BLOG

坂井の撮影の仕込み編

こんにちは、サカペーこと坂井です。

さて、今回は撮影前の仕込みの感じを。

坂井の詳しいプロフィールは→こちらをクリック←
ネット予約
※新規登録のお手数がございます。お手数ですがよろしくお願いいたします。

 

 

はい、今回一人目のモデルさんのbeforeはこちら

あご下のボブに切ってから数ヶ月切っていない状態。

髪質としてはサラサラな軟毛。

しかし毛先は放置していたので色が抜けきりパサパサの状態。

 

何もしていないと右が外にはねてしまっている感じ。

今は産後の育休中ということ。

前髪も産後脱毛で少し抜けてしまっていました。

 

さて、今回のモデルさんはお任せ!って事なのでショートにバッサリ切らせてもらいました(^^)

 

afterのバックショットはこちら

襟足は少し浮きやすかったので低めのウェイトで締めてひし形に。

サイドは耳下2センチくらい。

あまり前下がりにならないようにカット。

そうする事でかわいい感じのショートになります。

かっこいいショートはここを前下がりに切る感じですね。

 

そして、前髪も産後脱毛で抜けてしまったという事なので短い部分から流れるようにアシメのショートバングにカットさせてもらいました。

 

そしていざ撮影。

ナチュラルにスタイリングを。

ワックスは少しウェッティになりやすくなるものをチョイス。

ウェッティなワックスを使う事で表面に凹凸が出来て巻かなくても毛流れがしっかり出来てくれます。

 

耳掛けする事でよりスッキリ。

後頭部の形もバッチリカバーできました!

 

そして、二人めはこちらのミディアムロングのモデルさん。

 

カット前のbeforeはこんな感じ。

左右の長さが長くなってしまっていて形が綺麗に見えないのと、左右の量も違くなってしまっていてまとまらない状態。

モデルさんは来年春に成人式を迎える大学生。

このまま伸ばしていってもまとまらないって事で、のばしていく感じで整えさせてもらいます。

 

右がの上がりが強かったので左サイドを右に合わせてカットラインを整えて行きます。

 

ウェットで切った感じはこんな感じ。

 

 

左右の上がりを合わせて段差も調節。

ストレートが毛先にかかっていて毛先はまとまりやすい感じになっていましたが、根元が膨らみやすいクセと髪質だったので段差はあまり入れずにローレイヤーベース。

そして乾かすとこんな感じ。

綺麗なUの字のラインになりました。

自分では見えないですがこのバックはかなり大事なシルエットです。

毛量も整えさせてもらいいざ撮影。

毛先はストレートがかかっていました32ミリのコテで軽くワンカールさせる事で柔らかく仕上げました。

また前髪も少し垂らす事で柔らかく見えます。

 

トップからの分け目も直線的な感じにしないのがナチュラルに見せるポイント。

 

 

 

いかがでしょうか??

ショートだけでなくミディアム、ロングも後ろから見たシルエットが髪を綺麗に見せるためにはかなり大事なポイントになってきますね。

意外とロングヘアの方達はメンテナンスをおろそかにされてしまうことが多いと思います。

僕もロン毛の時は縛ってしまったらわからなかったですからね。

量が多いのかとかも麻痺しちゃってました笑

しかし毛先は切れてバラバラだし、量は2ヶ月もしたら増えまくっています。

なのでロングの髪の方も定期的なメンテナンスはかなり重要になってきます。

しかし、のばしているからなるべく切りたくない方もいらっしゃると思います。

そんな時は定期的なトリートメントをオススメします。

定期的ってどんな?

1ヶ月に一回です。

でないとトリートメントが持続しないからです。

傷んだからやる!では遅いくらいです。

なのでのばし中の方も是非ご相談くださいね(^^)

 
坂井の詳しいプロフィールは→こちらをクリック←
→ネット予約←
※新規登録のお手数がございます。お手数ですがよろしくお願いいたします。


坂井のinstagramはこちらクリック↓