BLOG

ロング女子必見! お洒落可愛いオン眉*ミディアム

みなさん、こんばんは( ^ω^)

 

崎浜です★★★

最近は、営業前、営業後に、それから休日を利用して、モデルさんに来ていただいて、カットをやらせて頂いています☆。.:*・゜

今回のカットモデルさんはこちら  ⇩

 

カットする前の長さは、胸ぐらいの長さで、前回のカットが、ワンレンでパツっとした感じてカットをしていて、量はそれほどすかれてはいませんでした。

モデルさんの髪質は、真っ直ぐ直毛さんで、一本一本が細めで、もともとの髪も黒毛ではなく、透明感のある明るめの髪です。

今回のご希望のカットは、外はねに巻いて、外はねにしたいとのことでした^_^

ベースのカットは形をつくっていき、グラデーションや、レイヤーをいれると軽く見えるのと、量が多い方だと少しでもすくなくなるので、動きが出てまいた時の軽さがでるのです。今回は根元から毛先まで同じ長さでモデルさんにあった髪型だなっとおもいます♡♡

今までロングで、読者モデルのmerモデルさんたちが好きで、onまゆにしたいとのご要望でした。

バックサイドは、肩から5センチ下の長さでカットさせていただき、バックからサイドにかけて前下がりにきったんですが、巻いた時に、前から見ると、前下がり感が強かったので、設定をウエットの時点で、前上がりになりすぎない程度で、カットをしているとバランスよかったかな?ッと思いました。

髪の量はパツっと感を残しつつ、量を減らさないのパツっとかんが残りすぎちゃうので、中間から量を取ったんですが、それも、量感を残すために、もう少ししたから取ってあげると、よりまとまりのあるミディボブへなるな〜ッと。

カラーもさせて頂いたんですが、モデルさんのご希望が明るさは残しつつ、柔らかいアッシュ系のお色にしたいとのご要望だったんですが、私の提案で、アッシュで柔らかさを出すプラスベージュを入れて、より柔らかさを出すと、モデルさんに似合っているなとおもったので、聞いて見るとやってみたいとのことだったので、アッシュベージュのカラーをのせました(o^^o)

アッシュだと、顔色が悪く見える方でもベージュで少し赤みを入れることによって、ワントーン明るく、柔らかく仕上がり、退色の変化があまり変わらないので、私はおススメです❤︎

カットで軽くみせるのもいいとおもいますが、明るいお色でも、かるくみせることもできるんです。。(★‿★)

仕上げは、ストレートアイロンで、上からなでるように通していき、ナチュラルに仕上げてみました^ ^

アイロンを通すコツとしては、やっぱりドライから、形を作ってあげて、ハンドドライである程度ツヤとまとまりをだしてからアイロンを通すといいと思います。(♥ó㉨ò)ノ♡

あと、アイロンを通す前にはお店にあるミルボンのメルティバターのバームをベース剤をつけてあげると、熱からのダメージを防いであげて、尚且つ巻きのお手伝いをしてくれる。あとは、ウエットな質感を作ってくれるので、万能なバームです。私の説明で気になった方は、お店でも販売しているので、ぜひ試してみてください。

ちなみに髪を乾かす時のトリートメントは、オイルかミルクタイプのエマルジョンで乾かし、巻く時は、巻く前用のベース剤を使うことをおすすめします。

バームは、毛量が多い方だとボリュームダウンもできるのと、スタイリング剤が苦手な方でも簡単にお使いになれると思います。ペタっとなりやすい方だと根元からつけちゃうと、ぺちゃんこになってしまうので、毛先から中間につけてあげると、いい感じに仕上がります。

サロンには、いろんな方の髪質に合わせたスタイリング剤が選ぶことができるのと、相談カウンセリングをしながらできるので、ゆっくり選んでみるといいと思います^ ^

ではではでは。

崎浜でした。