BLOG

海のダメージ〜ヘアケア編〜

こんにちは!

みゆうこっぺぱんです🫶💓

9月も終わりに近づ居て来ましたが、まだまだ沖縄は暑いですね🔥

先週は夏休みを頂きまして、【渡嘉敷島】へ行って参りました〜!

何とも海が綺麗で海の中もサイコーでした‼︎

海に何度入った事か、、、笑

シュノーケル🤿の虜になってしまいました笑

水族館の中にいるみたいで🐟🐠🐡

楽しむ事が出来ました♪

なので、海も楽しみながら 髪の毛のケアもしっかりしてほしいと思い 今回のテーマは

【海のダメージケア方法】にしました!

髪の毛がバサバサになる原因、色落ちの原因等が理解して頂けたらと思います‼︎

海水が髪にとって良く無い理由には 3つ程‼︎

①海のpHは8(アルカリ性)だから!

②塩、マグネシウム、カルシウム等のミネラルでバシバシの髪になるから!

③紫外線で脱色、劣化するから!

何度も見たよー!っと思う図面では有るかも知れませんが😆

髪のpHは4.5〜5.5の領域で

それ以上でも それ以下でもダメージしてしまいます!

海水はアルカリ度数8に相当する為

優しいカラーをした状態と同じです!

少なくとも すこーしキューティルをこじ開ける要素が含まれる為に 脱色やパサつきの原因が起きます❗️

対処法としては 【中和】してあげる事がオススメです🫶💓

シャンプー剤でもダメージに繋がってしまうので【弱酸性シャンプー】を使って 髪の毛をなるべく傷つけないことがベストです❣️

目安としては

弱酸性シャンプー(pH5.5〜6.5)

一般的シャンプー(pH6.5〜7.5)

石油系シャンプー(pH7.5〜10) となります!

弱酸性シャンプーを購入する時の注意点としては

1つでもアミノ酸の要素が含まれて居れば【弱酸性シャンプー】と言える点です!

優しいシャンプーと聞いて買ったのに 寧ろパサついてしまった、、、。

そんな経験ないですか??

しっかりと、成分が入ってて尚且つタンパク質を補える様な弱酸性選びも重要です!

アンリオでは、

キメハ/アレン

の2つを取り揃えております❣️

髪に優しいだけではなく、しっかりとコンデショニング効果や保湿成分が含まれている為 使い心地がとってもいいので オススメです!

海水の成分には【カルシウム】や【マグネシウム】などのミネラルが多く含まれています!

この成分は 髪をバサバサにして、ゴワゴワの髪になる要素の一つです!

⭐️海水の成分

塩化ナトリウム80%弱

▷髪の主成分である【ケラチンを固める】

固まってしまうと→軋ませてしまう🥲

洗髪しても髪に残るとケラチンは髪から溶け出てしまって ハリコシがなくなります😭😭

塩化マグネシウム10%弱

硫酸マグネシウム/硫酸カルシウム/塩化カリウム10%
▷硫酸が含まれていると切れ毛を引き起こしす!

他にもプランクトンや雑菌等の要素もあります!

頭皮や毛穴で繁殖してしまうと 頭皮の酸化が起こり【切れ毛】【抜け毛】の原因になります😭

最後に、言わずともわかる紫外線

紫外線だけで、表面と内側にこれだけの差が生まれてしまいます

特に紫外線は7秒で焼けてしまうと言われてます

紫外線は細胞を壊してしまうので、シミやたるみの影響だけでなく 皮膚の病気を起こしてしまうこともあるので しっかりとケアや予防の対策が必要です!

シリコン性の帽子等を被ることでなるべく対策をして 楽しい海ライフを送って欲しいなと思ってます💓

ではまた次のブログで✌️

大タイトル