BLOG

髪を伸ばし途中のケア

 

こんにちは、イナフクです (^_^)*

 

 

去年の夏、私はサッパリ刈り上げヘアーを

 

楽しんでいたのですが、

 

今年の夏は、髪の毛をロングにのばしている所です (^_^)*

 

 

よく雑誌のモデルさんがやっているメッシーバンという

 

アレンジをやりたいというのも、のばしている理由のひとつです*

 

 

メッシーバンと言うのは、

 

ゆるっとしたルーズな雰囲気のおだんごの事です(^_^)*

 

 

インスタグラムとかで メッシーバン と検索すると、

 

アレンジ動画とか載せてる方がいるので

 

探してみてください~(^_^)*

 

 

ラフなジーパンとかが好きな私にとって

 

髪の毛を雰囲気お洒落にするということが、

 

全体の仕上がりを左右するほど大事なのです!

 

 

朝、自分の髪を巻きすぎたりなど失敗してますが、

 

最後は結んでふわふわにしてしまえばいいのです( ´_ゝ`)*

 

 

髪が肩につくのは、中学生以来で

 

今が人生で最長の長さになります(^_^)*

 

 

今まで短かったので、自分の長い髪の扱い方が

 

まだよくわかっていません( ´・∀・`)*

 

 

最近の髪の悩みは、毛先のダメージです(^_^)

 

 

短ければ切ってしまえばよかったのですが、

 

伸ばし途中で、毛先を温存させていきたいので

 

・痛ませない

 

・ダメージケア

 

の2つが大事になってきます(^_^)*

 

 

痛ませないに関しては、

 

・髪の中の、栄養が削れていく施術を無理にしすぎない

 

(ブリーチなどのハイトーンカラー) (強い薬剤使う施術をハイペースでやりすぎる)など

 

・髪を乾かして寝る

 

(濡れた髪は摩擦にとても弱いので、寝るときに枕などでキューティクルが剥がれていく)

 

 

と言うのを気をつけていくことが大事になります(^_^)*

 

 

 

ですが、日常生活の中で冷房で乾燥したり

 

太陽で髪が日焼けしたりなど、どうしても

 

ダメージしてしまう部分もあるので、そこはケアしていきます*

 

 

 

ヘアケアは

 

 

・乾かす前にトリートメントをつける

 

と言うのが基本になります*

 

 

もう少し仕上がりをよくしていきたい、というときは

 

・サロントリートメントを利用する

 

・髪にあったシャンプー、トリートメントを使ってみる

 

というのがいいと思います(^_^)*

 

 

アンリオでやるサロントリートメントは、髪のダメージや悩みにあわせて

 

必要な栄養を入れていくので、

 

なりたい仕上がりに近づけていくことができてオススメです(^_^)*

 

 

 

トリートメントをするというのは、ダメージで穴が空いた髪の中を

 

埋めていくようなイメージなので、

 

髪が元に戻るのとは少しちがくて、ダメージ部分を補修していく感じです*

 

 

なので、どうしてもお家でシャンプーする度に

 

穴に埋めた栄養が少しずつ抜け出てしまいますf(^_^)

 

 

どうするのが一番いいかというと、

 

月に一回サロンでトリートメントを補給していく事です(^_^)*

 

抜け出てもまた入れていきます*

 

 

毎月定期的に補給ができると、

 

髪の中の栄養が安定してきて、無敵のサラサラヘアに

 

なっていきますよ~(^_^)*

 

 

毎月いくのは難しいという方は、

 

シャンプーやトリートメントを、いいやつにすると

 

簡単にケアできます*(^_^)

 

 

私は、家で

 

MILBONのモイスチャーというシリーズで

 

髪を洗っています(^_^)*

 

 

 

これです*

 

 

私のように、髪が乾燥してゴワゴワしている方に

 

相性がいいのでオススメですよ(^_^)*

 

 

500mlで4320円するので、

 

ちょっとお高いですが、

 

 

毎日使うシャンプー剤なので、

 

そこで勝手に栄養補給出来てると手間もはぶけて

 

楽ですし、髪がキレイに伸ばせて

 

まとまりもよくなっていくならアリだと思います(^_^)*

 

 

出来たらトリートメントも一緒に使うとより効果的です(^_^)*

 

 

髪の状態や希望の仕上がりに合わせて、

 

色んな種類のシャンプーがあるので、是非相談してみてください*

 

 

イナフク