BLOG

夏の頭皮ケアについて

こんにちわ(^^♪

アシスタントのヤグチです。

 

(ヤグチのプロフィールはこちらからご覧ください。→https://www.an-rio.com/blog/ヤグチ-プロフィール/)

 

7月に入り、夏本番☀︎

毎日暑い日が続いていますね(´ー`)

海やビーチパーティなどアウトドアで遊ぶ機会が増えると思います^ ^

しかし、夏は頭皮のトラブルの原因がたくさんある季節でもあります。

夏に頭皮へダメージを与える要素で、特に気をつけてほしいものが3つあります。

 

紫外線

肌に日焼け止めを塗ったりはしていても、頭皮の日焼け対策をしているという方は少ないと思います。

頭皮は太陽に近い分、顔の2倍以上の紫外線を浴びていると言われています。

紫外線を浴びるとシワやシミができるのと同じで、日光に当たっているだけで、頭皮や髪の毛は老化しています。

頭皮の炎症やかゆみだけでなく、抜け毛や薄毛が高まります。。(´-`)

また、紫外線は色素を壊してしまうので、カラーしている方はカラーが早く褪色するのも気になってくると思います。

 

皮脂

夏は他の季節と比べて、皮脂の分泌量が約2倍になるので、ベタつきを感じる方が多くなるのと思います。

そして皮脂が毛穴に詰まり、その状態が長く続くと、抜け毛や匂いの原因になります。

 

夏の暑さの中では汗をかくことは避けられません。

しかし、汗をそのままにしておくと、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖するので、頭皮の環境が悪くなることにつながってきます。

また、②皮脂と混ざり合って、毛穴にこびりつき、詰まらせます。

それが、匂いやかゆみなどの頭皮トラブルや抜け毛の原因になります。

 

 

上記の3つには特に気を付けてください!

 

だいたい2~3ヶ月後に受けたダメージがでてくるので、夏にどれだけケアができるかが重要で、秋口の髪の状態が変わってきます(*・ω・)ノ

 

では、どんなケアをしていけばいいのでしょうか?

 

今回はサロンでできるケアについて紹介します!

 

ヘッドスパ

自宅でもマッサージをしたりもできると思いますが、サロンでは自宅でするよりもさらに上のレベルで頭皮環境を整えることができます^ ^

 

当サロンで行なっているのは炭酸泉を使ったヘッドスパで、施術時間は約30分です。

炭酸泉→ジェル→シャンプー→トリートメントの流れで、それぞれの間でマッサージをしていきます。

 

炭酸泉とは、お湯の中にとても小さな目に見えないような二酸化炭素を溶かし込んだもので、

血行を促進して、毛穴に詰まった老廃物を押し出してくれたり、髪のキューティクルを整えてくれたりする効果があります。

 

また、しっかりマッサージもしていくので、頭皮が柔らかく血行も良くなるので、白髪や抜け毛の予防になります。

 

眼の疲れや顔のリフトアップにも効果があります!

 

ヘッドスパにはたくさんのメリットがありますが、効果がずっと続くわけではありません。

何もしないままでいるとまた元の状態に戻ってしまいます。

1ヵ月に1回ペースで定期的にヘッドスパを行ったり、自宅でもシャンプーの際などに5分程度頭皮を動かすようにマッサージをするのがオススメです(*´-`)

 

 

頭皮やUVケアのできるシャンプーやスプレーの使用

当サロンは店販として[グローバルミルボン]を取り扱っています。

いくつか種類がありますが、頭皮ケアには≪スカルプ≫というラインナップがオススメです。

 

こちらは、かゆみ・ふけ・乾燥・ベタつき・においの5つの地肌トラブルを解消し、健やかな地肌環境を作っていけます^ ^

シャンプー、トリートメント、頭皮用トリートメントの3つの商品があります。

 

 

 

 

UVケアには、肌にも兼用で使用できる髪用のUVスプレーがあります!

 

 

 

こちらは、SPF50+・PA++++で高いUVケア効果があります。

スプレーなので簡単に使えますし、香りも何種類かあるので、香り重視の方にもオススメです^ ^

 

 

夏の頭皮や髪は、汗や紫外線による日焼けなどにより、どうしてもダメージを受けやすいです。

なので、夏は特に頭皮ケアを重点的に行っていきましょう!