• X
  • home
  • concept
  • menu
  • style
  • staff
  • collection
  • access
  • blog
  • recruit
blog
2020.04.25

【沖縄で1番コロナ対策をしていて安心して過ごせる美容室を目指しています!】

皆様こんにちは!

 

 

 

ポッキー安達です!

 

 

 

 

世の中で、猛威をふるっている新型コロナウィルス。

 

 

今回のこのウィルスでロックダウンや濃厚接触など今までに使ったこともない言葉を耳にし、世界中の大都市に人が全くいないと言うような、見たことも無い景色を目にし、まだ有効な薬もなく、皆様かなり不安な日々を送られていることと思います。

 

 

 

 

一旦落ち着いたかと思いましたが、また感染者数が増えて不安ですよね、、、、、

 

 

 

 

 

しかし、だからといって髪の毛を切らなくて良いわけでは無いですし、カラーをしている方は根本が伸びてくるのも気になるだろうし、白髪が気になる方なんかも我慢できないですよね、、、、、

 

 

 

 

でもやっぱり、美容室に行くのが怖い。

 

 

 

 

感染してしまうかも?と言うリスクも心配だし、もしも自分が感染していて、無症状でスタッフや他のお客様にうつしてしまったらと思うと、それも怖い。

 

 

 

 

そういった方もたくさんいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々anrioスタッフ一同、できる限りではありますが、お客様が少しでも不安が少ない状態でご来店いただけるように、コロナウィルスに対しての対策をとっています!

 

 

 

 

anrioで行っている、コロナウィルス対策をテレビで取材もしていただきました。

 

 

 

 

その時の画像も少しお届けします^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このテレビの放送の後は、

 

 

 

『しっかり対策をしているお店なら安心だと思って来ました』

 

 

 

 

『テレビ見てたら私が通っている美容室が出てきて、しっかり対策していることを周りのみんなに自慢しちゃいました』

 

 

 

 

等々、より多くのお客様にanrioで行っているコロナ対策を知っていただけて、やはりテレビの力はすごいなぁと素直に思いました^ ^

 

 

 

 

 

沖縄で1番お客様が安心して過ごせる美容室を目指しています^ ^

 

 

 

少しでも、お客様にご安心していただくために、anrioでしているコロナウィルス対策のブログにまとめてみましたのでぜひご覧になって、不安が少ない状態でご来店下さい^_^

 

 

 


【スタッフ、お客様全員のマスク着用!とマスクをお持ちでないお客様にはマスクをお渡ししています!】


 

 

 

 

今はもう皆様の中でもマスクをして生活することが当たり前になってきたのではないでしょうか?

 

 

 

だから余計に、同じ空間にいる人がマスクをしていない姿を見かけると、不安に思ったり、『なんでマスクしてないんだろう?』と疑問に思ってしまいますよね。

 

 

 

anrioで働くスタッフは全員マスクの着用をさせていただいています。

 

 

 

お客様にもマスクの着用をお願いしていますm(_ _)m

 

 

 

沖縄の夏は蒸し暑いので、マスクを着用しての施術は不快だと思いますが、お客様、スタッフ、安心して過ごせる空間作りにご協力下さいm(_ _)m

 

 

 

マスクを着用していただけないお客様のご入店はお断りさせていただいていますm(_ _)m

 

 

 

 

マスクを着用していると声がこもり、はっきりと声が聞こえないことがあるかもしれませんが、しっかりと大きな声で髪の毛に大切なことは説明させていただきますので、ご安心ください^_^

 

 

 

接客業でマスクは表情がわからないからといってマスクをつけたがらない方もいたりするようですが、そんなことを言っている場合ではありません^_^

 

 

 

マスクの下ではいつもニコニコしてます^_^

 

 

 

 

 

そして、マスクをお持ちでないお客様には、お店からマスクをお渡ししていますので安心してご来店下さい^_^

 

 


【スタッフやお客様の手指消毒と靴裏の消毒】


 

 

 

 

 

 

ご入店される際にはこちらで靴裏の消毒と、種子消毒をお願いしています。

 

 

 

 

 

美容室のような、直接お客様に触れる場所での不安も少なく済むように手指消毒もこまめにしています!

