BLOG

秋の抜け毛対策

こんばんわ☆

アシスタントのヤグチです。

(ヤグチのプロフィールはこちらからご覧ください。→https://www.an-rio.com/blog/ヤグチ-プロフィール/)

 

明日から10月。。沖縄も朝方や夜はだいぶ涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね( ^^)

 

“秋になると、特に抜け毛が多い気がする”と悩まれている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

健康な状態でも普段から1日50~100本近くの髪の毛が抜け落ちます。

それが秋には、1日に100~200本の毛が抜けるようになるのです。さらに、頭皮のダメージ次第では200~300本くらい抜けてしまうこともあるとも言われています。

 

秋に抜け毛が多い1番の原因としては、夏に浴びた紫外線です。

 

夏の強い紫外線を浴びたことで、体内では活性酸素が増加しています。

この活性酸素は体をさびつかせ、急激に老化を進めてしまう原因になります。もちろん、毛髪にも影響してきます。

また、夏の暑さによる、寝不足・食欲不振・ストレスなども加わると、一時的であるはずの「秋の脱毛」がそのまま止まらなくなり、その結果、薄毛が進行してしまうことがあるんです!

 

夏にどれだけケアできたかが、秋の抜け毛を防ぐポイントになってきます(*´-`)

 

今回は、秋の抜け毛を減らすためのケアをご紹介していきます(^^)

 

アミノ酸系のシャンプーでケアをしていく。

市販のシャンプーは洗浄力が強いので洗い上がりはさっぱりしますが、頭皮にも髪の毛にも優しいとは言えません。

抜け毛が多くなる秋の季節こそ、シャンプー剤の成分にこだわりましょう。

お肌と同じ弱酸性のアミノ酸系のシャンプーで、育毛をサポートする成分が配合されているものがベストです。

洗うときは、爪を立てずに指の腹でマッサージをするように洗うのがいいです。

 

 

◉頭皮のマッサージで血流を良くしていく。

少しでも抜け毛を解消できるように、1日5分の頭皮マッサージを日課にしてみてください。

血行が悪かったり、老化が始まっている頭皮は赤みがかっています。それがマッサージによって血行が良くなると、青白く美しい頭皮になっていきます。

血流がアップすると、毛根へ運ばれる栄養が増えると考えられています。

マッサージを習慣化することで、頭皮のたるみを防ぐことができたり、ハリやコシが戻ってくることも期待できます。

結果的に健康な髪が生えるようになり、抜け毛の多さも解消されます。

 

 

◉生活を見直してみる。

 

髪は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって作られます。秋に限ったことではありませんが、夜更かしはせずに、しっかりと眠りましょう。

 

また、食生活も大切です。

丈夫な髪を育てるには、毎日の食事で良質なたんぱく質を摂るようにしましょう。

ミネラルが不足すると抜け毛を誘発すると言われているので注意が必要です。

髪の毛の発育を促し、新陳代謝を高めてくれるビタミン類も、抜け毛が多くなる秋こそ積極的にとることが大切です。

おすすめ食材は、卵・豆腐・牡蠣・青魚・緑黄色野菜です。

これらをゆっくりと味わいながら食べましょう。よく噛んで食べると血行も促進され、髪の毛にも栄養が運ばれやすくなります。

 

 

◉ヘアスタイルにも気を付ける。

毛髪は引っ張る力に弱いので、髪をきつく縛るポニーテールやアップスタイルは抜け毛につながってしまう可能性があります。

分け目も、いつも同じところで分けていると、そこの毛から抜け始めてしまうことも。

頭髪ケアには、普段のヘアスタイルから気を付けましょう。

 

 

どれも日常的にできることなので、ぜひやってみてください(^^)/