BLOG

〜真っ直ぐじゃないからお困りのお客様編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜真っ直ぐじゃないからお困りのお客様編〜

 

はい。

やってまいりました。

 

今回のお客様は、1ヶ月前くらいに他店でカットをしたらしいです。

 

僕がカットさせていただくのは2年半ぶり位です^ ^

 

いわゆる切りっぱなしのワンレンボブにしたようなのですが、、、、、

 

少し前上がりになってしまったのと、左右の長さが違うと言うところがお困りでカットに来てくれました!

 

『そういうことならお任せください!』

 

まずは現状の確認からしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった感じ。

 

カットのラインがまっすぐではなく、
なおかつ左右の長さが違いますね。

 

横から見るとこんな感じ。

 

早速直していきましょう!

 

まず彼女の【髪質】なのですが、
量は、多め。太さは普通。クセはややあり。といった所でしょうか。

 

毎日必ずストレートアイロンを通す様なので、乾燥気味です。

 

今回は、まっすぐに切りたいと言うのはもちろんなのですが、できれば1番短くなってしまった、右のサイドの長さはあまり変えたくない。とのことなのでそこに合わせて他の部分をまっすぐにカットしてきます!

 

まっすぐ切るというのは、基本中の基本ではありますが、なかなか難しい技術でございます。

 

誰がどう見たって、他のヘアースタイルとは違って、まっすぐなのか、まっすぐじゃないか?左右の長さが一緒か?そうではないか、誰が見ても一目でわかりますよね?

 

そういった、シンプルな形が結局のところ1番難しくて奥が深いと僕は感じています。

 

なので、推定量を調節したりする前の、【ベースカット】をかなり大切に切らせていただいてます。

 

ここが、しっかりしているとカットの【持ち】が良くなりますからね^ ^

 

という事なので、仕上がりはこういった感じです!

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

まっすぐ綺麗になりました!

 

気に入ってくれると良いのですが、、、、、^ ^

 

写真だと、カットの形がわかりやすいようにシンプルに仕上げていますが、彼女の【骨格】的に少しハチが張っていて、トップのボリュームが出て見えづらいというのと、

 

ハチが張っている方は頭が四角く見えやすいので、搔き上げるような感じのスタイリングにして、トップや、前髪に立ち上がりがつけられると、かなりバランスがきれいに見える思います!

 

【仕事】も接客業で、常に人の前に立つ仕事なので、まずカットが綺麗であること、そしてカラーももちろん、スタイリングのバランスなど、気にする事はすごくたくさんあるのだと思います。

 

そういった【ライフスタイル】を考えると当たり前ですが、気を引き締めてカットしなければいけませんね。

 

本来なら、カットで綺麗になって、毎日の気分を上げるための美容室なのに、上がるどころか、下げてしまう力もあるのだなと、改めて感じさせてもらえました。

 

【気分】で、なんとなく切りに来た。

 

と、おっしゃっていましたが、そうやって、ヘアースタイルでお困りの時に切りに来てくれたのは、なんとなくでは無いと、勝手に安達は思っています!

 

拡大解釈して、『あいつなら、やってくれるのでは?』

 

そう思って来てくれた以外、僕の頭では考えられません!(ポジティブなので、すみません)

 

日々、かなり意識はしていますが、やはり一人ひとりのお客様に入らせていただくにあたって、全力でいかなければいけません^ ^

 

とにかくそういった感じて、丁寧な仕事を心がけていますので、ぜひヘアースタイルで、お困りの方は一度ご相談ください!

 

ゴールデンウィークで忙しいのも、昨日までのようなので、今日からはまだご予約に少し空きがございます。

 

休み明けから、きれいな髪の毛で気分を上げていきたい方ぜひぜひお待ちしています!

 

祝日が全部仕事の僕に、ぜひ皆さん楽しかったゴールデンウィークの聞かせて下さい、、、、、、、

 

勝手に僕が行った気になって、思い出の1つに取り込みます^ ^

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜真っ直ぐじゃないからお困りのお客様編〜

 

今日は、以上です!

 

安達でしたー

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!