BLOG

美容学生、もしくは美容師を目指している方へ(^ ^)むーちゃんの美容師7年間

 

 

 

美容学生、もしくは美容師を目指している方へ(^ ^)むーちゃんの美容師7年間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!!むーちゃんです(^ ^)

ムトウのプロフィールはこちら    ←をクリックです!!

 

 

 

 

今回は、スタイルのお話は一旦しまって、

 

美容師ってどんな仕事??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って興味ある人しか見ないかもしれませんが(笑)

 

 

 

わたしが7年やってきた仕事について書いてみたいと思います(^ ^)

 

 

 

 

20歳で美容学校を卒業して、兵庫県の美容室に就職しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで兵庫県??と思うと思います。

 

 

そこのサロンを選んだのは、カットにかなり力を入れていて、社長が出したカット本を見たときに、わたしもこうやって自由自在に切れる美容師になりたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って入社を決意しました!

 

 

 

神戸時代のわたしwww

 

 

 

 

 

 

なので、場所はどこでもよく、そこの会社で学びたいと思って、それがたまたま兵庫県だっただけです(^ ^)

 

 

 

 

そして卒業後、実際に美容師になることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

入社して1年目は、シャンプー、ヘッドスパ、カラー、ブローなど、カットは一切触らず、基本のところを習いました。

 

 

 

私の気持ち

 

(カットはいつから習えるんだろう??)

 

 

 

 

 

 

 

 

2年目からやっとカットとパーマの技術に入りました!

 

 

私の気持ち

 

(カットってこんなに難しいの??

立体にとらえて頭の丸みにそって、、、)

 

 

 

 

 

 

 

3年目にやっと、カットを実際に人の頭でモデルレッスン

 

 

私の気持ち

 

(骨格や髪質によって、習ってきた通りにやっても全然うまくいかない、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

4年目、カットモデルを終えて、ついにデビューテスト!!

 

 

私の気持ち

 

(ついにきた。一生懸命やるぞ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、デビューテストを合格したムトウでしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年目、スタイリストとして1年やってきて、

なんかモヤモヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

習ってきたことをやってても全然自信が持てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

習ってきたことが簡単なことではない。いっぱい練習もしてきたし、いい技術を教えてもらったと思っているのに、なんかうまくいかない。。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに今の自分でお客様を満足にしてあげられているのだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなときに、沖縄へ帰ることが決まり、新たに就職活動を始めました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容学校の先生に相談しつつも、自分でも実際にサロンへ行き、雰囲気や働き方を聞いて回って、

 

 

 

 

 

 

結局、1番最初にサロン見学しに行ったアンリオへ入社しました!!

 

 

 

 

 

なんでアンリオにしたの??ってよく聞かれますが、

 

 

 

直感です(^ ^)

 

ピンッときたんですよね!なぜか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というとわかりづらいと思うので、直感を抜いた他の部分も書きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、わたしは、技術に自信を持ちたかったので、個人で歩合でお給料をいただく美容師ではなく、社員として会社に勤めたかったので、その中に絞られました。

 

 

 

 

技術がしっかりしていて、お客様の年齢層や、お店の取り組み、自分がどうやって働いて行きたいかを伝えたときに、提案をしてくれるお店がいいなと思ってサロン見学をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンリオへ来たときに、坂井さんが、全く迷いもなく、うちはこう。美容師としてわたしになにが必要か!を教えてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、決めたきっかけですね(^ ^)

 

 

 

そして実際、アンリオに入って、ほんとに良かったなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃モヤモヤしてた気持ちもなくなって、今、自分が必要なことを教えてもらっていて、沢山のお客様と関わりながら自分が成長してるな〜って感じます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容学生の時とかは、正直、スタイリストになったらゴール!あとは自分次第!

 

 

 

って思っていたのですが、

 

 

 

 

スタイリストになってからがスタートだなと実感してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお客様をキレイにするには、アシスタント時代に習ってきた技術だけでは全然足りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんアシスタント時代も、基礎なので大事です!!

 

さらに!スタイリストになってから!

 

 

 

 

 

の方向性を教えてくれる美容室を探すことが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長く勤めていける美容室選びじゃないかな〜と思います(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

実際になってからじゃあわからないこともたくさんあるのでそれが全てではないですが、

 

 

美容師7年目が思う、

 

美容室選びで思ったことでした(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなお店に就職した方がいいのか、

 

雰囲気?スタイル?スタッフ?お給料?休み?保険?

 

 

 

 

 

 

 

 

選ぶ基準は人それぞれですが、

 

なにかモヤモヤしてたり、行き詰まってる方がいれば、

 

 

 

 

 

ぜひお話だけでもお待ちしてます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

インスタからDMしていただいても構いません(^ ^)

 

 

@xxmutty    

 

 

 

 

 

 

直接、オーナー坂井とお話ししてみてもなにか見つかるかもしれません!!

 

 

 

 

 

 

せっかく美容師になったなら、働く美容室、大事です。

 

もし頑張りたい!!っていう方いたらぜひ一緒にアンリオで働きましょう〜(≧∀≦)