BLOG

かなり久しぶりのカラー~カラーモデル~

こんばんわ☆

アシスタントのヤグチです。

 

(ヤグチのプロフィールはこちらからご覧ください。→https://www.an-rio.com/blog/ヤグチ-プロフィール/)

 

 

先週はカラーモデルさんとしで来てくれたお友達のカラーをさせていただきました!

以前にストレートモデルさんで来てくれた友達で、今回はカラーモデルさんで来てくれました(^ ^)

いつも遅い時間からありがとうございます。

 

 

カラーはしたいけど、どんな感じにしたいかは決めていなくて、カラーチャートやヘアカタログなどを見ながら相談して決めていきました!

 

下記はカウンセリングと毛髪診断からわかったことです。

 

●髪の毛は太めでしっかりしていて、鎖骨くらいの長さのミディアムヘア。

●少し強めのくせ毛。

●髪の毛の施術履歴は、カラーはずっとしていなかったので地毛の黒髪、5月上旬に私が全体的に縮毛矯正をさせてもらっています。

●カラーはかなり久しぶり(2~3年ぶり)にする。

●普段の生活での髪色は明るすぎなければ大丈夫ということです。ただ、かなり久しぶりのカラーなので、急に明るくしすぎると、周りの反応などがちょっと怖い。徐々に明るくしていきたいけど、暗すぎて染めたのか分からないのもどうかなと言っていました。

●薬剤での皮膚トラブルはなし。カラー中に頭皮が染みたりしたこともない。

●髪の毛が染まりやすかったり、染まりにくかったりと言われたこともない。

 

カウンセリングを終えて、今回は7トーンの赤みの少ないブラウン系のカラーにカラーしていくことになりました(*´-`)

 

◉カラー前の写真です。

 

 

 

ずっとカラーをしていなかったので、地毛の状態です。黒髪で、黒が強く見えるので、髪の毛の元々持っている赤みは強そうです。

 

 

カラー塗布。。

 

今回は地毛からのカラーで、トーンアップでもあったので、根元以外の部分を明るくしてから、根元を明るくしていきました!

 

 

◉カラー後の写真です。

 

 

明るくなりました(^ ^)!7トーンの明るさなので、そこまで明るすぎずですが、雰囲気は変わりました。赤みの少ない色味なので、暗めですが透明感もあります。

仕上がり喜んでもらえたので、良かったです(^ ^)♫

 

 

 

暗めのカラーなので、伸びてきた時の根元と今回カラーした部分との差はあまり気にならないと思います。ただ、褪色はしてくるので、褪色した感じが気にならないようにするために2ヶ月以内のカラーをオススメしました。

あと、前髪のクセが出てきていて、本人も気になっているようだったので、次回時間が大丈夫であれば、そちらも一緒にやっていくことをご提案させていただきました!

また10月頃にお待ちしてます✳︎

 

 

初めてヘアカラーする方や今回のモデルさんのように久しぶりにカラーする方は、「美容室に行く前に、何を決めていったらいいんだろう?」と思う方もいると思います。

もちろん、「この色にしたい!」「職場の決まりがあるからこれくらいの明るさ」など美容室に行く前に決まっている方もいるかもしれませんが、「何色があるんだろう?」「カラーはしたいけど、それ以外よくわからない」という方もいると思います。

今回は、美容室に行く前に決めておくといいことなどをご紹介していきます。

 

★何色にするのか?

カラーチャート(毛束が染まっていっぱい貼り付けてあるもの)やヘアカタログもご用意しています。

カラー剤には色々なカラーバリエーションがあるので、色味をだいたい決めておいて、お店に行ってから髪の状態を見て詳しい色を決めていくのもいいと思います。

 

★どのくらいの明るさにするのか?

明るさは大体数字で表されていることがほとんどです。数字が低いほど暗く、高いほど明るくなります。

一般的な地毛の明るさは4、5レベルになります。

地毛よりも明るくしたいけど、髪が伸びてきた時にカラーした部分と地毛の境目がわかりにくいのは6~7トーンがおすすめです。

暗めの色だと色味の変化がわかりづらいですが、8~9トーンになると色味の変化もわかりやすくなります。

職場でカラーの明るさが決まっている方は、どれくらいまでなら可能なのか聞いておくといいと思います。

✳︎切り抜きや画像を用意する

 

どうしてもカラーのイメージができず、決められなかったりうまく伝えられないという方は、切り抜きや画像などでも大丈夫です。

1枚よりも複数枚ご用意いただけるイメージが共有しやすいと思います。

 

 

★美容室にいく当日はシャンプーは控える!

当日もシャンプーしてきて下さるお客様もいらっしゃいますが、カラー中の頭皮がしみる原因になることもあります。カラー前にしっかりシャンプーしてしまうと頭皮の油分まで洗いながしてしまうので、頭皮の油分が少ない状態になり敏感になってしまいます。

 

保護オイルもありますし、頭皮につかないように塗布したりもできるので、”以前カラーして染みたことがある。”、”肌が弱い”などご心配があればご相談下さい^ ^

 

 

美容室にいらっしゃる前に少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

必ずしも美容室に行く前に決めなくてはいけないといけないわけではないので、ご来店していただいて決めるのも大丈夫です☆

ご来店の際に担当スタイリストとご相談下さい!