BLOG

髪の毛が薄くなってきた?抜け毛の原因とは

こんにちは!

みゆうこっぺぱんですー!

今週のおやすみは、料理教室へ✨

最近流行りのロースイーツを学んでおりまして😊

ロースイーツクリエイター講座の卒業試験があり、無事終了することができました〜🫶💓

小麦粉も卵も乳製品も必要なくケーキが作れるのは、凄いですよねー!

しかも、満足度が高くて美味しい❣️

って やばいですよね笑(語彙力)

そんな感じで、最近は健康思考になっております♪

気になる方は是非お声かけを〜🫶💓

さて、今回の本題は 

【髪が薄くなってきた?抜け毛の原因と対策について!】

がテーマなんですが

お客様との話題で 

どうして、男の人っててっぺんからいっちゃうんですかねー?と笑

私〜

小さい頃 お父さんに聞いたんですよねー

(デリカシーがなさすぎて、言葉には言えませんが笑)

お父さんは 『ヘルメットを被ってるからすり減って無くなってるんだよー!』って言ってました😂

私『そうか!!!(納得)』

ずーっと そう思っていたんですよねー‼︎

間違いではないと思うのですが、、

そんな私も最近は こめかみの所から薄くなっていくのに気づき 

『毛量多すぎて将来困らない‼︎』と思っていたのに

M字っぽい感じに、、、笑 

オールバックが似合わないのは悩み、前髪 絶対必要 の私です😂

やはり

その原因は、

遺伝子やホルモンバランスの影響を受けやすいことが1番らしいです!

また、最近では 【抜け毛】というワードがお客様の中でも増えてきた気がします。

時期的なものもあるとは思うのですが

生活習慣、ストレスは

髪にも影響が出やすいところにはなっています!

ヘアサイクル(成長期→退行期→休止期)は決まっていて成長期が止まってしまうと薄毛や抜け毛と言った現象になります!

特に頭頂部やつむじはもともと血管の数が少なく、

血流が悪くなりやすい部位のため、血管を収縮させてしまうタバコや冷え、睡眠不足などの影響が出やすいです!

ストレスも同じように

興奮や緊張をしてしまうと交感神経が活発になり血管を収縮させるよう働きます。(血流が悪くなる)

薄毛をひき起こす直接的な原因には【血行不良によるもの】は証明されているものになっているので、なるべくその原因になるものは控えるべきだと思いました🙇‍♀️

なので、

今はそれほどでもない 私には関係ないと

思わず 日頃からの意識をすること ケアも大切なのかと思います❗️

そして

「最近、抜け毛が多いな」と感じている方

もしかしたらその抜け毛や薄毛の原因は、

「AGA(男性型脱毛症)」かもしれないことも頭の片隅に置く事も重要かもしれません!

もしAGAだった場合、

放置せずになるべく早く治療を開始することが大切です。

AGAは、

テストステロン(男性ホルモン)が

酵素と結合する事で

DHTに変化し、

そのDHTが

毛根(前頭、後頭部にある)ホルモン受容体と結合する事で

脱毛因子を誘導‼︎

この脱毛因子を誘導するホルモン受容体は、

主に前頭部や頭頂部に存在しています。

そのため、側頭部や後頭部は変化がないのに、

髪の生え際を含む前頭部や頭頂部といった部位の毛が薄くなってきたと感じたらAGAによる脱毛の可能性が考えられます。

私の父はAGAだったのかもしれないと

ブログを書きながら思い返してました笑

なので、

・頭頂部や生え際が薄くなっている
・頭皮が脂っぽくてベタついている
・髪のボリュームが減っている

この様な症状があらわれるまえに、日頃からケアをしていきましょう‼︎

《ケアの仕方》

頭皮環境が悪化することにより成長が妨げられてしまうので

規則正しい生活習慣を送ることが重要❣️

1日最低6時間以上の睡眠

適度な運動を行う

食事は1日3食バランスよく摂る

ホルモンは、血管中の中に含まれ 全身を通っている為です!

私も、最近は

不規則な事も度々などで 皆さんも一緒に気をつけていきましょー!

では、次のブログで!!