BLOG

ミディアム・ロングヘアは切り方で毛先のまとまりが変わります!

今日は初めて担当させていただくお客様のなかで多い悩みの1つ

 

毛先がまとまらない

 

とゆーものを解決したお客様の例を見ながらご紹介したいと思います。

毛先がまとまらない、髪が広がってしまう、毛先の触り心地が悪い

 

と困っている方は最後まで読んでみてくださいね★

 

 

 

なみのりいち(上田理一)のプロフィールはこちら

 

 

上田理一のカットのこだわりはこちら

 

 

前髪を悩んでいる方はこちら

 

 

 

早速、最近初めて担当させていただいたお客様を例に見てみましょう。

 

こんな感じ

 

 

Before

 

 

全体の毛先3分の1くらいがパサついていますね。。。

 

パサつきは気になるけど結んだりはしたいとゆーことなので、今回は10センチくらい切らせていただいて1番手触りの悪いところを切りました。

 

 

 

 

ここではただ切るだけでまだ完璧ではないですが毛先にまとまりがでましたね。

 

最初の状態だと量を減らされすぎていたので毛先だけ軽くてパサついてしまっていました。

 

クセをお持ちの方なので手触りだけでなく、これが原因で広がりもでていました(><)

 

それらを解決する為に自分では毎日のよーにアイロンを使っていたとのこと。

 

見た目は誤魔化せますが、余計傷みが気になってしまいますね(> <)

 

こちらのお客様の履歴はブリーチ、縮毛矯正があったので尚更です。。。

 

治していきましょう!!

 

 


 

 

今回のお客様の要望は

 

 

・髪のまとまりがほしい

・髪色が長持ちするよーにしたい

・見た目をキレイにしたい

 

 

とゆーものでした。

 

 

それらを考慮して施術させていただいたのがこちら。

 

 

Before→After

 

 

先ほど見たよーに長さは10センチくらい切らせていただいて、毛先の手触り&まとまりがでるよーにある程度重めにしました。

(さっきの画像からは少し量を軽くしました)

 

まだ暑い季節なので重すぎないよーに顔周りに段を入れて軽さもプラス☆

(横や後ろに段を入れてしまうとまだ広がってしまうので今回は顔周りのみ)

 

顔周りに段が入ることで毛先をワンカールした時などに動きが出ていいですよ。

 

そして重めに切るだけだと髪が多くてドライヤーが大変ですよね!?

 

そこは避けたいので毛先はまとまるよーに重めですが中間の量はしっかり減らしています。

 

こーすることで自分でドライヤーをするのが楽になるのと、結んだ時に太くならずにすみます!

 

重めだと皆さんが心配するのがそこだと思うのですが安心してください^ ^

 

巻いたらこんな感じになります。

 

 

 

毛先は重めでも中間の量を減らしているので巻いたらしっかり動きます!

 

アイロンやコテの熱からも守ってくれるので毛先が軽い時よりパサつきが抑えられますよ。

 

今回は32ミリのコテで外ハネ&波巻きにしました。

 

巻き方は教えますので聞いてくださいね。

 


 

カラーは艶&柔らかさが出るよーに青と紫をメインに染めさせていただきました。

 

紫は見た目に出ないくらい混ぜると光を反射してくれて艶っぽくなります☆

 

ブリーチや縮毛矯正の履歴があるので、それだけだとすぐに黄色く落ちてしまいます。。。

 

そこで茶色も混ぜて染めています。

 

そーすることで明るくなっていくのがゆっくりに抑えられるのでオススメ。

 

パッと見はただの茶髪でもこんな感じで何色か混ぜて1人1人に合わせて染めていきます。

 

ここが市販のカラーとサロンカラーの大きな違いですかね!?

 

市販だと今の髪の状態は考えていないので誰でも染まるように強い薬になっています。

 

その結果、髪に負担がかかってダメージにつながる場合があります。。。

 

an rioではさらに毛先を染める薬剤を弱酸性のものを使っているので負担は最小限でできます!

 

弱酸性カラーについてはこちら

 

 

沖縄はまだまだ暑そうですが、季節としてはこれから一応秋になってきます。

 

季節の変わり目にカラーも変えてみませんか?

 

お任せください^ ^

 

 

 

※土日祝日は終日、平日は朝・夜が予約重なりやすくなってますので
早めの予約にご協力お願いしますm(__)m

 

24時間ネット予約はこちら

那覇おもろまち美容室an rio上田理一

 

 

※初回登録が必要となります。お手数ですが宜しくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

Instagramも良かったら気軽にフォローしてくださいね。

沖縄食べ歩き、観光、普段の仕事など載せてます↓