BLOG

〜メンズカット 初めてのご来店編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜メンズカット 初めてのご来店編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

本日のお客様は初めてのご来店になります。

 

職場のアルバイトの子がanrioでカットしたらしく、そのヘアスタイルを見てご来店いただけたみたいです^ ^

 

まずはご来店いただいたときの彼のヘアスタイルからご覧ください。

 

 

こういった感じです。

 

 

 

 

カットして2ヶ月ほど経っているようで、少し重くやぼったく見えますね。

 

普段お仕事の時はあまりワックスなどスタイリング剤がつけないようですが、お休みの日は、ストレートアイロンでクセをつけてしっかりスタイリングをするみたいです。

 

 

ではまず彼の【髪質】から。

 

髪の毛の量がやや多め。

 

髪の毛の太さは普通

 

少しクセがあり、顔周りなどは特にうねりが出やすい。

 

といったところでしょうか。

 

そして彼の【要望】としては

 

(1) 束感を出しやすくしたい。

 

(2) 前髪が割れたりするのはあまり好きではないので前髪は重めに残したい。

 

(3) 耳の上がボリュームが出やすいのでなんとかしたい。

 

(4) 2ブロックにはしたくない。

 

といったところです。

 

まず、

 

(1) 束感を出しやすくしたい。

 

ここに関しては、手先に行くにつれて徐々に毛束が細くなるように、丁寧に髪の毛の量を調整して、ワックスをなじませただけでしっかり束感が出る様にして行きます。

 

 

(2) 前髪が割れたりするのはあまり好きではないので前髪は重めに残したい。

 

トップが短くしたいけど前髪は、あまり重くしたくない。大丈夫ですトップからキレイに電話を入れて前髪も薄くならずにきれいに動かせるヘアスタイルを作っていきます。

 

 

(3) 耳の上がボリュームが出やすいのでなんとかしたい。

 

髪の毛を見てみたところ耳の後ろだけ少し癖があるので、その辺はセットの仕方で解決していきます^ ^

 

(4) 2ブロックにはしたくない。

 

 

はい。しません^_^

 

とこのように、【髪質】と【要望】をしっかり見極めた上でカットしていきます。

 

セットが結局のところは大事なんですけど、いかにセットがしやすいか?と言うのは結局のところカットが1番大事です。

 

きれいなカットのラインで、ひし形のメンズショートを作っていきます^ ^

 

彼は南部に住んでいて、地元の美容室に行っていたようなんですが、

 

「なんか合わないんですよ」と。

 

「なにが合わないの?」と聞きましたところ、、、、

 

【自分のしたいヘアスタイルにならない】

 

と言うような事でした。

 

 

「もう諦めも入っている」

 

「地元の美容室じゃかっこよくなれない」

 

なっ、なんと。

 

アキラメテイルダト、、、、、、、、、

 

 

そんなこと言わないでくれ。

 

絶対に地元の美容室でもなるはずなんだけど、いまいち細かいニュアンスが伝わっていないだけだと思う。

 

だから、僕で止めます。

 

【カウンセリング】

 

ここがしっかりできていて、

 

 

【髪質】と【要望】を把握した上で、出来るものと、出来ないものをしっかり伝えて、なるべく理想に近づくように。

 

 

ここに時間をかけるのが結局1番大事になってくるんだと思います^ ^

 

だからたまに質問攻めみたいになってしまうんですけど申し訳ありません^ ^

 

彼がしたい髪型をあきらめないで良いように、カットしたヘアスタイルはこちらです^ ^

 

 

 

 

形としてはよくある、メンズの束感ショート。

 

 

 

 

 

しかしこの形を作るために、誰に対しても同じカットをしている訳ではありません。

 

 

 

 

【骨格】や、【髪質】など、人によって様々です。

 

頭の形が綺麗に見えるように、一人ひとりの【骨格】に合わせて切っていきます^ ^

 

気にいってくれると良いのですが、、、、、、、。

 

 

そして最後にストレートアイロンを使って、毛先のハネ感や、動きを出していきます。

 

どうなんでしょうか?

 

 

気にいってくれているのでしょうか?

 

こればっかりは、その場のリアクションだけではわかりません。

 

明日から自分でセットをしてみて、形が作りやすいのか、スタイルはキープできるのかなど、当日ではわからないことがたくさんありますので、こちらもドキドキです^ ^

 

 

彼は初めに2ヶ月から2ヶ月半に1度カットするとおっしゃっていましたが、少しスパンが長いので、1ヵ月から1ヶ月半をお勧めさせていただきました^_^

 

 

良い状態をキープするためには適切な周期でカットするのが必須といえます^ ^

 

 

また来てくれますようにm(_ _)m

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜メンズカット 初めてのご来店編〜

 

今日は以上です。

 

今日のブログで僕が伝えたかった事は

 

⑴ メンズのカットも得意ですお任せ下さい

 

⑵ カウンセリングを大事にしています

 

 

⑶ また切りに来てください^ ^

 

 

以上です!

 

 

安達でしたー

 

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!