• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog
  • recruit
blog
2018.06.20

〜伸ばしていく為に、カットする!編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばしていく為に、カットする!編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様は約3ヶ月ぶりのご来店です。

 

お子様が2人いて、お仕事もしているので自分の時間など全く作れません、、、、、、、

 

自分の時間ができるときは、きっと旦那さんが子供を見れる日、もしくは親が子供を見てくれる日とかになるんだと思います。

 

そういった方は非常に多いと思います。

 

世の中のお母さんに自分の時間は無いようです。

 

そして僕としては待ちに待った3ヶ月ぶりのご来店^ ^

 

前回のショートに切ったので、本当は1ヵ月から1ヵ月半でもう一度カットしたかったところなのですが、いろいろ忙しいようなので仕方がないですね^ ^

 

まずはご来店時の、カットする前の画像ご覧ください。

 

 

 

 

伸びてバランスが崩れて毛先がハネていますね。

 

 

 

もともとのクセもあり、普段は弱酸性のストレートをしています。

 

癖が伸びてきて収まりがつかなくなり、毎日ストレートアイロンで抑えるのが大変になってきたようです、、、、、。

 

まずはカットで、バランスを整えていくのですが、この先、髪の毛を伸ばしていきたいようなので、トップや前髪の長さは変えず、
襟足とサイドの段差をとっていくようなカットをしていきます。

 

伸ばしていくときはまずは段差をとって、いちどボブにしてから伸ばしていくとハネずらく伸ばしやすいと思います。

 

そのためにまずは襟足をカットしていきます。

 

『伸ばしているのに長さを切るの?』と思う方もいると思いますが、、、、、

 

切ります。

 

そのまま伸ばすか、一度ボブにするか、お客様に確認して選んでいただきますが、僕としてはいちどボブにしたから伸ばすのが絶対的にオススメです。

 

ボブにせず、そのまま伸ばすと結局肩に付く長さになった時に、襟足が跳ねて、えりあしを皆さんカットするからです。

 

初めからその長さに合ったえりあしにカットすることで、伸ばし途中の微妙なヘアスタイルになることがありません。

 

常にきれいなヘアスタイルでいるためには、その長さに合ったバランスがあるのです。

 

僕たち美容師はそのバランスを常に考えているのでその辺はお任せ下さい。

 

さて、

 

今回のお客様の髪質を説明していきたいと思います。

 

髪の太さは細め。

 

髪の量はやや少なめ。

 

クセは少し強め。

 

といったところでしょうか。

 

 

ペタっとしてボリュームが出づらいし湿気でクセがうねる。

 

こういう髪質の方も多いのではないでしょうか?

 

『ショートヘアでストレートパーマをするとぺったんこになるのではないですか?』

 

と思う方もいると思いますが、多少なります^ ^

 

ストレートはボリュームを落とすためのものなので多少はペタンとします。

 

でも、弱酸性のストレートは、パキパキにまっすぐになるわけではなく、柔らかストレートなので、自然ですよ^ ^

 

うねりがなくなってその分のスタイリングの時間が短くなるので、ボリュームをふんわりさせるところに朝の時間を使ってください。

 

 

軽く、ストレートアイロンを通すだけなので5分もあれば終わると思います。

 

朝の5分は貴重だと思うのですがその辺は気合で頑張ってください^ ^

 

そういったところも踏まえてカットした、出来上がりのスタイルがこちらになります^ ^

 

 

 

 

どうでしょう丸みのある女性らしいショートヘアが出来上がりましたね^ ^

 

 

 

襟足とサイドを切って、トップの長さは変えていないので、女性らしい丸いシルエットのショートヘアの完成です^ ^

 

 

 

軽くストレートアイロンで丸みを出しています^ ^

 

 

 

お客様的には前髪は邪魔だから切りたいようなのですが、今ショートにするなら前髪は長いほうが絶対にかわいいと思うのであえて切りませんでした^ ^

 

切るのはいつでも出来るので、いちど僕の思う長さでやらせていただきました。

 

沖縄に来てから長いこと切らせていただいているので、こういった提案もすんなり受け入れていただけて僕としてはかなり嬉しいです^ ^

 

来月、時間を作って弱酸性のストレートをしに来てくれるみたいなので、楽しみです^ ^

 

ちなみに前回はこんなにバッサリ切りました^ ^

 

またこんなに長く伸ばすのだろうか、、、、、、

 

いつでも綺麗なお母さんでいてもらう為に、僕もおてつだいさせて頂きたいと思います^ ^

 

来月のお休みわかったら、早めに連絡くださーい!

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜伸ばしていく為に、カットする!編〜

 

今日は以上です!

 

 

 

私、ポッキー安達、  8月6日〜10日までの5日間  【夏休み】を頂きます^ ^  ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m  なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします!  どしどし、お待ちしています!

 

安達でしたー

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Manager 安達 亮次 adachi ryouji instagram