BLOG

セルフカラーについて〜カラーモデル〜

こんばんわ☆

アシスタントのヤグチです。

(ヤグチのプロフィールはこちらからご覧ください。→https://www.an-rio.com/blog/ヤグチ-プロフィール/)

 

先日は朝から、今度の撮影にご協力いただける撮影モデルさんの仕込みをさせていただきました^ ^

 

カットとカラーをしましたが、カットはまだできないので、坂井さんにお願いしてやっていただきました!

 

カット前の写真は撮り忘れてしまいましたが…胸下くらいのロングヘアからバッサリとカット!顎ラインのボブへ。

 

ロングは飽きたので、久しぶりに短くしたくなったそうです(*´-`)短い髪も似合っていました^ ^

 

 

 

カラーは私がさせていただきました。

 

 

下記はカウンセリングと毛髪診断からわかったことです。

●髪の毛は細めで柔らかい毛質。髪の毛の赤みは少なそう。

●直毛。

●髪の毛の施術履歴は、1週間前くらいに市販のカラー剤でセルフカラーをしたそうです。セルフカラーは今回したのが初めてで、今まではサロンでカラーをしていたそうです。

●カットしてだいぶ良くなりましたが、セルフカラー後の手触りやダメージは気になっていたそうです。

●薬剤での皮膚トラブルはなし。カラー中に頭皮が染みたりしたこともない。

●根元から中間部分が毛先に比べて明るくなってしまったので、全体的に同じトーンになるように合わせたい。

カウンセリングを終えて、今回はセルフカラーでの色ムラをなるべくなくして、全体的に同じ明るさにそろえて、マット系のカラーをしていくことになりました(*´-`)

 

 

◉カラー前の写真です。

 

 

 

写真では少しわかりにくいですが、根元から中間部分と毛先で、1トーン~1番明るくなってしまったところで2トーンくらい明るさの差が出てました。

赤みのない寒色系のカラー剤を使ったそうですが、色は抜けてオレンジ色っぽくなっていました。

 

 

◉カラー後の写真です。

 

 

だいたいですが、明るさはそろえられたと思います。色が入ったので、カラー前のオレンジっぽさは抑えられました。

 

来週は撮影なので、スタイリングの練習ややりたいスタイルなどをしっかり決めてできるようにしていきます!

朝早くからありがとうございました^ ^

来週もよろしくお願いします!

 


 

今回のモデルさんのように、ご自分でカラーしたことがあるという方も多いと思います。

今回はセルフカラーのメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。

 

 

✳︎セルフカラーのメリット✳︎

 

●自由さ

セルフカラーの最大のメリットは好きな時に好きなように染められる「自由さ」だと思います。

ヘアカラーを選ぶのも、カラーをするのも、ヘアカラーを入れる部分を決めるのも全て自分でできるので、誰かに気を使う必要が無く、いつでも自由にカラーをすることができます。

 

●価格

市販のヘアカラー剤は価格が安いです。サロンのカラー代より安く済ませられるので、予算がない時やできるだけ費用を抑えたい時にはいいと思います。

 

 

 

気軽に染められてメリットもたくさんあるように思えますが、実はそれ以上にデメリットの方が多いです。

 

✳︎セルフカラーのデメリット✳︎

 

●髪のダメージが大きい

市販のカラー剤は一種類の薬剤のみで、主に髪の毛を明るくするものが大多数になります。

なので髪を明るくしなくても良い所まで強い薬剤を塗布することになるので、髪の毛に負担をかけてまうのです。

市販のカラー剤はどんな髪の毛の状態の人でも、箱に書いてある色になるように作られているので、サロンで使用している薬よりはるかに強いものです。

対して、サロンでのカラー剤は大まかに言うと、明るくするカラー剤と比較的ダメージの少ない色を入れるカラー剤と使い分けをしています。

 

●ムラになりやすい

見える部分は大丈夫だと思いますが、後頭部など自分で見えないところは塗布が難しく、薬が付いているところと

付いていないところもあるはずです。

染まりやすい部分や染まりにくい部分があるので、塗り方でもムラになります。そして、たった一度のセルフカラーでもムラになってしまったら、サロンでカラーをしたとしてもムラを無くすことはとても難しいです…。

 

 

他にも

●色落ちが早い。

●洗面所、浴室が汚れる。

●希望の色にならない。

などがあります。

 

 

さまざまな理由でセルフカラーをされてる方もたくさんいると思います。ただ、髪の毛の事を考えるのであれば絶対的にサロンでのカラーが良い!というのは間違いはありません。

ライフスタイルや現在の髪の状態などを考えながら、自分にとってベストな方法を選んで下さい^ ^