BLOG

むーちゃんブログ。次回予約を決めちゃう理由。

こんばんは!ムトウです!

 

 

ムトウのプロフィールはこちら(←こちらをクリック)です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は余談はなしでいきますね()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにもある通り、次回予約のお話です。

 

 

 

次回予約とはご存知の通り、ご来店されて、お帰りの際に、次のご予約を取ってしまうことです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、美容室で次の予約を取って帰られたことがありますか??(^^)(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の予約なんて気になった時でいいよね??

 

2ヶ月、3ヶ月先なんて分からない。

 

いつも半年に1回だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんどの方が自分のタイミングで美容室に行かれていると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も美容師になる前はそうでした!!

 

次の休みに行こう。今日空いてるかな??

 

ホットペッパーで空いてるところを探そう。

 

そんな感じで探してました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、いつも悩みがありました。

 

 

 

髪の毛まとまらない、

WAXつけても上手くいかない、

髪色すぐ抜ける、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもそんなことありませんか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師になって、やっと分かることが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、なんでそういう髪の毛の悩みが尽きないのかをお話させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(【注】人によって髪質やクセなど違います。)

 

 

 

①なんでまとまらないの??

 

 

 

それは、髪の毛は常にダメージを負っているからです。

 

 

 

 

 

濡らして、シャンプーして、、、

乾かして、アイロンして、、、

カラーして、パーマして、、、

 

 

 

 

 

などなど、他にも些細なことでも少しずつダメージを受けています。

 

 

 

髪の毛は、海苔巻きのように主に3層になっています。

 

 

 

具とご飯と海苔。

 

海苔の部分(キューティクル)が、アイロンや、薬剤などの外からのダメージによって壊されると、

 

ツヤがなく、海苔(キューティクル)がでこぼこしてきます。

 

それがまとまりにくい原因なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②スタイリング剤をつけても上手くいかない

 

 

 

 

この原因はほとんどがカットのせいです。

 

 

 

巻いても動きが出ない、

キープ出来ない、

根元がペタっとする、

毛先がパサついて見える、

 

 

 

 

 

髪の毛をセットする時にやりにくいのは、髪の毛の量や毛先のバラツキのせいなのです!それを解決してくれるのがカットなのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③髪色がすぐ抜ける

 

 

 

これはカラーの褪色の仕方が原因です。

 

 

 

 

 

ダメージ度合いにもよりますが、カラーの色が着色するのは、先程、海苔巻きの話をしましたが、ご飯の部分にあたるところに、主に色が着きます!

 

 

 

 

 

そのご飯(タンパク質)がカスカスだと、色を保持する力がなく、シャンプーをしただけですぐに落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか??

なんでこうなっちゃうの??

 

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のタイミングで美容室に行くからです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛は自ら再生しません。

 

 

伸ばしたい、毛先がまとまらないのであればケアが必要です!!

 

 

 

スタイリング剤がしにくいのであれば、定期的にカットをしなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

色が抜けやすいのであれば、抜けきる前にカラーをしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

ではいつ頃来たらいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、次回予約です!!!

 

 

 

 

 

美容師は髪の毛のプロです!

 

今までたくさんの髪の毛を見てきました!

 

その人にあった、美容室に来るタイミングが必ずあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのタイミングでご予約していただくのです(^^)(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見てください!!

 

 

 

実際に、目安のタイミングに来ていただいているお客様の髪の毛です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーが抜けやすいので、月に1度カラーをして頂いている方です!!

 

 

(アンリオのカラーは弱酸性のため、毎回染めても傷みません!!!)

 

 

 

 

 

 

before   初めてご来店された時

 

 

 

 

after    1回目

 

 

 

 

 

before    2回目ご来店された時

 

 

 

 

after   

 

 

 

 

赤みがどんどん出にくくなって、色持ちも良くなっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、次回予約で、ちゃんとしたタイミングでご来店いただくと、めちゃめちゃ髪の毛キレイになります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもメリットがありますよ!!

 

 

 

・予約の電話など、やり取りがいらない

・好きな時間の予約ができる

・前もった予定が立てられる

などなど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、予約してたけど予定は変わることはあると思います!!

 

 

 

 

 

その場合は前日までに、予約の変更大丈夫です(^^)

 

 

 

 

 

ただ、タイミングを後回しにしてほしくはないので、予約した1週間前後くらいがベストです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、1回でキレイな理想の仕上がりに出来たらいいのですが、限界があります。

 

 

 

2回かかる人、3回かかる人、など、何度かご来店が必要な方がほとんどです。

 

 

 

私としては、キレイになって頂きたいので、

 

ぜひ!!!騙されたと思って、3回!!!!

 

 

 

 

 

次回予約取って頂きたいですm(__)m

 

ぜひ任せて頂きたいですm(__)m

 

ほんとに髪の毛キレイになります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談だけでも構いません(^^)(^^)(^^)

 

ぜひ1度お悩み相談にアンリオいらしてください!!!

 

 

 

むーちゃんブログでした(^^)(^^)(^^)