BLOG

〜ショートボブ 雑誌のスタイルに似せてみた。編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ショートボブ 雑誌のスタイルに似せてみた。編〜

 

はい。

 

やってまいりました。

 

今日の【安達のお仕事シリーズ】は『これにしたい!』という、スタイルをリアルに真似してみました。

 

とは言ったものの、お客様としては顔が映らなければオーケー。

 

と言うことなので正面からの写真はないので、『それでよく真似した。とか言ったな!』と言う声が聞こえてきそうなのですが、

 

そのようにしてしまったのですからこれはブログの記事にさせていただきます^ ^

 

本日のお客様は、約3ヶ月ぶりのカット^ ^

 

お子さんもいてなかなか忙しかったり、お仕事のご都合などもあり、少し間が空いてしまったようですが、前回は肩の長さのボブで切らせていただきました。

 

3ヶ月経って髪の毛が伸びきった、ご来店時の画像がこちらになります。

 

 

 

 

なかなか量も重く、まとまりづらいといったところでしょうか。

 

 

 

まず彼女の【髪質】は、

 

髪の毛の量が多め。

 

髪の毛の太さは普通。

 

あまりクセは無いが少し膨らみやすい。

 

といったところでしょうか^ ^

 

そしてカウンセリングをしてみたところ、彼女の今の【悩み】は

 

(1)量が増えてまとまらない。

 

(2) 伸ばそうかどうか悩んでいる

 

(3)ヘアアイロンがうまく使えない、前回説明させていただいた、外ハネはできる^ ^

 

とい言うような感じです^ ^

 

この時にまず僕はここから決めます。

 

(2) 伸ばそうかどうか悩んでいる

 

ここですね。

 

まずここをどうするのかって言う方向が決まらないとスタイルを絞っていけないので、

 

ざっくりでもいいけど、伸ばしてどういうスタイルにしたいのか?

 

もしくはどのぐらいの長さまで伸ばしたいのか?

 

伸ばしたらパーマをかけたいなどの希望があるのか?

 

結婚式など、そもそも何か目的があって伸ばしていくのか?

 

その辺を一つ一つ聞かせていただいて、少しずつどのようにしていきたいと思っているのかを具体的にしていきます。

 

でも女性の場合は【気分】でなんとなく伸ばしている方もいるので、いちいち理由なんてない場合も結構多いです^ ^

 

今回のお客様それらを一つ一つカタログを見ながら聞いていたら、

 

『あっ!こんなのかわいいかもしれない』

 

みたいな感じで出てきた画像がこちら。

 

 

 

 

 

うん。今より短いよね。。。

 

でもまぁ、これで

 

(2) 伸ばそうかどうか悩んでいる

 

 

と言う悩みが吹っ飛びました。

 

このヘアスタイルするには最後にヘアアイロンでの仕上げが必要です。

 

そうするとはじめに聞いた次の悩みが問題になってきます。

 

 

(3)ヘアアイロンがうまく使えない、前回説明させていただいた、外ハネはできる^ ^

 

これですね。

 

でも画像を見たところ、毛先は外ハネだし、波ウェーブが作れれば簡単にできそうなので、1つ巻き方を覚えてもらってできそうです。

 

僕は前回ヘアアイロンを使った外ハネをこちらのお客様に説明させていただいて、この3ヶ月の間で外ハネは、出来る様になったので、このように1つずつの動きを覚えていけば、最終的に何でもできるようになってしまいます^ ^

 

今回覚えていただきたいのは波ウェーブ。

 

また1つ巻くのが上手くなりそうです^ ^

 

そしてカットし終わった後の画像がこちらになります。

 

似ている!

 

 

 

 

激似です!

 

 

 

 

しかし顔が映らなければオーケーと言うことなので、前から見たときの画像はありませんが前髪は短くアシメに作ってあります。

 

『ずっと前髪作るの好きではないのですが』

 

と、なんともドキッとする事を言われましたが、

 

『安達さんに前髪切ってもらってから、全然ありだなと思っています^ ^』と。

 

何とも嬉しいお言葉をいただきました^ ^

 

何度も言いますが、顔が出なければオーケーと言うことなので、その前髪もお見せすることができませんが、嘘では無いのでご安心下さい^ ^

 

本当は今回カラーも一緒にしたかったのですが、時間がないようなので別の日に分けていただいて、次回のご予約をいただきました^ ^

 

その時にまたヘアアイロンの使い方など実際自分でやってみてわからないところがあれば、説明をさせていただいて、今回のヘアスタイルを自分で再現できるようになってもらえたらと思います。

 

そもそもヘアアイロンの使い方なんて、

 

(1) 内巻き

 

(2) 外巻き

 

(3) 波ウェーブ

 

(4) 内巻き 縦に巻く

 

(5) 外巻き 縦に巻く

 

(4)(5)に関しては手先から巻き込むか、中間から巻き込む日を使い分けるだけになるので、基本的にはこの5つの巻き方で終わりです。

 

もう前回のカットで、(2)外巻きはできると言うことなので、今日は(3)の波ウェーブを覚えていただいて、いっこずつできることを増やしていきます^ ^

 

いきなり全部の巻き方覚えるのは無理ですが、このように段階を踏んで一つ一つ覚えていっていただければ、後は組み合わせだけなので、どんなヘアスタイルでもご自宅で再現することができるようになると思います^ ^

 

やり方さえ分かってしまえば後は練習だけなので、とにかく頑張ってください^ ^

 

今日のブログで僕が何を伝えたいかといいますと、、、、、、、

(1)

『伸ばそうかどうか悩んでいる』という方でも具体的にどのように伸ばしていきたいのか?を聞いて、目的にあった伸ばし方を提案させていただきます^ ^

 

(2)

 

『気分』でどのようなヘアスタイルにしたいかはガラッと変わる。

 

(3)

 

古典の巻き方を一つ一つ理解すればどんなヘアスタイルでも作れるようになる。

 

 

以上です。

 

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ショートボブ 雑誌のスタイルに似せてみた。編〜

 

 

安達でしたー

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!

 

私、ポッキー安達、 8月6日〜10日までの5日間 【夏休み】を頂きます^ ^ ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m なお、休み前、休み明けは、ご予約が集中しますので、早目のご予約をお勧めいたします! どしどし、お待ちしています!