BLOG

【4月から完全週休2日にさせていただきます!!】

【4月から完全週休2日にさせていただきます!!】

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

今日は皆様にお知らせのブログになります^_^

 

 

 

2月の終わりごろからご来店いただいていたお客様にはお伝えをし始めていたのですが、、、、、、

 

 

 

4月の1日より完全週休2日とさせていただくことになりました。

 

 

 

今まで通り毎週火曜日+月曜日が二日間と(第1と第3などを決めたいところではあるのですが、その月によってこちらは変わってしまいます申し訳ありません)
後はそれぞれがシフトで休みます。

 

 

 

今まで、完全週休2日を目指して仕事をしてきたのですが、この度実現することができました^_^

 

 

 

 

これも、普段anrioをご愛顧いただいているお客様たちのおかげと思っています^_^

 

 

 

これからもanrioをよろしくお願いいたします^_^

 

 

 

 

といった形式的なところはこの辺とさせていただきまして、私は安達が個人的に考える週休2日の必要性を少しお話をさせていただきたいと思います。

 

 

 

 

これは僕個人の意見なので、会社としての考えとは少しずれるところがありますが、勝手にブログに書いていきたいと思います^_^

 

 

 

 

まず、僕は16歳から美容室で働いているのですが、美容室で働きだした時に、かつての上司たちにこのように教えていただきました。

 

 

 

『美容師は土日の休みは絶対にないし、友達の結婚式はいけません。身内を除いて、どうしても結婚式に行きたい人を3人だけ選んでおいてください。』

 

 

 

『美容師は定休日の毎週火曜日と+2日の休みが当たり前』

 

 

 

『人気がある美容師ほどお昼ご飯は食べれなくて当たり前』

 

 

 

『もともと設けられている休憩時間はなし。忙しければ休憩時間はないし、暇なら休憩時間があると言う不確かなもの』

 

 

 

こんなところでしょうか?

 

 

 

僕はこの考え方で育てられてきたので、長年仕事をしながら特に異論はありませんでしたが、結婚をして子供を持ち、子供の行事にはほとんど参加できず、入園式卒園式は当然行けず、入学式も2時間だけ。

 

 

 

運動会なども1度も行ったことがありませんでしたが、途中でこのように考え方が変わってきました。

 

 

 

『そこまでしてやることなのだろうか?』

 

 

 

この言葉だけ聞くと、僕が仕事に対して情熱が薄いやつだと思われるだけかもしれませんが、そういうことではないのでちょっとだけ。

 

 

 

順番が逆になっている気がしてきたんですよね。

 

 

 

仕事⇨生活

生活⇨仕事

 

 

皆さんは頭の中でどっちが先に来ているのでしょうか?

 

 

 

すごいシンプルに考えていくと、

 

 

 

僕は生きていくために仕事をしているはずなんですけど、かつての考え方だと仕事をするために生活を削るような生き方になっているんですね。

 

 

 

 

生活する=ご飯を食べていく

 

 

ご飯を食べて生きて行かなきゃいけないから仕事をして現金を得る。

 

 

本質ここだと思うんですけど、

 

 

以前の考え方だと、

 

 

仕事はどんどん忙しくなっていて1日の24時間が足りなくなってくるから自分の生活する時間を削っていく。

 

 

 

結果休憩することもできず食事をとることもできない、しかし当たり前。

 

 

 

そして、大切な家族との時間を削り、家族と一緒に食事を取れるのは週に1度か2度。

 

 

 

結婚して家族はいない方でも、親と食事をしたり、友達と食事をしたり。

 

 

そんな時間を削るのは当たり前と言う考え方。



だんだんそういったところに疑問を感じるようになってきて、家族との時間をなるべく増やせるように時間を作るようにはしていたが、僕だけ作れてもしょうがないし、お店で働いている人全員がそうでないと意味がないなと。

 

 

 

みんながちゃんと休憩が取れて、みんながちゃんとお昼ご飯が食べれて、みんながちゃんと7日間のうち2日間休むことができる。

 

 

 

そういう基本的なところをクリアできていないと、だんだん無理が出てくるなぁと思うので、完全週休2日。

 

 

 

僕個人としては、勝手にまだまだいろいろ考えてることがあるので、少しずつ^_^

 

 

 

予約の枠が減ってしまい、日にちやお時間が選びづらくなり大変申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします^_^

 

 

 

そして皆さん、今コロナウィルスが猛威をふるっていますが、もしご来店されるお客様で熱がある方とか、咳が止まらない方とか、そういった方は、ご予約はキャンセルしていただいても構いませんので、ちゃんと病院で診察を受けてお体を大切にしてください。

 

 

 

なかなかマスクが変えず、僕らもマスクを営業中にできていないのですが、今後マスクが買えるようになれば、コロナ対策として、マスクも義務づけますし、ご来店の際にはアルコールでの手指消毒をお願いすることになりますが、ぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

そして換気がとても大切との事ですので、営業中こまめにドアを開放させていただくこともございます。

 

 

車通りが多いので、少し騒がしくなってしまうかもしれませんが、そちらも併せてご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします^_^

安達でしたー!