BLOG

半乾きでついつい寝ちゃうんだよな〜、、ええ?!それは髪の毛に大打撃です。。。むーちゃんブログ(^^)

 

 

 

 

半乾きでついつい寝ちゃうんだよな〜、、ええ?!それは髪の毛に大打撃です。。。むーちゃんブログ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!むーちゃんことムトウです!

 

ムトウのプロフィールはこちら    です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

前にもブログに書きましたが、

 

わたし、むーちゃんは、沖縄そばが大好きなんですね〜😍

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年の大晦日に、

 

 

【 沖縄そば作れないかな〜?? 】

 

 

 

と、無謀な思い立ちで、沖縄製粉のサイトをしらべると、

 

 

 

 

 

 

麺の作り方が!!!

 

 

 

 

 

 

のってたんですね(笑)

 

失敗してもいいや〜と、思い出作りに(笑)

 

 

 

沖縄そば、作ってみました😅

 

 

 

 

 

材料を揃えて、、、、

 

 

 

 

生地をこねこね、、、、、

 

 

 

 

冷蔵庫で寝かせて、、、

 

 

 

 

生地を伸ばして、切って、、、

 

 

 

 

生地を寝かせてる間に、三枚肉を煮込んで、、、

 

 

ジャーン‼️‼️

 

 

 

 

 

 

なかなか美味しく出来あがりました😂😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外となんでもチャレンジしてみるもんですね(笑)

 

 

 

ただ、これは、男手がないとかなりしんどいです(笑)

 

 

 

強力粉を使うため、生地が硬すぎて、ぜーんぜん伸びない😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

所要時間、なんと5時間(笑)

 

 

 

もう多分しばらくやりませんね(笑)

 

 

 

 

 

なので、沖縄そば屋さん紹介したいと思います(^^)

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近行ったところ!!

 

 

 

 

 

地元のすぐそこの【 しむじょう 】さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄!!!って感じのボリューミーなセット

 

 

ガチマイむーちゃんにはかなり嬉しいセット!!

 

 

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇市牧志にある【 EIBUN   】さん

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆし豆腐入り沖縄そば!!

 

あっさりしたお出汁が食欲倍増🤤

 

 

塩軟骨ソーキがあっさりしてて柔らかくてこれまた美味でした♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまたご紹介しますね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ本題に入りたいと思います(笑)

 

 

さて、今回は、

 

 

 

 

 

【 髪の毛乾かさない問題!! 】

 

 

これは、、、

 

 

 

大問題ですよ。。

 

 

 

 

 

『 ついついうとうとしちゃって、半乾きで寝ちゃう時あるよね〜 』

 

 

 

 

 

『 めんどくさいんだよね〜、、 』

 

 

 

 

 

『 時間かかるし毛先乾いてたらいいよね〜 』

 

 

 

 

 

これは、、、

 

 

‼️もったいない‼️

 

 

 

 

美容室でせっかくカットしてやりやすいヘアスタイルになっても、

 

 

 

カラーしてキレイな色に染まっても、

 

 

 

ストレートパーマでサラサラになっても、

 

 

 

 

半乾きや乾かさず寝たりするのは、全部台無しになってしまいます( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛の1番デリケートな時ってご存知ですか??(^^)

 

 

 

そう‼️濡れている時です‼️

 

 

 

 

そんな時に、そのまま寝ちゃうのはほんとにもったいないです😭

 

 

 

 

 

 

これをみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れていると、キューティクルが開きます。

 

 

 

 

 

自然乾燥は、このキューティクルが開いたまま乾きます。

 

 

 

 

 

 

その状態で寝てみてください。。

 

 

 

 

 

 

摩擦が起こって、毛羽だったキューティクル同士が絡まり合って、ダメージが進行します。。。

 

 

 

 

 

 

 

枝毛、切れ毛になっちゃいます。。

 

 

 

 

 

 

カラーも、この毛羽だったキューティクルの隙間から、色が抜けやすくなります。。

 

 

 

 

 

 

美容室でトリートメントをしても、ご自宅で乾かさなかったら、すぐにトリートメント成分が抜け出て、流れちゃいますよ( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

さらに、、

 

 

 

これをみてください。。

 

 

 

 

 

 

 

これは、太陽の光が届きにくい、森。

 

 

 

一度雨が降ると、光が届かないので、地面はなかなか乾きません。

 

 

 

 

 

 

 

これも頭皮と同じです!!!

 

 

 

 

 

頭皮は髪の毛が密集しています。

 

 

 

 

しっかり風を送らないと、乾きません。。

 

 

 

 

 

 

その湿ったまま、放置してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

雑菌がわいたり、においの原因になります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛だけじゃなく、頭皮も最悪な状態になっちゃいます😱

 

 

 

 

 

 

 

頭皮環境が悪いと、そこから生えてくる髪の毛も元気がなくなっちゃいます。。。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでした??( ゚д゚)

 

 

脅すわけじゃあありませんが、

 

ほんとに髪の毛乾かすのって大事なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに乾かしてあげれば、

 

 

 

 

 

クセも出にくくなったり、絡まりにくくなったり、ダメージも少なく、カラーの色持ちも良くなったり

 

 

 

 

 

 

 

いいことばっかりなので、ぜひ‼️

 

半乾きで寝るのはやめましょう🥺

 

 

 

 

 

 

 

乾かし方は、

 

 

前髪トップ全体の根元中間毛先

 

 

 

の順です!!

 

 

 

 

 

 

 

実際、来ていただいた方には必ず乾かし方をお伝えしていますので、なかなか難しい方は、ぜひカウンセリングだけでもいらしてください(^^)(^^)

 

 

 

 

 

 

インスタからのご相談でも大丈夫ですよ!!

 

 

 

 

 

xxmutty   

 

 

 

ではまた来週!!ブログ書きますね❤️

 

むーちゃんブログでした!!