BLOG

ポニーテール&お団子アレンジのバリエーション9選!

今日は暑い季節にぴったりのポニーテールお団子アレンジの色んなバリエーションをご紹介します。

 

いつも普通にポニーテールにするだけって方が多いので参考になれば嬉しいです^ ^

 

なみのりいち(上田理一)のプロフィールはこちら

 

 

上田理一のカットのこだわりはこちら

 

 

前髪を悩んでいる方はこちら

 

 

 

ポニーテール

 

 

まずは一見シンプルなポニーテールですが後ろや横から見た時にアクセントのあるスタイル。

 

 

寄るとこんな感じ

 

 

少し動きが見えてきましたね!?

 

え?

 

分からない。。。

 

とゆー方も

 

真横から見るとわかると思います。

 

 

横の髪の毛をロープ編みにして1つで結んだ髪に巻きつけました。

 

このひと手間でオシャレ度が上がります★

 

後れ毛の残し方もポイントで最大これくらい残してもラフでいいと思いますよ。

 

残すのに最適な場所があるので聞いてくださいね。

 


 

 

お次はこんな感じ

 

 

 

こちらも前からは普通のポニーテールですが

 

 

横から見るとちょっとアクセントを☆

 

 

 

こちらのスタイルはポニーテールに裏三つ編みをくずしたものを巻きつけました。

 

ロープ編みとは違ったアクセントになりますね☆

 

表編み込みと裏編み込みは裏編み込みの方が表面にボコッとした感じになりますので飾りっぽくなりますよ。

 

後れ毛は顔周りのみ残しました。

 


 

お次はこんな感じ

 

 

 

 

 

こちらも前からは普通のポニーテールですが

 

横から見ると少し見えてきましたね!?

 

 

こちらはトップの髪をフィッシュボーンにしてポニーテールに重ねました。

 

三つ編み、ロープ編みとは違った感じで個性を出せます。

 

フィッシュボーンはその名の通り魚の骨みたいな見た目が特徴ですが、くずすことで柔らかい雰囲気にできます☆

 


 

お次はこんな感じ

 

 

 

 

 

こちらは前から見ても少し普通のポニーテールとは違いますね!?

 

 

横から見るとさらに動きがあります。

 

後ろから見るとこんな感じで編み目がキレイです♪

 

こちらは3列の裏編み込みをまとめてポニーテールにしました。

 

普段だけでなく結婚式などお呼ばれにも良いですね!

 

 

 

 

ポニーテールで1番気にするポイントは前や横から見た時のトップのボリュームです。

 

ここがタイトすぎるとスポーティーな印象になってしまうので注意してください!!

 

 


 

お団子

 

 

 

 

シンプルなお団子アレンジ。

 

ロングの場合逆毛をたてなくてもツイストした髪をほぐす感じでまとめるとボリューム出せます。

 

この方が髪を傷めないのでおすすめです!

 

やり方は教えますので聞いてくださいね。

 

 


 

お次はこんな感じ

 

 

 

 

 

同じよう形ですが髪の長さや後れ毛の残す場所で雰囲気変わりますね☆

 

 


 

お次はこんな感じ

 

 

 

一見同じですが後ろに工夫がしてあります。

 

 

 

まとめる時にただ結ぶだけじゃなくてロープ編みにしながら持ち上げました。

 

こーすることで立体感のあるまとめ髪になります☆

 

自分では難しいアレンジですが浴衣などにぴったりですよ!

 

 


 

 

お次はこんな感じ

 

 

 

前から見ても動きがありますね。

 

 

 

横や後ろから見るとさらにふわふわした感じに♪

 

こちらのモデルさんは肩に当たらないくらいのボブでしたがアップにする為に細かくねじりながら上げました。

 

短くてもお団子風に可愛く。

 


 

お次はこんな感じ

 

 

 

 

お団子を2つ作ってみました。

 

自分でもやりやすく、こなれた雰囲気が出せます☆

 

 

 

 

 

お団子のポイントは大きさとくずし方です。

 

きっちりすると仕事でもいけますね☆

(客室乗務員や看護師など)

 

 


 

 

今回はポニーテールとお団子でしたがいかがでしたか?

 

同じスタイルでも一工夫で雰囲気を変えられます。

 

どちらも共通して言えるのはまとめる高さが高いと若く元気に、低いと大人っぽく落ち着いた印象になるとゆーこと。

 

皆さんも時間のある時は遊んでみてくださいね☆

 

簡単なアレンジ教えますのでお気軽に聞いてください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

※土日祝日は終日、平日は朝・夜が予約重なりやすくなってますので
早めの予約にご協力お願いしますm(__)m

 

24時間ネット予約はこちら

那覇おもろまち美容室an rio上田理一

 

 

※初回登録が必要となります。お手数ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

Instagramも良かったら気軽にフォローしてくださいね。

沖縄食べ歩き、観光、普段の仕事など載せてます↓