい角度を探して写真をとってくれたオーナー坂井、準備や片付けなどをしてくれたスタッフの皆々様方のおかげで無事7月の撮影終わることができました^ ^

 

毎度毎度言いますが、僕はオールラウンドプレイヤーではないので、自分にできないところはとことん人に力を借ります。

 

借りまくりです。

 

借りた分、僕にできることで返していければと思っています^ ^

 

今回も楽しい撮影になりました!

 

今回のブログで僕が伝えたかった事は

 

【分け目やスタイリング剤のつける量等で雰囲気がガラッと変わる】

 

【まっすぐなんだけど柔らかい】

 

【できないところは人に力を借りる】

 

以上です!

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

私、ポッキー安達、 8月6日〜10日までの5日間 【夏休み】を頂きます^ ^ ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします! どしどし、お待ちしています!