BLOG

〜ラインをしっかり☆ミニボブ編〜

 

みなさまこんにちは!

 

 

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ラインをしっかり☆ミニボブ編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

 

今回のお客様は2ヶ月ぶりのご来店。

 

 

こちらの方も僕が沖縄に引っ越してきてから、なんだかんだでずっと担当させていただいています^ ^

 

 

おかげさまで最近は、何年も担当させて頂いてるお客様でご予約がいっぱいになることが増えたので、すごく嬉しく感じています^ ^

 

 

もちろん初めての方のご予約もお待ちしていますのでぜひよろしくお願いいたします^ ^

 

 

ということで、今回のお客様の【要望】は

 

 

 

襟足をギリギリまで短くして、その長さに合わせて切りっぱなしのボブに。

 

 

最近は本当にボブが多いですね^ ^

 

 

襟足ギリギリまでといっても、その人によって襟足の生えている長さが違うので、顎の上まで短く切れる方もいれば、顎や顎の少し下になってしまう方も居ます。

 

 

その辺はカットする前に、しっかりとカウンセリングをして説明をさせていただくのでご安心下さい^ ^

 

 

ではまずはご来店時の画像ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回も、ボブにカットをしたのですが、前回は顎より少し下位の設定だったかな?

 

 

だいぶ伸びて野暮ったい印象になっていますね。

 

 

彼女の【髪質】は

 

 

髪の毛の量はやや多め

 

 

髪の毛の太さは普通

 

 

癖はなく自然なストレート

 

 

といったところでしょうか?

 

 

先日のブログで書いたのですが、まっすぐ切ると言うのが、1つのところは1番難しかったりして、(これは人によって差があると思うのであくまで僕の感覚です)

 

 

ふわふわしたヘアスタイルとかは、なんとなく雰囲気で可愛く作れたりすると思うんですけど、まっすぐ切るっていうのは、美容師目線ではなくて、お客様から見てもまっすぐなのか、そうでは無いのかが、すぐにわかりますよね?

 

 

そういった誰が見ても、正解か不正解かわかってしまうヘアスタイルと言うのは、シンプルだけど、かなり奥が深いように感じています^ ^

 

 

僕も日々営業中のカットの中で、もっとこう切ってみようかな?

 

 

などと少しずつ少しずつ切り方を変えています。

 

 

お客様にはあまり伝わらないと思いますけど、そういった細かい部分で日々進化をしているはずです^ ^

 

 

ということでカットが終わった後の画像はこちらになります^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パツッ!と、したラインがしっかり出るように、けど重くなりすぎないように、そういったバランスでカットさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

【乾かし方】

 

 

今回は前髪のないヘアスタイルなので、まずは自分が分けるのとは反対側から髪の毛を乾かします。

 

そして次は分ける方向から乾かします。

 

 

と言うのを何度も繰り返して、なるべく、ぴたっと潰れたようにならないように、乾かしてきます。後はいつも通り基本的には後ろから前に向かって、手グシを、通しながら乾かします。

 

 

そして今日はストレートアイロンを使ってスタイリングをするのですが、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ、本当に少しだけ外ハネにさせるような、させないような。

 

 

少しだけ、アイロンをそらすような感じでスルーしていきます。

 

 

そうすることによってボブのパツッとしたライン感がよりはっきり出せます^ ^

 

 

これはかなり使えると思うので、皆様もぜひぜひおうちで試してください^ ^

 

 

そしてもう最近の定番になったシアバターをつけていきます^ ^

 

 

 

 

そうすることによって毛先の束感が出て、毛先のぱさつきを抑えてくれます^ ^

 

 

お客様も普段からこんな感じでスタイリングをしてくれるといいなと。。

 

 

今回のお客様は、最近は次回のご予約をお取りいただくのですが、去年も12月30日。

 

 

年内最後の営業日にご来店いただきました^ ^

 

 

今年も12月30日にまたご予約いただきましたので、年内ラストの方ぜひ任せてください^ ^

 

 

10月にご来店いただいたお客様は、だいたい2ヶ月に1回位のペースの方だと次回のご来店目安は12月になりますので、その次回のご予約をお取りしていただいて、年内中にきれいになって終われると良いですね^_^

 

 

今ですとまだ好きな日にちで時間も選びやすいと思いますので、オススメですよ^ ^

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ラインをしっかり☆ミニボブ編〜

 

 

今日は以上です^ ^

 

 

安達でしたー

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!