• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog

blog

2018.09.14

【安達のお仕事シリーズ】 〜すぐに黄色くなっちゃう?!黄色味撃退アッシュトーンダウン編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜すぐに黄色くなっちゃう?!黄色味撃退アッシュトーンダウン編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は、2回目のご来店なのですが、、、、、、、

 

なんと、普段は内地(県外)の大学に通っていて、夏休みで規制中のため、また切りに来てくれたみたいです!

 

今回僕は初めて担当させていただいたのですが、今回の様に帰省した時の貴重な時間を使ってカットやカラーに、来てくれる。

 

そう言ったお店に選んでいただけてる事に感謝しつつ、まずはカウンセリングから始めていきたいと思います。

 

まずは、ご来店時の彼女の画像をご覧ください。

 

 

 

 

長いですね、、、、、

 

 

 

 

前に持ってくると、胸下5センチくらいと言ったところでしょうか?

 

 

 

安達 (以下 あ)『今日はどんな感じのスタイルにしましょうか?』

 

お客様 (以下 お)『5センチ切ってください。』

 

あ『、、、、、、、』

 

『鏡で見たときにどのくらいの位置まできってもいいのですか?胸の上とか、胸下とか?どのくらいがいいですか?』

 

 

お『これくらいですかね〜〜^ ^』

胸の上くらいを指差している、、、。

 

あ『かしこまりました!胸上くらいの長さですね^ ^』

 

(10センチくらいありますよ、、、、、)

 

と、こう言った感じ。

 

僕が普段カウンセリングの時に大切にしているのは、何cmなど、長さでは絶対に決めない事。

 

僕が思っている5センチと、

 

お客様が思っている5センチは、全然違う場合があり、ちゃんと確認せずにカットをしてイメージが違ったら大変だからです。

 

必ず鏡を見てどの位置までカットしていいかを確認していきます^ ^

 

髪の毛の長さだけではなく、後から見たときにまっすぐのラインなのか、Uの字のラインなのか、Vの字のラインなのかなど、それによって顔周りの長さも変わってくるので、僕らはアウトラインと呼んでいますが、そこはきっちりと詰めて決めていきます。

 

そういった感じでカットの形やレングスを決めた後は、カラーの明るさや色味等の相談をしていきます。

 

その時に僕がお客様に聞く事は

 

まずは明るさ

 

【今よりも明るくしたいか?明るさは変えたくないか?暗くしたいか?】

 

次は色味

 

【大きく分けて3つ、ブラウン系か寒色系か、暖色系】

 

あとは、細かく話して、色味を決定していきます。

 

この時も〇〇アッシュで!

 

などと言われても、絶対にカラーの見本や、雑誌を見ながら決めていきます^ ^

 

とりあえず感覚では絶対に決めないと言うことです。

 

具体的な目で見てわかるものを提示して納得していただいた上でカラーをしてきます^ ^

 

その辺はご安心ください。

 

その辺を踏まえてカウンセリングをさせていただいた結果、、、、、、、、

 

今回の彼女のカラーの要望は

 

⑴ 明るさは今よりも少し暗くして8レベルから9レベル位にしたい

 

⑵ 色味はすぐに黄色くなるのが気になるので、アッシュの色味で黄色味を、消したいが、あまりくすみが強すぎるのは好きではない。

 

と言うことでしたので、

 

⑴ 明るさは今よりも少し暗くして8レベルから9レベル位にしたい

 

ここに関しては、単純に薬剤の明るさの設定を8から9レベル位になるように設定していきます。

 

 

⑵ 色味はすぐに黄色くなるのが気になるので、アッシュの色味で黄色味を、消したいが、あまりくすみが強すぎるのは好きではない。

 

こちらの要望に関しては、アッシュ系の色味を選ぶのですが、もともとの明るさが、11から12レベル位とかなり明るく黄色いので、アッシュの色味+少しブラウンを足してキンキンした色味を抑えるのと同時に、色に深みを出していきます^ ^

 

それでは仕上がりの画像ご覧ください!

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

黄色い色味が、一切なくなり赤味のないそして、深みのある大人のアッシュ系の色味が出来上がりました^ ^

 

 

 

 

 

カットもして毛先にまとまりが出ましたね。

 

仕上げはアシスタントのイナフクにアイロンで仕上げて巻いてもらいました^ ^

 

最近は仕上げをまかせることも多く、彼女が仕上げで巻いたりすることも増えてくると思いますので、ぜひ皆さんよろしくお願いします^ ^

 

また沖縄に帰ってきたときにぜひ髪の毛を任せてください^ ^

 

今日のブログで僕が伝えたかった事は

 

【髪の毛が黄色くて困っている方がお店に来た】

 

【カウンセリングをするときはポイントを押さえて希望の色を聞き出します】

 

結果、、、、、、、

 

【きれいな髪の毛になり、つやつやなアッシュが出来上がりました】

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜すぐに黄色くなっちゃう?!黄色味撃退アッシュトーンダウン編〜

 

今日は以上です!

 

 

安達でしたー

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram