BLOG

先日のストレートモデル〜同級生が来てくれました^ ^〜

こんばんわ☆

アシスタントのヤグチです。

(ヤグチのプロフィールはこちらからご覧ください。→https://www.an-rio.com/blog/ヤグチ-プロフィール)

 

先日、大学で同級生だったお友達がストレートモデルさんとして、縮毛矯正をしにきてくれました^ ^

 

彼女とは入学式の学科別のオリエンテーションで初めて会って話しました。同じ県外の出身で、住んでるマンションが同じで、なんと!お隣さんであることが話しているうちに分かり、それから仲良くなりました(´ー`)♫

いろいろなことに興味があり、自由な子でした。留学に行っていたので、卒業は一緒にできず、それ以来会ったり、連絡を取ったりしていませんでしたが、SNSで見つけてくれて連絡をくれたそうです^ ^

今は結婚して、一児のママになっていました!

 

 

 

先日も大学の先輩が来てくれたりと、この仕事が、多分この先会わなかったかもしれない人たちと会うきっかけになっているのを感じ、始めて良かったなぁと思いました!

 

 

縮毛矯正の施術前のカウンセリングの内容です。

 

●ストンとした真っ直ぐな感じにはできればしたくない。自然な感じの真っ直ぐな感じで仕上げてほしい。

●最後の縮毛矯正は、去年の3月頃(約1年2ヶ月ぶり)にやっている。

●全体的にクセは強めなので気になるが、顔まわりの生え際など、目に入るところが特に気になる。あと、クセだけではなく、広がりやボリュームも気になる。

●カラーやパーマなど、他の施術はしていない。

●髪質は固めで、毛量は多め。先月カットしたが、量を減らしすぎると広がってしまうので、重めにしている。

●クセは細かくて、やや強め。

●いつも施術していて、お薬がしみたりなどの皮膚トラブルはない。

 

 

ということでした。

 

 

今回は根元の伸びた部分だけではなくて、毛先まで縮毛矯正しました。毛先部分は以前した縮毛矯正が数センチ残っていましたが、ストンとした感じで真っ直ぐになっていたので、少し内側に丸めるために、毛先に関しては、弱酸性ストレートの1番優しいお薬をつけていきました。

 

カラーだけでなく、ストレートのお薬にも弱酸性のものがあります。クセの強さなどによっては使えない場合もありますが、髪への負担はアルカリのお薬と比べてかなり少ないです。縮毛矯正は髪への負担が大きく、ダメージが出やすい施術でもあるので、使える際は使うようにしています^ ^

 

 

縮毛矯正の施術前と施術後の写真です。

 

全体

 

 

内側

施術は前は、縮毛矯正をしていない部分はクセが強くうねり、広がっています。施術後は、クセが伸びて、ボリュームも施術前の半分くらいになり、まとまりました。

昨日から沖縄は梅雨入りしましたが、梅雨前にできたので、湿気による広がりも押さえられるので、扱いはかなり楽になると思います。

仕上がりも喜んでもらえたので良かったです^ ^♫

 

施術中は、大学時代の話や今の話、同級生の話などいろいろなことが話せて、楽しい時間でした^ ^♫

カラーも久しぶりにしたいと言っていました。試験などがあり、しばらくは忙しいみたいなので、落ち着いたらまたお待ちしてます!来てくれてありがとうございました(。-_-。)☆

 

ストレートモデルをやっている中での一番の課題はやっぱり時間です(´ー`)たくさんのモデルさんに協力していただいているので、モデルの数はこなしていますし、施術中は毎回タイムを意識してやっていますが、なかなか目標のタイムに入りません、少しずつ早くはなっていますが、まだまだ練習しないとです!頑張ります!!

 

カラーモデル、ストレートモデルなど各モデルさんも随時募集してます。minimoというアプリかInstagramからご連絡いただければ、詳細お送りしますので、こちらもよろしくお願い致します(。-_-。)