BLOG

直毛さんとクセっ毛さんのカット*

 

こんにちは イナフクです *

 

 

最近は少しずつ、夜にカットモデルさんを

 

およびして、練習させていただいています*

 

 

ウィッグと違って、髪の毛のクセや太さ、量など

 

一人ひとり違うので、毎回課題が沢山出てきて

 

勉強になります*

 

 

 

最近始めたばかりですが、バッサリ切られる

 

お客様が多くて緊張しながらやっています(^_^)*

 

 

最近のお客様を二人紹介していきます*

 

 

一人目は、ミディアムからショートにカットした方です*

 

 

 

 

髪は細めの柔らかい毛で、クセもない方でした*

 

 

この方は、妊婦さんでしたので

 

子供が産まれたときに、乾かすのを楽にするために

 

サッパリさせたいとのことでした(^_^)*

 

 

ロングやミディアムのかたが、ショートにするときは

 

顔周りの髪を長めに残しておくと

 

違和感もあまりなく出来ると思います *

 

 

なので、モデルさんが持ってきてくれた

 

ヘアスタイル画像を見ながら一緒に相談して、

 

顎ラインのショートにしました *

 

 

 

 

ウエイト低めにして、襟足は短めにしました*

 

 

襟足は長いと伸びてきたときに、気になってくる

 

と思ったので短めでいこうと二人で決めました*

 

 

前から見ると、ちょっとボブっぽくも見える

 

スタイルになりました *

 

 

 

 

 

 

前に来たモデルさんも、

 

似たようなスタイルにしたのですが

 

量の調節や、仕上げかたなど、課題がのこっていたので

 

そこを改善出来るように意識してやりました*

 

 

量の調節が、難しいのでまた練習しないといけないです(^_^)

 

 

 

 

二人目は、ロングからミディアムにカットしました*

 

 

もともとクセがある方で、中間~毛先はパーマを

 

かけていたそうです*

 

 

パーマをなくしていきたいとの事でしたので、

 

鎖骨の長さ位までカットしました*

 

 

顔周りは前上がりに、表面は少しレイヤーを入れて

 

少し軽さがでるようにしました*

 

 

 

 

髪は太くはないですが量が多くて、広がりやすいです*

 

顔周りの毛だけ細くて、クセがとても強いです

 

 

 

自分で乾かしたときに、まとまりやすいように、

 

毛先は重めにのこしながら、

 

出来るだけ量をへらしていきました*

 

 

 

自分でスタイリングするときに、アイロンを使う

 

と言っていたので、仕上げはストレートアイロンで

 

クセを伸ばしながら内まきにしています*

 

 

ハンドブローでもうちに入りやすいような

 

乾かし方も教えました*

 

 

 

クセで悩んでいる方の悩みは沢山確認して

 

調べている途中です*

 

 

来月はストレートパーマで来てくれるそうなので、

 

扱いやすさやなど、大丈夫だったか確認してみようと

 

思っています *

 

 

おそくまでありがとうございました!