BLOG

〜いつもありがとうございます! 肩の長さの切りっぱなしボブ編〜 【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜いつもありがとうございます!
肩の長さの切りっぱなしボブ編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今回のお客様はかれこれもう、5年近く髪の毛を担当させて頂いてるありがたいお客様です。

 

僕が沖縄に引っ越してきてから、わりかし早い段階で担当させていただき、あっという間にもう僕も気長6年目になりました^ ^

 

最近こういった、長いお付き合いになるお客様も増えてきて、毎日嬉しくそして心強く感じています。

 

そんなお客様が今日は、『バッサリ切りたい』との事。

 

もちろんオッケーお任せ下さい。

 

 

まずはご来店時の彼女の画像ご覧ください。

 

 

 

 

確かに量が多く膨らみやすそうなは印象を受けますね。

 

 

 

ここで超重要な彼女の【髪質】について説明したいと思います。

 

 

髪の毛の量はめちゃくちゃ多い。

 

髪の毛の太さは太い。

 

クセがあり、うねり、膨らみともに申し分なし^ ^

 

といったところでしょうか、、、、、

 

ものすごく元気です。髪の毛に生きる力が宿っています。

 

そして彼女の髪の毛に対する【悩み】

 

(1) 髪の毛の量が多くて扱いづらい

 

(2) クセで 膨らむ

 

(3) ちょっとイメージを変えたい

 

今回はこんな感じでした。

 

(1) 髪の毛の量が多くて扱いづらい

 

まずはここに関してなのですが、これは単純にカットで毛量を調節していきますが、あまり減らしすぎても、パサパサして見えやすいので、ほどほどにしておきます。

 

(2) クセで膨らむ

 

ここです問題はここなんです!

 

ご安心ください。このお悩みに関してはanrioの弱酸性縮毛矯正できれいさっぱり膨らみはなくしてしまいます。

 

弱酸性縮毛矯正はコテで巻いても、普通の縮毛矯正よりは取れづらい気がします^ ^

 

なので癖のボリュームでお困りの方は、ストレートアイロンをしてからヘアアイロンで巻く。

 

ではなくて、弱酸性縮毛矯正で、きれいなストレートヘアは常に維持して、気分を変えたい時だけコテで巻く。

 

このようにしていくのが僕が1番お勧めです。

 

(3) ちょっとイメージを変えたい

 

まぁここは今回の1番の目的だと思うのですが、今までの髪の悩みを含めるとタイトルもある、

【肩の長さの切りっぱなしボブ】

 

と言うのは向かないですよね。

 

しかし(1)(2)の悩みを弱酸性縮毛矯正とカットよる、毛量調節で、かなえることができるわけです。

 

ちなみに今回はカットとカラーのみになりますが、次回の弱酸性縮毛矯正のご予約をいただいております^ ^

 

今回の彼女の【髪質】や【悩み】をふまえて、カットをさせていただいた結果こんな感じになりました^ ^

 

 

いかがでしょうか^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアアイロンでスタイリングしてふんわり柔らかな雰囲気にしてあります。

 

『いや結局コテで巻くじゃん』

 

『美容室での仕上がりは良くて当たり前でしょ』

 

と言うふうに思う方も当然いると思いますが、今回僕がこのブログで1番言いたいことがここにあるのです。

 

彼女は1番初めに僕が担当させていただいた時に、僕が最後に仕上げでロールブラシを使ってブローをしていたときに、

 

『ブラシとドライヤーだけでこんなにツヤツヤになって毛先がまとまるんですか?』と。

 

そこからブローの仕方を説明させて頂き、彼女は毎日鬼のようなブローを自分で練習し、習得いたしました。

 

そして、ロングの時に、いわゆるミックス巻きという奴を、コテで巻いて仕上げたときに

 

『自分でやるのと全然違う』

 

と言う事だったので、

 

『毛先から巻き込むのではなく中間から、毛先に向かって巻き込んでください、そうすると毛先だけではなく上からふんわりしたボリュームが出ますよ。』

 

 

と説明をさせてもらったら、しばらくその巻を練習したようで、習得いたしました。

 

そして、別な日にヘアアイロンで波巻き、もしくは波ウェーブなる巻き方をしたところ、

 

『なんですかそれは?どうやるんですか?』的な感じで、食いついてきてくれました。

 

そして説明しましたところ、結構苦戦をしていたようですが、今回切りに来てくれた時に、波もだいぶ慣れてきました!と。

 

ということは、ブロー、MIX巻き、波巻きが、出来る様になりました。

 

これができれば大体のヘアスタイルが自分で作れることになります。

 

彼女の練習の賜物だと思っています。

 

やり方さえわかれば後は練習するだけです。

 

 

なかなかそんな時間は作れないかもしれませんが、その時間を作った人だけできるようになるヘアスタイルもあると言うことです。

 

毎回彼女のそういった、意識の高さといいますか、自分で出来るようになるための努力といいますか、、、

 

毎回すごく嬉しいですし、僕自身も良い刺激になります^ ^

 

『可愛くなるため』

『理想のヘアスタイルでいたい』

『人に褒められたい』

『今より良くなりたい』

 

理由は何でもいんですけど、やっぱり少し練習が必要なんですよね、、、、、、、、、、、^ ^

 

なるべくわかりやすく、丁寧に説明をさせていただきますので、ぜひ一緒に可愛いヘアスタイルを作れるように、頑張りましょう!

 

今日僕がブログで伝えたかった事は

 

【髪質と悩みに合ったヘアスタイルの提案をさせていただきます】

 

【理想のヘアスタイルに近づくには、ちょっと練習も必要みたいです】

 

【わかりやすく説明していくので、ぜひ一緒に頑張りましょう】

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜いつもありがとうございます!
肩の長さの切りっぱなしボブ編〜

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!