BLOG

【安達のお仕事シリーズ】〜ツヤが大事!つるっと収まるミディアム編〜

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ツヤが大事!つるっと収まるミディアム編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様はカット自体は約2ヶ月ぶりぐらいですかね。

 

普段は月に1度からのリタッチでご来店をいただいています。

 

今日は少し短くカットをしたくなったと言うことなのでまずはカウンセリングから始めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まずお客様の【髪質】

 

髪の毛の太さは普通

 

髪の毛の量は普通やや少なめ

 

癖は少しだけ、ほぼないですかね。

 

そんな感じ。

 

そして月に一度白髪染めをしているので、乾燥が気になります。

 

トップからレイヤーを入れると、パサパサして見えやすいので、そう見えないように、カットして行きましょう^ ^

 

まずはレングスを決めていきます。

 

本当はちょうど鎖骨の長さにしたいという事で、イメージの画像を持ってきてくれたようで、そちらを見せていただいたのですが、いわゆる女子アナ的な、鎖骨あたりでつるんと収まるストレートスタイルでした。

 

こういったヘアスタイルで僕がレングスを決めるときにお客様に一度お話をするのが、ちょうど鎖骨や鎖骨よりやや上のヘアスタイルは、肩に当たって跳ねやすい長さでもあるので、しっかりスタイリングができている時は良いですが、そうでない時はハネるということをまず伝えています。

 

そうした結果、鎖骨よりやや下に長さを設定することで決まりました^ ^

 

顔まわりにレイヤーは入っているもののトップからは男をつけないので、すごく面の綺麗なつるんと収まるミディアムを作っていきます。

 

普段が手入れをしやすいと言うことがやはり大事なので、ツヤが消えないように丁寧に毛量を調節していきます。

 

画像は後ろ姿しかないですが、顔周りの、どの位置からレイヤーを入れるか?
などはその方のバランスを見ながら考えてやっているので、一人一人設定は変わってくるのですか、今回のお客さんは顎位の位置からレイヤーを入れています。

 

表面にレイヤーを入れなかった理由の一つとしては、、、、、

 

【ツヤ】

 

もう一つは

 

小さなお子様がいるので、巻いたりするのは時間がないから毛先だけ。

 

上の方からふわふわ巻いたりは結局しない。

 

という彼女の【ライフスタイル】

 

毛先だけ巻くなら、レイヤーはあまりいらないかなーなんて思いまして。

 

毎日が楽になる。

 

これ大切ですからね^ ^

 

という事で、出来上がったスタイルはこちらになります。

 

こう言った感じです。

 

 

 

 

いい収まりですね。

 

 

 

 

軽くブローしたらこんな感じです^ ^

 

 

 

 

つるっと収まるミディアムが出来上がりました^ ^

 

これで普段が楽になってくれるといいなぁ^ ^

 

今回は『お正月にどこに行くか?』と言う話をしていて、私はたちは埼玉に帰ろうかなーと思っているのですが、お客様は沖縄の離島が本島内で泊まりに行こうかを考えているようでした^ ^

 

僕も去年は恩納村に泊まっていましたし、一昨年は今帰仁のほうに泊まっていて、お正月ぐらいは自分の奥さんが家事を一切しなくて良い日を作れたらなぁと。

 

 

去年の恩納村に関しては、テーマが【何もしない】だったので、家のWi-Fiルーターを持っていってホテルの部屋でひたすらYouTubeを見たりNetflixを見たり、夕方になったら海に散歩に行き、そのままホテルでディナーを。

 

また部屋に戻ってきてお正月番組をひたすら見続ける。

 

まさに何もしない贅沢な1日を過ごしました^ ^

 

 

なので僕としてはそういった何もしない日をお勧めしておきましたが、次回どこに行くのが決まったかまた聞かせてください!

 

 

楽しみにしています^ ^

 

今回のブログで僕が何を伝えたかったかと言うと、

 

 

【なかなか自分の時間が作れず、毛先しか巻かないので、少し短く切りたいと言う方がきた】

 

【いろいろ話をして決めたところ鎖骨より少し長い長さのヘアスタイルに決定】

 

【カラーのダメージもあるのでツヤが見えるようにあまりレイヤーを入れずにカットをしました】

 

 

結果、、、、、、、、

 

 

【つるっと収まる上品ミディアムが完成しました^ ^】

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ツヤが大事!つるっと収まるミディアム編〜

 

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ご予約はこちらからお願いいたします!初めての方は会員登録がありますので、少しお時間がかかりますが、是非よろしくお願いいたします^ ^