BLOG

カットモデル

 

さきはまです。

 

私のプロフィールは、こちらです☟

                SHIORI SAKIHAMA

 

今回は、カットモデルさんでご紹介

ショート、ボブ編  です。

 

①ミディアム⇨あごラインボブ

 

こちらのモデルさんは、肩下の長さで半年前にストレートをしていて、大きいクセが出ていて、とくに後ろのクセが目立ってきていました。

お悩みは、お子さんがいて、自分自信の髪の手入れを少しでも短縮したいとのことでした。

髪質は、太めで、カラーはされていない、量も多くなってくきて手入れに時間がかかりそうだったので、今回のご要望のあごラインのボブで切ってみました★

 

あごラインで切ることにより

・ドライがスムーズ

・まとまりがある

・ボリュームがあっても、外ハネにするとにより内にまとめるより軽さがでて、髪の量が多い方にもおススメ★

・顔が小さくみえる

・首回りがスッキリ

といいことがいっぱいです♡

注意した点は、襟足が長いと、内に入りにくいので、

インナーグラデーションを入れて、内に入りやすくしたのと、ドライの時点でで平行にきると、ドライした時に前上がりになってしまうので、少し前下がりに切るのを意識しました。

あとは、多毛なので、中間から、量を減らし、耳から上は、髪の量がたまりやすいので、少し多めにとってあげて、時間が経っても膨らみにくいように、量を取りました。

スタイリングは、アイロンを通して、クセをとってあげて、まとまりのあるサラッとした形にしてみました☆

 

②ミディアム⇨あごラインの前下がりのグラデーション

2人目のモデルさんは、大学で沖縄にきていて、いつもは、帰省したときにカットやカラーをしていているんですが、今回は、私のところでカットをしてくださいました。

髪質は、柔らかめで、でも量はしっかりあったので、グラデーションをいれて、動かしやすくしてみました。

 

短めにしたいとのことだったんですが、顔周りをあまり出したくないとのことだったので、あごよりも少し長めに設定して、巻いてあごぐらいにくるようにしました^ ^

前髪は、流れるようにカットをしました。

スタイリングは、26㍉のコテで全体的に、ワンカールをして、少し耳後ろや、サイドのところに、逆巻きをいれて、少し跳ねさせてみました。

ワックスは、柔らかめのワックスをもみこんで、完成。

トップが潰れないように、指で少しずつもちあげて、ふんわり見えるようにしました。

 

③マッシュショート

このモデルさんも沖縄の芸大に通う京都出身の子でした。

髪質は、クセがあり、濡れると、クセが強くでる髪質でした。全体的に、髪の量が軽く取られており、はねやすくなっていました。

顔周りは平行に切って、バックサイドは、高さを出さず、長めに設定しました。前髪は、目と眉の間でカット✂︎

それから、かおまわりをつなげました☺︎

サイド平行、顔周りをつなげることによりお洒落感がグーンッとアップ♫  ♪  ♬

アイロンで、丸くして、マッシュにしてもオッケー✌︎

クセがある方は、濡れているときにファイバーワックスや、ウェットになるオイルをつけて少しドライヤーをやってうごかすのも可愛いです♡

やっぱりコテやアイロンで、ランダムに巻いてあげると、ワンピースや女の子らしい服装をしても合うと思います^ ^

 

 

 

 

ショートにしたらボーイッシュになりすぎると思い、きるのを迷っている方も多くいると思います。

ボブに飽きた方もショートで、手入れのしやすや、ワンカールをしてワックスをもみこんであげると、お洒落度もアップするので、私はオススメです。

髪の広がりでストレートをかけてしまう方も多くいると思うますが、ショートだとカットするスパンは、みじかくなると思いますが、ショートでもいろんな形長さに調節できて、コンプレックスも逆に活かせると思います。

短めのかみを挑戦したことのない方1度試してはいかがでしょうか?(*´∀`*)

 

 

おっしーのプロフィールはこちら☟

        SHIORI SAKIHAMA