BLOG

〜2か月に1回?!超ハイペースな縮毛矯正!編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】

〜2か月に1回?!超ハイペースな縮毛矯正!編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は、縮毛矯正。

 

anrioの売りは弱酸性の縮毛矯正ですが、今回はそちらではなくいわゆる普通の縮毛矯正のお話。

 

理由も含めて書いていきたいと思います。

 

まずは癖を伸ばす前の状態の画像ご覧ください。

 

 

 

 

根本が少ししか伸びていませんが、強めのうねりが気になりますね。

 

『あまりクセがないんじゃないか?』

 

画像を見てそう思う方もいると思いますが、とてもクセが強くうねり自体はかなり細かいのです。

 

 

彼の髪質を説明していきたいと思います。

 

髪の毛の量はめちゃめちゃ多い^ ^

 

髪の毛の太さは太い

 

癖はめちゃめちゃ強く、そして細かいうねりが特徴。

 

といったところでしょうか。

 

まずは薬剤を塗布していくのですが、、

 

 

普通の縮毛矯正の薬は、大きく分けて3つの種類があると思うんですけど、

 

⑴ N ノーマル

 

⑵ H ハード

 

⑶ SH スーパーハード

 

みたいな感じで、クセの強さや髪の毛のダメージによって薬を使い分けるのですが

 

今回のお客様は普段ほぼ使うことがない

 

⑶ SH スーパーハード

 

こちらでクセを伸ばしていきます。

 

【1番クセの強いところ】

 

耳から下の襟足の部分。この部分のクセがとにかく硬くて伸びないのです。

 

なのでまずは1番初めにこの部分だけ薬を塗布して、1度7分程温めます。

 

そしてその後にその他の部分に薬剤を塗布していくのですが、なんせ2か月に1回縮毛矯正をするので、1.5センチ位の幅しか薬剤を塗布しません。

 

少しだけ前回縮毛矯正をしたところでも薬剤をオーバーラップさせて塗布していきますが、それを合わせても2センチ位。

 

適材適所に薬剤を置いていくことができないと、髪の毛がものすごく痛んでしまうので、かなり慎重に塗布していきます。

 

縮毛矯正の薬は頭皮にはつけないので、根元には薬がつかないように、ギリギリまで詰めて塗っていきます。

 

本来であれば1センチ位根本から離した状態で薬を塗るのですが、2か月に1回縮毛矯正をする方、癖が2センチ伸びているのに、根本1センチ薬を塗らなかったら、半分しか癖が取れなくて、かなり持ちが悪く感じてしまいます。

 

なので普段はしませんが、根元ギリギリまで薬剤を詰めて塗布していくのです。

 

ということでこんな感じです。少しの部分だけに薬を塗布して行きます。

 

 

 

 

そして全体を塗ってから、さらに15分温めます。

 

この15分と言うのも今まで何年も担当させていただいて、5分ずつぐらい少しずつ、チェックをしてベストのタイムを見つけたのがこの15分になります。

 

それでも、かなり細く1薬剤を塗布していくので、塗ること自体に、時間もかなりかかります。

 

なので1番初めに薬剤を塗布した襟足の部分は、流すまでの間に、約1時間、薬がついている状態になります。

 

もしこのブログを美容師さんが見ていたら、SHの薬剤で1時間なんて、と思う方もいると思いますが、僕ももう何年も美容師をやっているのでご安心下さいませませ。

 

この後は薬剤をしっかりと洗い流して乾かしてからアイロンをしていきますここから先はもう通常の縮毛矯正と一緒なので、特にご紹介する事は無いのですが、

 

仕上がりはこういった感じになります。

 

 

 

 

うねりのあった部分がきれいに伸びてまっすぐになりましたね。

 

最近の縮毛矯正はまっすぐになりすぎないというのが皆さんとても大事にされているところで、自然なストレート感を求める方が多いですが、

 

今回のように男性の短い髪の毛の縮毛矯正、そして癖がとても強く髪の毛も固い
、こういった条件になってくると、癖を伸ばすというところに重点を置き、するとどうしてもまだ硬さの残るストレートになってしまいます。

 

もっと自然なストレートになるように、技術を高めていきたいと思います。

 

何はともあれ、今回も癖は完全に取り除けたので、よかったです^ ^

 

2か月に1回ですが、毎回少し薬剤を調節したり、ちょこちょこいろいろ試しつつやっているので、これからが楽しみです
^ ^

 

今回のお客様は僕と同い年なのですが、当然仕事も違うし、でも育った時代は同じなので、漫画や子供の時に遊んだゲームの話など、いつも楽しく仕事をさせてもらえてうれしく思っています^ ^

 

最近はもっぱら車の話が多いですが、何でも自分でいじってしまうすごい方なので、いつも本当にびっくりさせられます^ ^

 

 

また2ヶ月後もバッチリ癖を伸ばします^ ^

 

今回のブログで僕が何を伝えたかったかと言うと、、、、、、、、

 

【めちゃめちゃクセの強いお客様が来た】

 

【1剤の塗布が1番大事だと考えているので、そこはこだわって丁寧に塗る】

 

結果、、、、、、、、

 

【クセがなくなりきれいな髪の毛をゲットできました】

 

お悩みの方是非いちどご相談ください。

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜2か月に1回?!超ハイペースな縮毛矯正編〜

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

ご予約はこちらからお願いいたします!初めての方は会員登録がありますので、少しお時間がかかりますが、是非よろしくお願いいたします^ ^