BLOG

〜ハネやすいから弱酸性縮毛矯正をしたい?編【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ハネやすいから弱酸性縮毛矯正をしたい?編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は、初めてのご来店、お母さんや妹が切りに来てくれていて、ご紹介でお店に来てくれました^ ^

 

ありがたやありがたや^ ^

 

 

まずは彼女のご来店時の髪の毛の状態をご覧ください。

 

 

 

 

確か2ヶ月ぐらい前に縮毛矯正をしたらしいのですがあまり効いていなくて毛先がはねるとのこと。

 

 

 

まぁ確かにこのようにえりあしがハネています。

 

 

 

 

朝少しだけアイロン通してもらえれば何とかなりそうな気もしますが、、、、、、

 

まずは彼女の【髪質】から説明します^ ^

 

髪の毛の太さは普通

 

髪の毛の量はやや多め、そして少し硬め。

 

癖はあるが少しうねる程度

 

と言った感じです。

 

 

次に彼女の【悩み】は

 

⑴ 襟足がハネて収まらない。

 

⑵ バッサリショートに切りたいがもう一度縮毛矯正が必要かどうか?

 

この二つの様です。

 

 

⑴ 襟足がハネて収まらない。

 

まずはここに関してなのですが、こんなふうにしたいと言う画像を見せていただいたら、サイドは耳たぶぐらいまでカットして襟足はギリギリまで短くしているヘアースタイルでした。

 

と言う事は、『はねる長さが無い』と言うことです。

 

なのでこの悩みはもう既に解決していているような物なのですが、一つだけ確認をしておかなければいかないことがあります。

 

ショートカットにするとどうしても【寝グセ】が付きますよね?

 

いちど朝髪の毛の根元から全部濡らして、乾かす。

 

と言う時間が作れるかどうかです。

 

確認したところ、朝にシャワーを浴びることが多いようなので全く問題がなさそうでした^ ^

 

 

⑵ バッサリショートに切りたいがもう一度縮毛矯正が必要かどうか?

 

今回の彼女の希望のヘアスタイルは、かなり短いので、弱酸性縮毛矯正はいらないかなと思いました。

 

彼女が1番ハネが気になるのは右の耳後ろ。

 

 

 

そこは短くカットするのでハネないとして、前髪や顔周りの癖は、また前回のストレートが残っているようなので、今回は弱酸性縮毛矯正はしないことになりました^ ^

 

画像のように、ウエイト(頭の丸さを出す部分)を上に上げて、すっきりとしたショートカット作っていきたいと思います^ ^

 

 

 

 

ショートカットにすると首も長く見えてなおかつ頭も小さく見えます^ ^

 

今回の彼女は、もともと首の長い子なので、肩に付く長さのボブよりはショートの方が僕も良いなと思います^ ^

 

そんなこんなでバッサリバッサリどんどん短くしていきます^ ^

 

 

やはり乾かし方が大事なので、その辺も途中でしっかり説明をさせてもらいながら、、、、、、、、、

 

そして仕上がったヘアスタイルがこちらになります。

 

 

 

見違えます。

 

 

 

頭が小さくなり横から見た顔や、頭の形もきれいに。

 

そして何より首が長く見えますね^ ^

 

 

 

今回はストレートアイロン等は通さずに、やわらかヘアクリームをなじませておしまいです。

 

最近はさらっとした質感が今っぽいのかなあと感じています。

 

アイロンで毛先に癖をつけてもいいと思うのですが、今回はカットの形をそのまま見て欲しいのであえて乾かすだけにしてみました^ ^

 

絶対元の画像よりこっちのほうがいいですよね^ ^

 

最近ほんとにショートとボブの画像しか載せてないような気がしますが、ミディアムやロングのゆるふわスタイルも得意なのでそうしたいと思ってる方もご安心ください^ ^

 

そしてショートカットは、カットのバランスが崩れるのも早いですし、彼女の場合は癖もあるとの事なので、

 

1ヵ月から1ヵ月半のカットをお勧めしました^ ^

 

今までよりはペースが早いと感じると思いますが、ぜひいちど僕がお勧めする周期で髪の毛のお手入れをしてみて下さい。

 

髪の毛が扱いづらくなる前にカットすることにより、ヘアスタイルが崩れていると言う時期がなくなり、いつでもヘアスタイルが決まるようになります。

 

という事は朝のスタイリングに時間がかからなくなり、自分の時間を増やすことができます。

 

そして【いつもヘアスタイルが綺麗な人】と周りは印象を持つことになります^ ^

 

朝のスタイリングの時間が短くなって、人から良い印象をもたれるなんて、、、、、、、

 

ぜひいちど定期的なお手入れをお勧めします^ ^

 

今回カットしてくれた彼女も、またきれいに来てくれるといいなぁ^ ^

 

次はもうちょっとサイドを切り込んでもいいかもしれないですね^ ^

 

少し長くなってしまいましたが今回僕がブログで伝えたかった事は

 

【クセがあってもショートカット出来ます!】

 

【むしろ弱酸性ストレートが必要ない場合もあります】

 

【カットがしっかりしていれば乾かしただけでヘアスタイルが決まります】

 

結果、、、、、、、、、

 

【首が長く見えて、顔が小さく見えるようになりました^ ^】

 

です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ハネやすいから弱酸性縮毛矯正をしたい?編〜

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!