【那覇で日本一うまいレモンサワーと言ったらポッキー安達です】
みなさまこんにちは!
どんな人?と思った方!プロフィールです!よろしければみてください^_^
今日は、ヘアスタイルは全く関係ないのですが、最近ご来店いただいたお客様にはよくお話ししているんですけども、、、、、、、、、、
『那覇で日本一うまいレモンサワーと言ったらポッキー安達です。』
何言ってんだこいつ。
と今思った方、その感情は正解です。
しかし私、作ってしまったのです。
日本一うまいレモンサワーを。
 Googleで調べたら、作り方なんてすぐ出てくるんです。
しかし、やるかやらないか。
知っているのと、経験したことがあるのでは天と地ほどの差があります。
これは何に対しても本当に一緒で、今、世の中で、情報はいくらでもタダで手に入ります。
スマホを手にした時点で、私であろうが、中学校1年生の息子であろうが、知りたい事は場所を選ばずインターネットで検索すれば何でも出てきます。
だから、僕も含めて結構の人がこうなのではないでしょうか?
『知った気になっている』
僕はかなりの知ったかぶりなので、お客様と話をしていてわからないことがあれば、その場で本人に聞きますけど、もっと理解を深めたい時はすぐにインターネットで調べます。
そしてもう次の瞬間には、あたかも昔から知っていたかのように別のお客様にその話をします。
そういう男です。
しかし僕は変わり始めています。
なんでもやってみる男安達です。
僕が何をやるようになったのかひとつまみだけご紹介したいと思います。
⑴ 毎朝コーヒーを豆から挽いて飲むと言えたら、なんだかかっこいい気がしたので、コーヒー飲めないのに毎朝実践しています。(無事コーヒーが飲めるようになりました。そしてお客様から海外のお土産で、猫のうんちのコーヒーまでいただきました)
⑵ 僕の仕事内容や思考をもっとお客様に、これからお客様になってくれるかもしれない方に理解して欲しくて、去年は毎日ブログを書き続けました。(結果ブログを見てanrioに来てくれるお客様がものすごく増えました)
⑶ ビーチで日焼けをしながら本を読んでいたら外国人みたいでかっこいいと思ったので、読書を始めました。(結果毎日本を読み、私の知識はものすごいスピードで増えています)
⑷ 美容師になったらモテるんじゃないかと思って、キムタクの真似をして美容師になりました。(別にモテませんでした)
⑸ 大好きな美容師を大好きな沖縄でやりたかったので、家族ごと引っ越してみました(地元の知り合いがここにはいない分、家族の時間をとても大切にするようになりました)
このような感じで、有言実行の男安達です。
やる時は徹底的にやります。
かなりしつこい性格なので、マジで徹底的にやります。
やりたい事は全部やります。
そこで今回
【日本一レモンサワーを作って妻と一緒に楽しく飲みたい】
これに着手しました。
きっかけは、YouTubeかなんかで動画を見ていたら、奄美大島の酒蔵の方が
『僕が作る黒糖焼酎でレモンサワーを作ったら日本一うまいんですよ』
と言っていたので、そのお酒を探しました。
「まんこい」
このお酒なんですけど、全然売ってなくて、アマゾンで検索したらあったので、即注文。
そしてまたまたインターネットで検索をしたら、ご丁寧に作り方まで書いてあったので実践。
しかし大量のノーワックスのレモンが必要なようでスーパーに行ってみるが全く売っていない。
僕は食べ物の知識なんてないので、レモンの皮が薬にまみれているなんて知らず、お酒はあるのにレモンがない。
と言うことで妻とレモンを探しに沖縄中を車で走りまわりました。
見事大量のレモンをゲットし、まずはレモンの皮をむきます。
そして大きな瓶の中にレモンの皮を全て入れて、焼酎を注ぎます。
そして1週間から1ヵ月ほど漬け込みます。
皮をむいた後のレモン実の部分は適当な大きさにカットして、冷凍し、氷として使います。
そうです絶対に薄まることのないレモンサワーをつくりました!
氷が溶けて味が変化するのではなく、レモンが溶けても、それをつぶしてさらにレモンの味が濃くなるのです!
どうですか皆さんそろそろ飲みたくなってきましたか?
僕は毎日仕事から帰るたんびに、レモンの瓶を覗き込み、まるで寝ている赤ちゃんを見るかのような優しい目でレモンサワーを育てています。
実際飲んでみたら、めちゃくちゃおいしい。
一升瓶で3本プラスで注文してしまいました。
今つけた分は飲み終わったら、もう一回今度は自分のこだわりをプラスしてもう一度作ってやろうと思います^_^
ほんとだったら、カットしに来てくれたお客様に、ドリンクサービスとしてレモンサワーを出したいんですけど、それは自分でお店をやったときに実践しようかな。
と言うことで、また1つ、知っているだけではなくて、やったことのある男になりました。
レモンサワーの大好きな妻も喜んでくれて、何より。
コンビニで買って手軽に飲めるのもいいんだけど、やっぱり自分で作ってみるっていうのはそれだけで余計に美味しく感じますね^_^
違いのわかる男、安達でした^_^