BLOG

崎浜さんカラー

 

こんにちは、アシスタントのイナフクです*

 

 

つい先程、スタッフの崎浜さんの髪をブリーチしたので、

 

 

ブリーチについての記事を書いてみようと思います(^_^)*

 

 

 

ブリーチとは、かんたんに言うと 髪を明るくするものです*

 

 

普通の茶色や、ちょっと明るい髪色にするときに使う

 

 

ヘアカラーの薬剤より、とっても力が強いんです(^_^)*

 

 

 

アッシュやピンクなどのように、色味を入れる力はありませんが

 

 

全力で髪を明るくしていく薬剤になります*

 

 

 

髪の中にある メラニン色素 と言うものが

 

 

髪を黒く見せている原因なので、

 

 

ブリーチでは、そのメラニン色素をじわじわ削りながら、

 

 

明るく見せているのです*

 

 

 

最近よく聞く、外国人風カラーのブリーチを使ったメニューは、

 

 

外国人の、柔らかそうで 透明感のあるイメージの髪に

 

 

近づけていくと言うものだと思います(^_^)*

 

 

 

外国人の方は

 

 

シンプルな TシャツGパンだけでも、

 

 

雰囲気のある おしゃれさんに見えてしまいます。

 

 

 

元々髪の太さとかも違うのかもしれませんが、

 

 

一番日本人と違うのが、髪の赤みの強さです( ;∀;)

 

 

 

髪の赤みが強いというのは、

 

 

艶が出やすかったり 赤系のカラーは顔色をよく見せてくれたり‥

 

などのメリットがありますが、

 

 

 

透明感や柔らかさ、などの雰囲気からは

 

 

遠くなってしまいます*

 

 

 

なので、髪の赤み を抑えることが

 

 

外国の方のような、やわらかい雰囲気の髪色に

 

 

近づくための第一歩になります*

 

 

 

ブリーチは、その赤みを削る手助けをしてくれるのです(^_^)

 

 

 

もちろん、普通のカラー剤でも

 

 

マットやブルーなどの 寒色系の色味で、

 

 

赤みを抑えて 柔らかい雰囲気に近づけることは出来ます*

 

 

 

ですが、ブリーチで 髪の赤みを削りきったベースを

 

 

つくってあげてからじゃないと、出せない色味が

 

 

沢山あるのです*

 

 

 

インスタでよく見かける光に透けるような髪色ですね(^_^)*

 

 

 

 

とてもキレイなのですが 根本から毛先まで全部ブリーチすると、

 

 

髪のダメージや 退色(早くて1週間位)が

 

 

気になりやすいと思うので、

 

 

オススメは 毛先だけのブリーチでグラデーションにしたり、

 

 

細めのハイライトを沢山いれて、

 

 

最小限のダメージで 髪の透明感を出していく方法です*

 

 

 

私は、ハイライトがキレイに見えるので好きです*

 

 

‥外国人風カラーについて色々書きましたが、

 

 

今回カラーさせてもらった崎浜さんの髪は、

 

 

個性重視なので、退色やダメージについては

 

 

少し目をつぶり、

 

 

前頭ブリーチのカラーでやっています(^_^)*

 

 

 

 

 

 

1ヶ月前にブリーチカラーしているので、

 

 

まずは伸びてきた黒い根本を染めていきます*

 

 

毛先は 4・5回ブリーチしていて、ダメージが限界なので

 

 

薬はのせません*

 

 

 

強い薬剤=しみやすい ので、

 

 

塗る前に念のためクリームで頭皮を保護しておきます*

 

 

頭皮が乾燥しやすい方はしみやすいので、

 

 

塗っておくと安心です*

 

 

伸びた1センチ位のところを ベタベタに塗ります。

 

 

 

そして、前々回ブリーチしたときに、

 

 

温めすぎて明るくし過ぎてしまったので(^^;

 

 

根本が明るくなってきたら

 

 

明るすぎる中間の所まで伸ばして、やんわりつなげます。

 

 

 

 

 

ブリーチすると、普通に金髪になるイメージですが

 

 

人によって、髪質や履歴かちがうので

 

 

一回のブリーチで オレンジっぽくなったり

 

黄色っぽくなったり、

 

 

必要以上に温めすぎてぶっ飛ばしたりなど

 

 

仕上がりが色々かわりやすいので、

 

 

気を付けます(^^;

 

 

 

 

明るくなってきたので、

 

 

いちど流して乾かします*

 

 

 

 

根本の所つながってきました*

 

 

中間と毛先は、前回入れたピンクの

 

 

色素が少し残っていて くすんで見えます*

 

 

ここに、またサクラ色みたいな

 

キレイなピンクをのせていく予定です*

 

 

夜遅くなっちゃったので色のせは、次の日にやります(^_^)

 

 

 

ピンクカラーしたら、またブログにのせます*