BLOG

モデル練習〜弱酸性縮毛矯正で自然なストレートヘアに

こんばんわ(._.)

アシスタントのヤグチです。

(やぐもかのプロフィールはこちらからご覧ください☆)

 


 

先日、自分の髪をカットしてもらいました✂︎

えりあしギリギリでボブに。

 

 

一時期伸ばしていましたが、やはり短めが好きです(*´-`)スタイリングもヘアケアも楽なので。。

 

 

カットだけでなくて髪をきれいにしてもらうとすっきりしますし、テンションも上がりますね♪

 


 

引き続き、営業後にモデルさんにご協力頂き、技術の練習をしています^ ^

 

今回は縮毛矯正をさせていただきました*

モデルさんは軟毛で広がりやすい髪質、クセはすごく強いというわけではないですが、多きなうねりがあります。

 

ここ数年は縮毛矯正をしていなかったそうです。

・広がりがすごくて扱いにくい。

・ずっと結んでいるので、髪を下ろして過ごしてみたい。

というお悩みとご希望でご相談いただきました(*´-`)

 

クセの強さや髪質を見て、今回は弱酸性の薬剤を使って施術させていただきました*

 

縮毛矯正のブログでよく書いているのですが、弱酸性の薬剤を使うと、

・いかにも“縮毛矯正しました!”という仕上がりではなく、自然なストレートヘアが作れる。

・薬剤ダメージが抑えられる。

といったメリットがあります^ ^

 

また、今回のモデルさんは毛先にブリーチが入っていましたが、このブリーチ部分は薬の強さを調整してかけさせていただきました。

 

基本的にはブリーチしている部分は縮毛矯正ができません。全体ブリーチだけでなく、ハイライトやインナーカラーなど部分ブリーチ も含まれます。

 

髪の強度やダメージの進み具合などにもよりますが、ブリーチ部分にもかけられるのが、弱酸性の薬剤の強みでもあります。

 

仕上がりです*

 

 

 

before写真がないのでどれだけ変わったか分かりにくいですが…、乾かすだけで自然なストレートヘアに(*´꒳`*)

 

モデルさんにもこれで楽に過ごせると喜んで頂けたので、こちらも嬉しかったです♪

 

毛先は少しアイロンやコテを使って丸くしてあげるとより柔らかい雰囲気になります。

クセを伸ばすためのアイロンの熱ダメージで乾燥しやすくなる場合があるので、特に毛先は保湿はしっかりとしてあげるのがいいですね!

 


 

スキルアップで技術練習にご協力頂けるモデルさん(特にカットをさせて頂ける方)をまだまだ募集しております。営業時間の変更に伴い、19時半からのスタートになってます。

ご興味のある方はお手数ですが、私のインスタグラムからDMお願いします✉︎

 

3C42A3AE-8A60-40D2-A7D3-2242A69AF06C-300x105.jpeg

 

換気の徹底・マスク着用・検温・消毒の徹底などできる感染症対策はしっかりしておりますので、ご安心してご利用下さい。