BLOG

癖・多毛で広がる髪に縮毛矯正|乾かすだけでまとまる艶髪へ

朝、時間をかけて髪を整えたのに、外に出たら湿気でうねってしまう。

しっかり乾かしたはずなのに、髪が広がってまとまらない。

髪の量が多く、毎朝アイロンを使わないとスタイルが決まらない。

そんなお悩みを抱えている方は少なくありません。

今回のお客様も「癖もあって、多毛でまとまらない」というお悩みを抱えていました。

髪に癖があるだけでなく毛量も多い場合、乾かすだけではボリュームをコントロールしにくく、特に湿度が高い日はまとまりにくさを感じることがあります。

しかし、大切なのは「悩み」だけを見ることではありません。

僕がカウンセリングで大切にしているのは、お客様が最終的にどんな髪になりたいのかということです。

お客様の理想は「まっすぐで艶があり、乾かすだけでまとまる髪」

今回、お客様が求めていたのは「まっすぐで艶がある髪」。

そして、もう一つ大切だったのが「乾かしただけでまとまる髪」でした。

ここがとても重要です。

美容室を出た直後だけきれいな髪ではなく、次の日から自分で髪を乾かしても扱いやすい。

朝起きてから、髪を整えるために長い時間を使わなくてもいい。

そんな毎日を目指したいということです。

縮毛矯正は「まっすぐにすること」だけが目的ではありません

縮毛矯正というと、強い癖をとにかくまっすぐにする施術だと思われることがあります。

もちろん、癖を伸ばすことは大切です。

ですが、お客様が本当に欲しいのは「髪がまっすぐになるという施術結果」だけでしょうか?

その先には、

「朝のスタイリングを楽にしたい」

「湿気が多い日も髪を気にせず過ごしたい」

「乾かしただけでまとまってほしい」

「艶のある髪で毎日過ごしたい」

という願いがあるはずです。

だからこそ、僕はお客様がどういう毎日を送りたいのかまで考えて施術することを大切にしています。

癖と多毛でまとまらない髪にハーツ縮毛矯正

今回選んだ施術は、ハーツ縮毛矯正です。

お客様が求める「まっすぐで艶があり、乾かすだけでまとまる髪」を目指して施術しました。

縮毛矯正は、誰に対しても同じように施術すればいいわけではありません。

癖の状態や強さ、毛量、これまでのカラーや縮毛矯正の履歴、毛先のダメージなど、髪の状態は一人ひとり違うからです。

今の髪がどういう状態なのかを確認し、目指したい仕上がりと照らし合わせながら施術を考えることが重要です。

多毛だからといって、ただ髪を減らせばいいとは限りません

「髪が多くて広がるから、とにかく量を減らしたい」

そう感じている方もいると思います。

しかし、まとまらない原因が癖やうねりにある場合、毛量だけに注目しても理想の状態にならないことがあります。

大切なのは「なぜ広がっているのか」を考えることです。

癖による広がりなのか。

毛量によるボリュームなのか。

ダメージによって扱いにくくなっているのか。

複数の原因が重なっているのか。

原因によって、必要なアプローチは変わります。

だからこそ、カウンセリングと髪の状態の確認が重要になります。

仕上がりは乾かすだけでまとまりやすい、まっすぐな艶髪へ

ハーツ縮毛矯正後は、乾かすだけでもまとまりやすい状態になり、艶のあるまっすぐな髪に仕上がりました。

今回目指していたのは、まさにこの状態です。

「美容師がブローしたからきれい」ではなく、自宅で乾かしたときにも扱いやすい。

これは毎日の生活を考えると、とても大きな違いです。

髪がまとまると、朝の時間も変わります

癖や広がりが気になる方は、朝のスタイリングに時間がかかりやすいと思います。

寝癖を直して、ドライヤーをして、アイロンをして、それでも湿気があれば外出後にまたうねる。

毎日のことだからこそ、少しの手間でも積み重なると大きな負担になります。

乾かしただけでもまとまりやすい髪になれば、毎日のスタイリングをシンプルにしやすくなります。

髪をきれいにすることは、見た目を変えるだけではありません。

毎朝の準備が楽になったり、雨の日の髪へのストレスが少なくなったりと、日常の過ごしやすさにもつながっていきます。

縮毛矯正後の艶髪を維持するにはホームケアも大切

美容室で髪がきれいになったら、その状態をできるだけ長く楽しんでいただきたいと思っています。

そこで重要になるのが、毎日のホームケアです。

美容室に来るのは数週間から数カ月に一度でも、シャンプーやトリートメントは日常的に行います。

だからこそ、自分の髪に合ったホームケアを選ぶことが大切です。

おすすめはインメトリーのシャンプー・トリートメント

今回のように艶とまとまりのある髪を維持したい方には、インメトリーのシャンプー・トリートメントをおすすめしています。

インメトリーをおすすめする理由の一つが、ダメージによる髪の歪みに着目したケアができること。

さらに、保湿感もしっかりあるため、まとまりや艶を大切にしたい方のホームケアとして取り入れやすいアイテムです。

せっかく美容室できれいな艶髪になったのであれば、自宅でもその状態を大切にしてほしい。

美容室での施術と自宅でのケアを組み合わせながら、扱いやすい状態を維持していくことが理想です。

湿気でうねる髪は、毎朝頑張るだけが解決方法ではありません

湿気の多い時期になると、

「毎朝アイロンを強めにかければいい」

「スタイリング剤で広がりを抑えればいい」

と考えている方もいるかもしれません。

もちろん、日々のスタイリングも一つの方法です。

しかし、それを毎日続けることが負担になっているのであれば、美容室で髪そのものを扱いやすい状態へ近づけるという選択肢もあります。

特に、

癖で広がる。

髪が多くてまとまらない。

湿気があるとうねりやすい。

毎朝アイロンを使っている。

艶のあるストレートヘアに憧れている。

乾かすだけでまとまる髪になりたい。

こうした方は、一度縮毛矯正について相談してみるのもおすすめです。

「自分の髪でもきれいになる?」と思っている方へ

長年癖に悩んでいると、「自分の髪はこういうものだから」と諦めてしまう方もいます。

また、過去に縮毛矯正をした経験から、

「不自然なほどまっすぐにならないかな」

「ダメージが心配」

「自分の髪に縮毛矯正が合うのかわからない」

と不安を感じている方もいると思います。

だからこそ、最初から施術だけを決めつけるのではなく、まず髪の状態と希望を確認することが大切です。

お客様が困っていること。

今の髪の状態。

そして、最終的にどんな髪になりたいのか。

それらを確認したうえで、その方に合う方法を考えていきます。

目指すのは「美容室帰りだけ」ではなく毎日扱いやすい髪

今回のお客様の理想は、

「まっすぐで艶がある髪」

そして、

「乾かしただけでまとまる髪」

でした。

ハーツ縮毛矯正によって、乾かすだけでもまとまりやすく、艶のあるまっすぐな髪へ。

そして自宅では、インメトリーのシャンプー・トリートメントを使ったホームケアで、きれいな状態を維持していく。

美容室での仕上がりだけではなく、その先の日常まで扱いやすくする。

それが僕の目指しているヘアスタイルづくりです。

「癖で広がってまとまらない」

「多毛だから髪を下ろすのを諦めている」

「湿気があるとうねってしまう」

「毎朝のアイロンをもっと楽にしたい」

「乾かすだけでまとまる艶髪になりたい」

そんなお悩みがある方は、一度僕に任せてみてください。

今の髪の状態をしっかり見ながら、あなたが毎日扱いやすいと思える艶髪を一緒に目指していきます。