BLOG

〜ガラッと変えます!初めてのカラーパーマ編〜【安達のお仕事シリーズ】

みなさまこんにちは!

 

 

ポッキー安達 です!

 

 

 

【安達のお仕事シリーズ】

〜ガラッと変えます!初めてのカラーパーマ編〜

 

はい。

 

やってまいりました!

 

本日のお客様は初めてのご来店^ ^

 

そしてなんと18歳。

 

今までに美容室での、カラーやパーマもしたことがないと言うことなので、ガラッとイメージを変えて毎日のスタイリングしやすい、そして、かっこいいヘアスタイルにして喜んでいただきたいと思います!

 

皆様も初めての時はそうだったと思うんですけど初めてのカラーとか初めてのパーマって緊張もするしすごいワクワクしますよね^ ^

 

 

しかし、僕が今までお客様に質問をしてきた結果、、

 

【初めてのパーマが失敗した人は二度とパーマかけない】説

 

これがだいぶ濃厚です^ ^

 

 

1回目でパーマと言うものに対してのイメージが決まってしまうからです。

 

『ヘアスタイルを変えてなおかつセットをしやすくするためのもの』

 

のはずが、

 

『変な頭になった』

 

と言うイメージで終わってしまう。

 

 

そういう方はもうしばらくパーマをかけないことが決まっているようです。

 

 

まずは彼のご来店時の状態をご覧ください。

 

 

 

 

サイドだけ先に2ブロックにしてしまいましたすみません。あとは全く切る前の画像です。

 

 

 

 

 

18歳らしい黒髪の短髪ですね^ ^

 

これはこれですごくいいと思うんですがここから少しあか抜けていていただきたいと思います!

 

まず彼の現状に対する髪の【悩み】を聞いてみたところ、

 

 

『あまりない』

 

とのこと。

 

 

きっとよくわからないんだと思うんですよね^ ^

 

では悩みは別として【どんなヘアスタイルにしたいのか?】

 

特にありません^ ^と。

 

最高です!

 

お任せと言う感じなのかもしれませんが、僕はこういうときに『よっしゃまかせとけ!』と言って、自分の感覚で切り出す事はしません。

 

なりたいイメージはなかったとしても、なりたくないイメージがあるものです。

 

まずは、ほぼ坊主に近いような短いヘアスタイルを写真で見てもらいました。

 

すると彼は『いや、ちょっと短すぎます』と。

 

出てきましたよ^ ^

 

『じゃあこの辺は?』

 

と今度は彼の今のヘアスタイルとあまり長さの変わらない画像を見てもらうと。

 

『あーいい感じかもしれないです』と。

 

このように、『おまかせで!』と言ったような方には、まず僕から見てその方からすると、ガラッと変わりすぎるような、かなりイメージの遠いものを見ていただきます。

 

それが短すぎると言うようであれば、今度はあまり長さの変わらないものを見ていただきます。

 

 

何度か繰り返して長さをまず決めて、そこからヘアスタイルを決めて行ったりします^ ^

 

具体的に『こうなりたい』と言うものはうまく伝えるのは難しいと思うんですけど、『こういうのは好きではない』と言うものを聞き出す事はできるので、それをいろいろ考えながら好みのヘアスタイルを探していくような感じです^ ^

 

【カウンセリング】を大切にしていますので、美容室でなりたいヘアスタイルを伝えるのが苦手と言う形でもいちど僕にお話を聞かせて下さい^ ^

 

一緒に考えて、好きなヘアスタイル見つけていきましょう!

 

 

 

そして、カラーもパーマも同じ方法で今回は決めていきました^ ^

 

後はちょっと僕がまとめてヘアスタイルとして成立するように勝手に調節させてもらいました^ ^

 

 

そして仕上がりの画像がこちらになります^ ^

 

 

 

 

いかがでしょうか、少しあか抜けたメンズショートの出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずパーマなんですが、初めてのパーマは強すぎると、どのようにセットしていいのか、どのスタイリングが正解なのかよくわからず、自分ではうまく扱えず、結果それが【失敗】になりやすいので、
今回は軽く髪の毛を曲げる程度のスタイリングを補助するため位の弱めのパーマにしました^ ^

 

 

前髪は下ろしたり、上げたり両方したい!ということだったのでそのように^ ^

 

 

そして【カラー】なんですけど、彼はブリーチなどをしてすごい明るいヘアカラーにするのではなくて、徐々に明るくしていきたいと。

 

しかし染めたかどうかいまいちよくわからないような明るさは物足りない。との事だったので、9から10レベル位の明るさに設定しました。

 

色なんですけど、よく皆んながしているようなかなり濃いめのアッシュではなく自然なブラウン系が良いとの事でした。

 

全体的にあまり攻めすぎないタイプなのかなと^ ^

 

でもまぁ初めてのカラーとパーマですからそれだけで十分攻めてますね^ ^

 

あまり派手にすればいいってもんでもないので、彼に合うような感じにさせてもらいました^ ^

 

 

スタイリングの仕方やスタイリング剤の使い方選び方なども説明させていただいたので、明日からうまくセットして、毎日が楽しくなるといいなと思っています^ ^

 

鏡を見たときのリアクションなどが、初めてのパーマやカラーが、かなり新鮮だったようで、こちらもすごい嬉しくなりました!

 

僕も初めてパーマをかけた時を思い出しました^ ^相当テンション上がったの覚えてます^ ^

 

 

一応彼には1ヵ月から1ヵ月半後に、次はカットをしてパーマがまた使いやすいようにメンテナンスをしに来てくださいと伝えてありますので、ぜひまたその頃お待ちしています^ ^

 

やっぱり楽しいですね美容師は^ ^

 

 

今日僕がブログで伝えたかった事は

 

【ヘアスタイルが決まってなくてもご来店下さい^ ^】

 

【パーマはスタイリングを楽にするためのものです】

 

【一緒に考えて好みのヘアスタイル見つけていきましょう】

 

という感じです!

 

【安達のお仕事シリーズ】
〜ガラッと変えます!初めてのカラーパーマ編〜

 

今日は以上です!

 

安達でしたー!

 

貴女は次回予約を入れた事がありますか?

 

はい or いいえ

 

ネットのご予約はこちらからお願いいたします。初めての方は登録が必要になります。お手数ですがよろしくお願いいたします!