• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog
  • recruit

blog

2018.07.19

〜美容学生必見!! アシスタント ミヤザト グレイカラー塗布 合格 編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

 

ポッキー安達です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜美容学生必見!! アシスタント ミヤザト グレイカラー塗布 合格 編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

 

 

今日のブログはお客様のBeforeとafterではなく、

 

 

アシスタント ミヤザトのグレイカラー(白髪染め)リタッチのテスト。

 

その様子をお届けしたいと思います。

 

美容学生の皆様ぜひ見て下さい^ ^

 

 

まず、グレイカラーというのは【白髪染め】の事です。

 

白髪染めの、リタッチ(新しく伸びてきた根元だけ染める)の薬剤塗布のテスト。

 

 

出来る仕事を自分で増やしていかなければいけないのが、美容師です。

 

大変ですよね。

 

営業が終わった後に、自分で残って練習をします。

 

ひたすらします。

 

カラーの塗布だけできればいいわけではないので、何個かのことを同時並行で、練習しています。

 

朝は、カラーとか、夜はパーマの練習とか。

 

やる事はたくさんあるのです。

 

大変ですねぇ^ ^

 

そして先日、テスト。

 

an rioの場合はオーナー坂井と、ポッキー安達が見ている前でテストを行います。

 

この日はオーナー坂井がお休みのため、ポッキー安達とスタイリスト上田が、みることに。

 

こういうのは基本一発勝負ですから、すごく緊張するのです^ ^

 

ということで、よーい、スタート!

 

 

とても真剣です。

 

 

 

 

真剣です。

 

 

 

見ているほうもとても真剣です。

 

 

 

 

なかなか静かな時間が流れていくのです。

 

見てくださいこの頑張る男の汗を。

 

 

 

普段お客様と話しながら、簡単そうにやっている技術も、初めはこのように、話す余裕なんてなく、緊張で、手やおでこから汗が止まりません^ ^

 

回数をひたすらこなしていくことでしか、緊張は無くなりません。

 

僕は、今でも初めてご来店されるお客様の場合は緊張してますよ^ ^

 

そう見えないみたいですが、、、、。

 

昔からそうたいです。

 

最後まで塗り残しがないかどうか時間内で細かくチェックしていきます^ ^

 

 

 

 

この時に塗れていないところがあれば、そのままその部分が染まることなく終わってしまうので、塗り残しは絶対に許されません。

 

タイム内には入ったので、二人でチェックして行きます。

 

見ます。

 

 

 

 

見ます。

 

 

隅々まで、見ます。

 

 

どこの店もそうかもしれませんが、an rioのスタイリスト3人は超細かいので、舐め回すように、チェックして行きます。

 

 

この日で合格したら、次の日からお店その技術を客様に使うことになるので、かなり、こちらも真剣です。

 

『合格!』

 

 

 

 

 

おめでとうございます。

 

 

次の日から、白髪染めをするお客様、機会があれば一緒にカラーを、塗らせていただきますので、よろしくお願いします。

 

ばっちり合格してますのでご安心ください!

 

ということで合格したのもつかの間。

 

 

すぐに新しい技術を教えます。

 

 

合格したから終わりと言って止まっている暇はありません。

 

これからもっともっとできる仕事が増えて、お客様と関わる機会が増えてくると、この仕事の楽しさがもっとわかってくることと思います。

 

 

私ポッキー安達も常に良い仕事を心がけて、下の子たちの手本になるよう努めていかねばなりません^ ^

 

 

僕がアシスタントの時から、ずーっと一緒に仕事をさせてもらっていた、埼玉時代のお店のオーナーは、とにかく楽しそうで、一日中お客さんと笑っているような、人だったので、僕もそのように育ちました。

 

今のアシスタントの子たちが、誰のどこに影響を受けるかわかりませんが、いい仕事を見せていければ、いいなと思います^ ^

 

 

美容学生の皆様も、いろいろら美容室に行き、いろいろな美容師と話して、自分が働きたいお店を見つけてください^ ^

 

お店と言うよりは、この人と働きたい、と思えるような人が見つかると1番素敵ですね^ ^

 

an rioもいつでもサロン見学等受け付けていますので、いつでも電話をしてくださーい^ ^

 

 

実際お店の中に入って、一日中一緒にいると、見えてくるものがあると思いますので、まだ気軽にきちゃってください^ ^

 

 

今日僕が伝えたかった事は、

 

 

『ミヤザトがカラー合格しました』

 

『an rioのスタイリストは細かい』

 

『美容学生の皆様、素敵なお店を見つけてください』

 

以上です。

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜美容学生必見!! アシスタント ミヤザト グレイカラー塗布 合格 編〜

 

 

今日は以上です。

 

 

 

安達でしたー

 

 

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

 

はい   or   いいえ

 

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

 

私、ポッキー安達、  8月6日〜10日までの5日間  【夏休み】を頂きます^ ^  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m  なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします!  どしどし、お待ちしています!

 

 

 

 

この記事を書いた人

店長 安達 亮次 adachi ryouji instagram