BLOG

【🍞×💇‍♀️】


みゆうこっぺぱんです!

私にしか書けないブログ記事‼︎

をテーマに 【パン×美容師】を目標に

似たような ポイントを組み合わせながら

ブログを書いていきます😂

(どんだけ好きなんだー)

って話なんですけど どハマり中です🫶🧡

今週も宜しくお願い致します🙇‍♀️

さて、

みゆうこっぺぱんの得意な 技術といえば

『弱酸性縮毛矯正』です!

私も癖毛の悩みがあるので、

▷朝のお手入れが楽ちん❣️

▷乾かすだけで 艶々サラサラ❣️

▷お家でも綺麗が続くご提案を❣️

を目標にしてます!!

さて今回のblogテーマは

【使う薬剤の種類×発酵速度】🍞🍞🧡

使う薬剤で強度が変わるように

パンにも発酵速度を調整できるのような種類のイースト?酵母菌?があります❣️

前回に引き続きのblogになってますので

見逃している方は 是非前回の記事もチェックしてみて下さい❣️コチラ👉😊【弱酸性縮毛矯正はチェックが重要】

さて、縮毛矯正でスピードと言えば

軟化速度‼︎

塗った所から1分1秒命懸けでムラにならないように光の速さで塗って行きます!

軟化しすぎてしまうと、

髪が伸びて 切れやすい(切れ毛)になりやすい髪質になります。

なので、お薬の配合調整や使う薬剤も調整する必要があります❣️

パンで例えるとするなら

イースト菌だと👉アルカリ剤

天然酵母だと👉弱酸性縮毛矯正剤

的な感じです🍞

早く仕上げたいならイーストの方が、

発酵が短縮されて 多く入れれば入れるほど発酵も早いです!

そのようにアルカリが強ければ強いほど、

早く軟化を終わらすことが可能なのです!

ただ、パンも同じで乾燥しやすくなるのも特徴的です🍞

じっくりコトコトの

ホシノ酵母は発酵する時間が長いですが、

弱酸性縮毛矯正と同じように

髪も柔らかい質感で 素材をあまり崩す事なく施術する事ができます‼︎

何の魅力を伝えたいのか

よくわからないblogで申し訳ないです😂

縮毛矯正の事 

何も入ってこないですね笑笑

ただ、どっちもいい所はあります!!

お互いのいい所を、上手に組み合わせて

自分の髪がすきになれる髪質作り‼︎

ご提案させてください🧡

次のblogは、

使うアイロンの種類によって変わる?

をパンと掛けてblogで😂

お楽しみに〜

みゆうこっぺぱんでした❣️

【お知らせ】

この度 みゆうこっぺぱんは 4月1日より

スタイリストデビューをする事が決まりました❣️

本当にありがとうございます🙇‍♀️🧡

これからも邁進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します❣️

未右子