 

 

 

マスクでしっかりと飛沫感染を防ぎ、手指消毒もしっかりとしていますので、ご安心して施術を受けてください^_^

 

 

 

入り口で手指消毒をお忘れのお客様には消毒をお願いする場合がございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします^_^

 

 

 

 

 

 

 

みんなで消毒で不安を消飛ばしましょう!

 

 

 

【サロン内の換気の徹底】

 

 

 

 

 

 

美容室はもともとパーマ液やカラー剤など薬剤を使うので、換気は義務づけられているのですが、ドアを閉め切っていると密室で換気も不安に思われると思いますので、定期的にサロン入り口のドアを開放をさせていただき、十分な換気をしています!

 

 

 

 

幸い沖縄には花粉症は無いので、春先を開けていても全く問題がないのですが、何せ夏が暑すぎます。

 

 

 

エアコンもしっかりきかせていますが、換気のためドアが開いていると店内も暑くなってしまいます。

 

 

 

 

 

しかしこれも、コロナ対策と皆様の安心のため!

 

 

 

 

お店の前の道路は車の通りもありますので、少しうるさく感じるような場面もあるかもしれませんが、お客様が少しでも安心して美容室で過ごせるように換気はしっかりさせていただきます^_^

 

 

 

 

 

 

【カット&カラークロスは1人のお客様ごとに交換、洗濯します】

 

 

直接お客様の体に触れるカット&カラーのクロスは、必ず1人のお客様ごとに新しいものと交換をさせていただいています。

 

 

『このクロス前に誰がつけてたの?』

 

 

 

 

と言うような不安も取りのぞけるように徹底しています。

 

 

 

毎回洗い立てのクロスで施術させていただきます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お客様のお席の間隔を開けて、人数の制限もしながら施術させていただきます】

 

 

 

お客様の座席が近くなりすぎないように間隔をあけている事と、お客様が入店する人数を制限しながら営業をさせていただいています。

 

 

 

 

当店は10席あるのですが、店内にいるお客様の人数を6人までに制限をしながら8月は営業しています。

 

 

 

 

この人数に関しては、今後コロナウィルスの感染者の増減をチェックしながら決めさせていただきますので変動します。

 

 

 

 

次回のご予約を決めていただくお客様も大変多いので、ご予約が取りづらいなどご不便をかけしますが、お客様が安心して過ごせる空間をぜひ一緒に作っていきましょう^ ^

 

 

 

 

次回のご予約がオススメです^ ^

 

 

 

 

 

 

【スタッフの検温の徹底、とお客様にも、検温をしていただいています。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anrioでは毎朝スタッフの検温をし、37度5分を超えていないかしっかりと測っています!

 

 

 

今のところありませんが、もし37度5分を超えているスタッフがいた場合は、仕事を休んでいただき、病院に行ってもらいます。

 

 

 

 

そして、ご来店いただいたお客様にも受付で検温をさせていただいています。

 

 

 

 

非接触の体温計をご用意していますので、衛生面もご安心ください。

 

 

 

 

 

そして37度5分以上の熱がある方は、大変申し訳ございませんがご予約をお断りさせていただきます。

 

 

 

 

咳やくしゃみなどの症状がある方もご来店を控えていただき、症状が無くなってからのご来店をお待ちしています。

 

 

 

 

ご協力お願いいたします。

 

 

 

スタッフの人数が減ると、当然1日にできるお客様の数も減りますので、そういった場合はご予約の調整をしていただく事がございますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

お客様が安心して髪の毛をきれいに出来るように最善を尽くします!

 

 

 

少しでも早くコロナウィルスが終息を迎えますように。

 

 

 

 

ご予約をいただいているお客様も熱があったり、咳が止まらないなどがあれば、ご予約をキャンセルしていただいて構いませんので、ちゃんと病院に行き検査をしてもらい、お体を大切にしてください。

 

 

 

 

今後も沖縄で一番お客様が安心して過ごしていただけるサロン作りを徹底していきますので、anrioをよろしくお願いいたします^_^