BLOG

〜伸ばして行きたい?!人によって伸ばす形は違います編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばして行きたい?!人によって伸ばす形は違います編〜

 

はい。

 

 

やってまいりました。

 

 

今回のお客様は2ヶ月ぶりのご来店^_^

 

 

前回は、サイドが顎と唇の間位の設定のショートボブにカットしました。

 

 

人は違いますが、形はちょうどこんな感じです^_^

 

 

 

 

 

そして、それが2ヶ月延びると、こんな感じになります。

 

 

だいぶ量が重くなって、全体的にまん丸な形で、メリハリがなくなってしまいましたね。

 

 

 

 

 

やはりショートは1ヵ月から1ヵ月半が限界だと思います。

 

 

【今回のお客様のお悩みは?】

 

 

⑴ 長さは変えずに伸ばしたい

 

 

⑵ 量が多いから減らしたい

 

 

⑶ ひし形のシルエットはキープしたい

 

 

大体3つにポイントを絞るとこういった感じです。

 

 

【ポッキー安達の提案は?】

 

⑴ 長さは変えずに伸ばしたい

このお悩みに対しては、いつもの僕の提案だったら、まずここ!をカットするんですよね。写真の赤い線の部分をカットして、なるべくか段を無くして、まずいちどボブにします。

 

 

 

 

 

しかし今回は、この悩みもあります。

 

 

 

⑶ ひし形のシルエットはキープしたい

 

これです。さっきのようにこの赤い線の部分をカットしてしまうとシルエットが四角くなります。ひし形をキープするには、首にフィットするような襟足ははずすことができません。

 

 

なので今回は、赤い部分をカットせず、逆にトップの長さをもう少し短く切って段差の幅を広げていきます。

 

 

そうすることで、1番下の長さを変えることなく、ひし形をキープすることもできます。

 

 

⑵ 量が多いから減らしたい

 

これに関しては、減らします。

 

 

このような提案で、彼女の悩みを解決していきたいと思います^_^

 

 

【彼女の髪質はどんな感じなの?】

 

⑴ 髪の毛の量はめちゃくちゃ多いです。特に耳後から襟足周辺はすごく量が溜まりやすいです。

 

⑵ クセは無く自然なストレート

 

⑶ 髪の毛の太さは普通からやや太め

 

 

後は、毎日必ずヘアアイロンで巻くようなので、熱によるダメージが毛先にあり、少しパリパリとした硬い感じがします。

 

 

といったところでしょうか^_^

 

 

【それでは仕上がりの画像ご覧ください!】

 

 

こういった感じですね^_^

 

 

 

 

 

 

このような。

 

 

 

 

 

 

襟足のくびれというかなんといいますか、ひし形の形を復活させて、なおかつ髪の毛の長さ自体は変えることなくカットすることができました^_^

 

 

彼女も鏡を見せたときに『そうそうこれこれ!これだよね!』と。

 

 

よかったよかった^_^

 

 

そして皆さん気づきませんか?

 

 

彼女の髪の毛のツヤ感が増し、少しゴワゴワしたような見た目の髪の毛から、ツヤとまとまりのある、美しい髪の毛に変化したことを。

 

 

 

【ポッキー安達は何をしたのか?】

 

 

写真で比較してくださいこの毛先の状態、まとまりの無さと、乾燥がある為、少しゴワゴワして見えますよね?

 

 

 

 

 

彼女は毎日ヘアアイロンで髪の毛を巻くと言っていました。

 

 

なので熱によるダメージで毛先はかなりの乾燥毛。

 

 

なので今回はトリートメントも一緒にしたのですが、anrioでは髪の毛の悩み別にトリートメントの種類も豊富に揃えています^_^

 

 

⑴ 絡まりや、引っかかりをなくしたい

 

 

⑵ 乾燥やぱさつきを抑えたい

 

 

⑶ ハイダメージ、ブリーチ毛、による切れ毛

 

 

(4) 膨らみを抑えたい

 

 

のように、髪の毛の悩みやダメージの状態に合わせたトリートメントをご用意しているのですが、今回の彼女は非常にさっぱりした性格ですので、『よく分からない、何でもいいよ』と。

 

 

ということで僕は乾燥ぱさつきを抑えるトリートメントを提案しました。

 

 

理由としてはやはり彼女が毎日ヘアーアイロンで髪の毛を巻くと言うことなので、熱による乾燥やパサつきを徹底的に抑えていきます^_^

 

 

 

そうすることによって、この写真のようにつるんとしたきれいな髪の毛に生まれ変わりました^_^

 

 

カットの都度、毎回してもいいかもしれませんね^_^

 

 

後はまた、1ヵ月後から2ヶ月の間でもう一度カットして、と言うのを繰り返して少しずつ伸ばして行けたらいいなと思います。

 

 

髪の毛を伸ばしていくときは、どういう風に伸ばしていきたいのか?理想の長さになった時にパーマをかけたいとかそういったような予定はあるのか?結婚式などがあるから伸ばしているのか?

 

 

などなど、ただ伸ばすといっても目的別で僕からの提案は色々と変わってくるので、そういった先を見ながら色々と考えて一緒に別の方法で髪の毛を伸ばして行けたらいいなと考えています!

 

 

今回の彼女に関しては、途中で気が変わってバッサリと切ってしまいそうな気もしますが、それもまた良し!

 

 

その時の気分を大切に髪の毛を楽しんでいきましょう^_^

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばして行きたい?!人によって伸ばす形は違います編〜

 

 

今日は以上です!

 

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!