BLOG

〜コテで巻いて可愛くなりましょう!編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜コテで巻いて可愛くなりましょう!編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今日は、僕たち美容師がカットやカラーと同じようにものすごく大切にしている、フィニッシュワーク。

 

要はスタイリングってやつですね^ ^

 

『自分はこの日、こうするつもりで切りました』

 

『こういう風に巻いたらもっと可愛くなりますよ』

 

と言うような、美容師的目線のスタイリングの仕方の時もあれば。

 

『こういう風に巻きたいんだけどやり方がわからない』

 

とか

 

『そもそも全く巻けないから、アイロンの使い方を教えて欲しい』

 

といったような、ほんとに簡単にできる基本的な巻き方まで、

 

いろいろな目的に合わせて、普段から僕は長さに関係なく何か道具を使って仕上げることが多いのですが、

 

(ストレートも好きなので、巻きたいかどうかを、初めに確認しますから安心してください)

 

今日は、ヘアアイロンを使って仕上げた画像見ていただきたいと思います^ ^

 

最近はほんとに皆さんご自分でアイロン使って可愛くスタイリングする方が増えていますよね^ ^

 

それに沖縄の方はくせ毛で悩んでいる方も多いので、ストレートアイロンを使う方もかなり多いですね^ ^

 

この2つが使いこなせちゃえば、伸ばし途中でも飽きたりすることもなく、かわいいヘアスタイルをキープしたまま伸ばすことだってできます^ ^

 

同じような巻き方でも、最後につける、スタイリング剤を変えるだけで、結構雰囲気を変えることができますので、そこもまた楽しみ方の1つですね。

 

今回のお客様は、体だけでいらした方だったんですけども、ピンク系のカラーで染めて、ロールブラシでブローしただけの状態がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはこれで、艶が出てカラーも綺麗に見えますし、自分ではなかなか、ブラシを使ったブローなんてできないと思うので、これはこれでもちろんいいんですけど。

 

普段あまり巻かない、とおっしゃっていたので、

 

『せっかくだし今日巻いてみてもいいですか^ ^?』

 

的な、感じで巻かせてもらいました^ ^

 

もうほんとによく説明に書いてある、

 

『32ミリのコテで波巻きにした後、ミックスで表面を巻いています^ ^』

 

って言うやつなんですけど、、、、、

 

こんな感じですね^ ^

 

 

 

 

 

どうですか?ストレートも、いいですけど、やっぱりふんわりした感じで、女性らしくて可愛いですよね^ ^

 

結構客様と話していて感じるのは、

 

『アイロンはよく使うけど、毛先を内巻きにするだけ。』

 

『こうしたいけど、どう巻いたらそうなるかがわからない』

 

こういう方、ほんとに多いですね。

 

なので僕はいつも、話をしていて、ある程度この方だったら巻けそうだな!と思った方には、軽く説明をしながらパパッと巻いて、スタイリング剤の説明をしておしまい!といった感じですが。

 

この方は少しずつ巻けるようになってもらいたいな。と思う方には、まずは、毛先の内巻きか外ハネのどちらか1つだけを使ってスタイリングします。

 

 

その後にオススメのスタイリング剤をつけて、崩して、後は分け目とか耳にかけたりとか、その方にあった『このバランスが可愛く見えると思いますよ^ ^』というところを伝えておしまい。

 

内巻きや外ハネだけでも絶対可愛くなりますからね^ ^

 

そうすると、その方が次に切りに来てくれる一家月から2ヶ月の間に、その内巻きか、外ハネのスタイリングをいっぱいするので上手くなるんです!

 

そうするとその頃にはそのスタイリングに、飽きが来て、『何か別の巻き方ないかなぁー』なってくるわけなんですよ^ ^

 

そうしたら、上手くなっている内巻きに、ちょっと別な巻き方をプラスした巻き方をまた提案して、と言うふうに一つ一つの基本的な巻き方を少しずつ。

 

そうすると何ヶ月かの間でその巻き方を組み合わせて、大体のヘアスタイルが作れるようになりますからね。

 

 

何でもそうだと思うんですけど、一つ一つクリアしていくのが、1番近道なのかなと思います^ ^

 

はじめに言ったように、後はスタイリング剤を変えてみたりして、質感を変えることによって、同じ巻き方でも雰囲気が変えられますので、いろいろ楽しめるわけですね^ ^

 

可愛くなるための準備なので、楽しみながら覚えていきましょう^ ^

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜コテで巻いて可愛くなりましょう!編〜

 

今日は以上です!

 

 

安達でしたー

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!